アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月27日

剛毛に憧れる

wallart.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

変なタイトルと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、私自身は本気も本気です。ああ〜剛毛になりたい。剛毛だったら睫毛も眉毛もふさふさだったろうに。←10代から思い続けています。
特に睫毛はマスカラを塗れる量も無く下睫毛は生えていません。下睫毛にマスカラを塗っている人を羨ましく思っていました。無駄な努力も一杯しました。睫毛が伸びるというエッセンスを買いましたが…厄介肌です。目の周りが被れて、エッセンスが目に沁みて痛かった記憶が甦ります。それを繰り返し続けました。

睫毛は「つけま」がある!(付けないけど)眉毛は書けば良い!(面倒臭いけど)でも髪は?ウイッグは冬は良いけど夏は蒸れるし…そんな感じでシャンプーの度に髪を乾かす度に酷く抜ける抜け毛&薄毛に悩まされて早10年。ヘアーロスこの上ないんです。まぁ、遺伝と言ったらそれまでです。母も母方の祖母も髪が柔らかく細く薄毛でしたから。母はウイッグは使いません。ちなみに母の姉である世話をしている伯母はフサフサで92歳でもしっかり髪は残っています。伯母曰く馬のしっぽのように剛毛で普通の女性の2倍は髪が多かったらしいです(笑)羨まし過ぎる。

YOUTUBEでは海外の方達が様々な方法で抜け毛を防ぐ、髪を伸ばすといった方法をナチュラルな材料で紹介してくれています。そのいくつかを1ヵ月近く試すのですが、いつも挫折します。例えば玉ねぎやニンニクをすりおろした汁にオイルを混ぜたものを頭皮に付けてマッサージとかするんです。臭い、ベタベタする、それをすると出かけられないといった事は当然あるのですが何より問題は「被れる」という事。そうです、私は厄介肌。何にでもアレルギーを起こす厄介肌です。頭皮が痛いやら痒いやら湿疹が出来て断念せざるを得ません。一層毛が抜けます。

ハーブ、特にクローブは抜け毛にも効くようで海外のYOUTUBERも紹介していますがハーブは案外肌にきつかったりするんです。ナチュラルな感じがしますが意外と肌に合う合わないがあります。雑草のように強いのがハーブですから、効果も人によっては強すぎたりします。
過敏肌や敏感肌には厳しいですね。でも試してはみましたが合わず。結果続けられませんでした。

シャンプーも色々購入しました。オーガニックシャンプーにノンシリコンシャンプー、アロエシャンプーにバンブーシャンプー。色々試してみてもう諦めてノンシリコンでアミノ酸系シャンプーを使っていました。そして以前に使っていた「呂(りょ)」という韓国のシャンプーを初心に帰り使っています。呂はボトルの色で効果も値段も変わってきます。ですが市販されているシャンプーは実際には髪に良くない成分だらけです。なのでどこまで信じて使えば良いか分かりませんが、今は呂を使っています。香りは漢方チックで好みは分かれそうですが私は好きです。これは効きそう!という錯覚が起きる香りです(笑)あくまで錯覚なのですが。

薄毛で悩む暇なんて、本当は私に無い筈なのに!だって白髪でも悩んでいるんです。顔は毛細血管拡張症で赤くて細い血管が顔中に散っています。目の周りにはこれでもかと大量の稗粒腫、8年消えない吹き出物。シミ、シワ。大きめの肝斑。そして広がった毛穴。どうですか?薄毛で悩む暇が無いんです!他が一杯あり過ぎて(遠い目)なんてこった…なんてこったよ…。良い所が見つからない…それ以上にハゲチャビンなんて。

一番の悩みは断トツで髪です。人に聞くと「そんなの分からないよ」と遠慮がちに言ってくれます。ですが実際に兄から「おい、ここハゲてるぞ」と数年前に言われています。「おいおい、そこはツムジなのだよ」と答えたのですが(涙)私はツムジが2つあります。ツムジが2個ある人は変わり者が多いという話は今は置いておいて、頭部の右と左にあります。その左のツムジ周りが薄くなっており「ハゲている」と言われていたのですが、今は一層全体的に薄くなっています。赤ちゃんの頃からひな鳥のような頭でしたが、今もそうです。ああ、中学生時代に理科の先生の禿げ頭をこっそりクスクス笑っていた自分をぶん殴ってやりたい。人を笑える立場にあるのかと(遠い目)

劇的に抜け毛が落ち着く、薄毛が治るというのは無いのかもしれませんが本当に効果がある物はなかなかネットでは見つけられません。残念な事に売りたいばかりの業者が多くいて検索上位はそんな所ばかりですので見つけられないんですね。いつか効果のある物に巡り合いたいとふと思い出してはネットで検索をしているのですが…。

男性の薄毛と女性の薄毛は違いますし、男性ホルモンと女性ホルモンの違いもあるので男女兼用の育毛剤が多くありますがあまり効果は無いのでは?と思ってしまいます。薄毛でもヘナを使って白髪を染めると、髪がごわついて少し硬くなる感じがします。ヘナは黒髪は一層黒くなり全体的に髪が明るい色には決してなりませんが地肌を少しでも労わる為にヘナ染めをしています。本当は明るい色に染めたいけれど、抜け毛が気になるのでヘナで我慢です。何か薄毛に効果的なものがありましたら、こっそり教えて頂けたらと思います、切実に(笑)

今は洗髪は2日〜3日に1回にしています。なぜなら洗髪時の抜け毛と、ドライヤーで乾かす際の抜け毛が尋常じゃないからです。洗髪を増やせばその度に髪の抜け毛が一層増えるので洗髪の回数を減らしています。見る度に悲しくなります。そしてヘナで染めて洗髪する時は通常の倍の量が抜けます。見慣れている私でも毎回引く程に(汗)
ハゲチャビン街道まっしぐらの私ですが何とか足掻いております(笑)

1月も終わりに近づいてきましたが、寒さは厳しいですね。体調にはご注意下さいね。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11214921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール