アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月05日

今日も快晴

kousoku.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ数日お正月より快晴なお天気です。風は冷たくても晴れているので気持ちが良いです。

昨日のブログでは愚痴っぽくなってしまいました、私らしくないですね(笑)
入院中の伯母とは以前に色々ありましたし、母も私も酷い経験をさせられました。いつだって私達は悪くなかったと思っていますし迷惑をかけられっぱなしだったのですが「過去の事」と受け止める事で乗り越えてきました。もう過去の事ですが誰が聞いても唖然とすると思います。精神的にも金銭的にも色々ありました。

そこも過去の事にする事で精神的な気持ちの安定を得られるようになりましたが、生き物の事になると昔の事まで思い出してハラワタが煮えくり返る思いがしますから距離を置いているのですが、オカメインコの福ちゃんが四六時中クシャミをするのが叩いていたからだと言われたら「キーッ!」となってしまいました。
お陰で一生怪我を抱えて生きるしかない、凶暴になってしまった福ちゃんが不憫で怒りでイライラさせられてしまいました。色々頼られる事も多いので私も相手は高齢だしと受け止めていますが、生き物に酷い事をするのを見るとついつい冷静でいられなくなります。でも今更ですね、福ちゃんには出来るだけの事をしてあげたいと思います。

昨日は母と役場へ行きました。私は車の中で待機し母に任せたのですが、書類という書類の提出では無かったのですが、対応して下さった方が若い方だったのであまり分からず母が後程電話を貰いました。伯母のかかりつけの医院とその先生の名前や伯母の印鑑などその他色々必要なのでまた役場に行かないといけません。

役場の人に言われたのですが、どんな介護をして欲しいか大まかでなくきちんと想定して下さいと言われました。希望は勿論、デイサービスかデイケアでの入浴と昼食ですが、問題が3つあります。

@伯母は食べれない物が私と母と同じ。偏食が多い事。
A太っていて人前に体をさらすのを嫌う事。
B知らない人の集団に入るのが苦手な事。

つまり…デイサービスやデイケアによる入浴が難しく昼食も難しく、そもそもサービスを受けるのが難しいという事です。ですがその点はちょっと伯母と話をしないといけません。嫌な事を言うと伯母は思うでしょうが、お互いの為にも大切です。それでも朝晩の訪問は私と母でしないといけないでしょうけれど。

本日は5日、まだ夜中ですが今日は昼から伯母を入浴させないと明日が病院受診です。早い時間じゃないと夜は寒いから風邪をひいたら大変ですのでお昼にお風呂を沸かして入浴させます。脱衣所が寒いので小さくて持ち運べる電気ヒーター持参します。これがすぐ温まるし、広すぎる場所には不向きですが小さいけどしばらく付けていると寒くて凍える事は無いので案外使えて便利です。母に「お風呂入れてやってくれる?」と頼まれたので、介助している間に母はトイレ掃除や部屋の掃除をしてくれると思います。

昨日は伯母のコートの袖とズボン裾を切って伯母の体型に合わせてお直ししました。コートは良かったのですが、ズボンはもう2pくらい上げても良かったようです。小さいので太っていて大きく見えても手足は短めです(笑)ドラえもんのような体型ですから、歩けなくなったら介護する方も大変です。食欲が以前よりは少し減っているのでその分僅かでしょうが痩せていくかもしれません。

しばらくは伯母中心の生活が続きそうですが、これも家が近くにあるから出来る事です。車で5分の距離だから出来るんですよね。遠く離れていたらそれもままなりませんから、その点は本当に都合が良いと思います。そうじゃなければ毎日通うなんて出来ませんよね。気持ちがあっても出来ないでしょうから近くで良かったです。

お話は変わるのですが今年のラッキーデーはご存じかもしれませんが、1月11日と3月26日と6月10日です。
1年でラッキーデーが今年の半分で終わってしまいますね。これは一粒万倍日と天赦日が重なっている日です。毎年私はこの天赦日などをネットで調べてカレンダーに書き込んでいます。

吉日ですから何をやっても良い結果につながるような日です。普通のカレンダーの仏滅や大安は一切意味がありません。カレンダーではなくネットで調べて、良い日悪い日何をしても良い日など載っていますからそちらを参考になさって下さいね。カレンダーの仏滅も友引も大安も「本当の意味で重要視する必要のない日」だと思います。YOUTUBEで島田秀平さんという元芸人さんが「移動する為の物を買うのが良い、車や靴」と話されていました。買い物も良いそうですね。気になった方はYOUTUBEで島田秀平さんの動画チェックされて吉日にお買い物も良いかもしれません。

あ、干しシイタケのお話がありました。最初の干しシイタケは良かったのですが2回目にした干しシイタケ…しっかり乾燥させたのに袋の中でカビていました。ショックです。ジップロックに入れたまま処分しました。九州は湿気が酷いせいでしょうか?寒さと湿気で白くカビが生えていました。最初に作った干しシイタケは2枚だけ残っており別のジップロックに入れていたのですが問題無かったです。2度目の干しシイタケが全滅してしまいショックです。作ったら今後は早々に食べないといけません。冬でこうなのだから夏場はもっと湿気とカビにやられそうです。うぬぬ…干しシイタケはシイタケが安い時に必ずリベンジしようと思います。

リンゴと柿と人参はお正月に叔母に渡し、ゴマちゃん(ウサギ)に食べさせてと伝えました。そしたら叔母もAmazonで購入しようとドライフードメーカーをお気に入りに入れていたそうです(笑)音がそれなりにうるさく、ドライ時間も時間がかなりかかる事、置き場所にちょっと困るとは伝えました。購入は少し考えるそうです(笑)

朝晩は本当に寒いですね。寝ていても鼻が凍りつきそうです。皆様どうぞ体調に注意し風邪をひかれませんように。トイレが近くても枕元にはペットボトルのお水を置いて下さいね。ふと目が覚めたら飲んで下さい。血液が濃くなっていますので水を飲むようにしてくださいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11186955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール