アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月21日

なぜかの納豆ブーム到来


natto.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

梅雨入りしたのに……ちっとも雨が降らず日中は暑くて暑くて真夏日のようです。
サンルームの部屋は地獄釜で、朝8時の早朝でも私自身が茹でられているような温度になりますのでクーラーが欠かせない日々です。
日中は暑い代わりに夜中は過ごし易くはあります。

そんな日常の中、私の中で密かにこの2週間毎日のように食べている物。それは納豆です。
ピンポイントでマイブーム。納豆。実は子供の頃から好きな納豆ですが、食べない時は全く食べない状態でした。少なくとも5ヶ月は食べてなかったのですが、不思議と食べたい!という気持ちになれず、スーパーで買い物の際もスルーしていました。
それが、一旦食べ出すと……止まらなくなり、お通じも良くなるしで納豆の良さに改めて気が付きこの2週間は1日に必ず1回食べています。朝食、または昼食時に食べています。

皆様は納豆はお好きでしょうか?薬味はどれがお好みでしょうか?私の場合はもう1択です。
「刻みネギ・玉子の黄身・醤油」これです。以前に辛子でも食べましたが他の薬味は慣れていないので、いつもの味に戻ってしまいました。
白身が生だと私はお腹を壊してトイレから出れず「トイレとお友達」状態になってしまうので(笑)玉子は黄身だけ納豆に入れます。そして大量の刻みネギ。1パックの納豆に大さじ2杯のネギです。
プラス少量の醤油で最高の美味しい納豆が完成です。←あくまで私個人にとってです(笑)

飽きもせず、ほぼ毎日食べています。健康に良いとかも気にせず、美味しいからという理由だけでこの2週間食べているんです。そこでネットで納豆について調べてみました。すると玉子を入れた納豆は熱いご飯にかけて食べると「納豆の栄養の成分の一部が壊れてしまう」という事でした。それは本当らしいのです。
でも私からすれば「それが、何か?」「美味しいので食べ続けます」という結論なのですが、ある納豆メーカーさんからのコメントにもありましたが「栄養素は壊れる部分はあっても、それを補うほど納豆の栄養も一杯あるので好きに食べて大丈夫」的な事が書かれていました。

ああ〜そうです!その通りです!美味しいし、一部の栄養が吸収出来なくても納豆は栄養価も高く「自分の好きな食べ方で正解」なんですよね。メーカーさん、グッジョブ!です。
熱々ご飯に黄身入りの納豆は熱で栄養素が壊れても、それでも納豆は色々な栄養素も効果もあるので今後も「これでもか!」とお腹がパンパンになるまで食べ続けようと思います。←間違い。

ネギ好きなのでネギまみれ納豆にして頂いていますが、ネギは大きなネギではなく「分葱(わけぎ)」「小ねぎ」の細いタイプです。それをタッパーに入れて冷蔵庫に入れています。冷凍庫に入れません。2日で食べるので冷凍庫に入れる程じゃないんですね。料理にも何にでも入れて使っています。

そして朝からスープを作るのは面倒なので、前日に玉子スープやワカメスープ、味噌汁を作って残っている場合はそれを飲みますが、無い場合はインスタントのスープを利用しています。特に好きなのはオニオンスープ。昔はオニオンスープの美味しさが分からなかったんですが「あっさりしているようで味わい深い」事にやっと最近気が付きまして(笑)遅い気づきですが、そのインスタントのスープにも大量にネギを入れます。
大さじ山盛り1杯。オニオンスープなのかネギスープなのか分かりません。もはや見た目ではネギスープです。このオニオンスープにネギしか入れていませんが、ドライベジタブルとかも入れると良いかもしれません。

納豆にネギ。スープにもネギ。そうです、生のネギですから食後はとにかく、口が臭い。口がネギ臭い、ネギ臭が自分でも分かります。歯磨きしてもネギ臭です。マスクは嫌ですが、ネギ臭を隠すのには役立っています。どうですか?女子力とは無縁でしょう?(笑)朝から口が臭い女、それが私。
それでもこの2週間は納豆が切れて次の日に買いに行くとかで1日くらいは欠かしましたが、それでも1日に1食はしっかり食べているんです。う〜ん、美味しい。

ちなみに熱々のご飯だと納豆の一部の栄養価が壊れるなら、ご飯を茶碗についで4〜5分待ってから食べれば良いのだと思います。栄養素が壊れない程度の温度なら問題無いのです。私はその4〜5分を待っていられませんからすぐに食べますけれど。←おい。
だって、温かければ温かい程、ご飯は美味しいですよね?(笑)それにどうせすぐにご飯を「おかわり」するんだし。

この納豆ブーム、6月一杯は続きそうです。前回も毎日のように「親の仇か!」のように食べ続けていましたが、食べ続けたせいで飽きてしまい5ヶ月も食べなかったのです。この調子だとその内また飽きて5ヶ月くらい食べなくなりそうな気がしないでもありませんが、とりあえず飽きるまでは毎日1食食べる事にします。

お通じは確かに良くなります。でもそれ以外に……特に何か変化はありません(笑)本当は納豆を2食くらい食べた方が良いかもしれませんが、ネギまみれにして食べるので1食で満足なんですね。玉子の黄身と大量のネギで量も多くなりますから、2パックは食べていません。
1パックで余裕でご飯を2杯は食べれますから。←これを止めれば痩せられるのですが(笑)

それでも毎日同じように玉子の黄身、ネギで食べていて毎回不思議と新鮮な気持ちで「美味しい!」「やっぱり美味しい!」と感じられるのです。不思議です。2週間食べているのに。
昼食より朝食で食べる方が多いからかもしれません。夜に眠ってリセットされて、翌朝のお腹が空いている状態で食べるからとても美味しく感じるのだと思います。美味しいって幸せな事ですよね。

納豆が嫌いな人もいるかと思います。でも「美味しいから食べなさいよ」とか「食べれないなんて損」だとは思いません。私自身が極端に偏食ですから、お刺身やユッケ、レアのステーキなど食べれない物を「食べなさい!」と言われても困りますから。「食べれないなんて人生、損してる」なんて言われても食べれないのです。人に強要しない、されないが大事です。納豆がお好きな方は納豆を食べて下さい。納豆が嫌いな方でも「お豆」は食べれる方もいると思います。煮豆に豆サラダ、豆ご飯など豆も体に良く美味しいので食べれば納豆が食べれなくても問題ありませんから。

お野菜は大切ですが、そう言えば納豆を野菜と思って食べている事は少ないですよね。確かに豆です。野菜です。発酵している豆ですもんね。よく納豆を苦手な方は「腐った豆」と言いますが、「腐る」と「発酵」は違います。簡単に言えば人に害があるのは「腐る」方で、人に良いのは「発酵」です。発酵食も体に良いですので「納豆」「ヨーグルト」「酸っぱくなったキムチ」はおススメです。

「酸っぱくなったキムチ」は苦手な方が多いでしょうが、夏はキムチがすぐに酸っぱくなります。でもこの酸っぱいキムチは美肌のお友達である乳酸菌の宝庫です。そして意外と知られていませんが酸っぱいキムチこそ「豚キムチ」に合うんです。
フライパンにごま油、またはお好きな油を入れてキムチを軽く炒めます。豚肉よりキムチが先です。
そして豚肉を入れます。豚バラがおススメです。豚肉の油を吸って炒められたキムチが美味しくなります。しっかりじっくりキムチを炒めていると酸味も旨味になりますし、豚肉と酸味のあるキムチが合って、くどさが減ります。味付けは「焼肉のたれ」がある人は少し入れて味見して甘さが足りなければ砂糖を一つまみ入れて完成です。
焼肉のたれが無いなら、醤油とお砂糖を少量入れれば良いです。

ちなみに本日の画像、納豆の写真を撮らねば!と慌てて撮影したので微妙な感じですが、3パックで1日に1パックずつ食べています。

これから暑くなってくればスタミナが付く食べ物、豚キムチも良いですね。炒めた豚バラ肉より私はキムチばかり食べます。ご飯に合いますよね〜。毎度の事ですが食べ物の話を書くとなかなか止まらず、長くなってしまいました。
体の健康は口から食事を摂ってこそです。皆様、しっかり食べて日々元気にお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。いつも感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11463367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール