2021年12月16日
お祓い・・・信じますか?
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
12月もそろそろ半分が過ぎようとしています。皆様、お忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?
お正月も近くなりますので体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。
気をつけてと言っている私自身が…風邪をひいていないのに朝起きたら喉が腫れて声が出にくくなっていました。本当に喉が痛くて堪りません。例ののど飴の出番です。舐めても…痛みは治まらない。うむむ。
朝晩が冷えるので12月に入ったばかりの頃はTシャツの上に長袖を羽織り、夜はTシャツで寝ていたのですが今は長袖をきちんと着て休むようにしています。いくら更年期のホットフラッシュがあっても風邪を引いてはいけない事と、風邪から喘息につながるからです。10月末の父が入院している時が喘息がかなり酷くて大げさでも無く倒れてしまい寝込みました。それから1ヵ月、何とか喘息も出ずに今日まで過ごせています。風邪を引けば喘息が出るので体を冷やさないようにTシャツで寝ないように長袖を着ている訳です。
今年は今のところ暖かい12月で「冬」という感じがしません。もう数日もすれば九州は途端に寒くなるのですが、この差で体調を崩し易くなります。しかし、虫にとっては寒いようでスズメバチも飛ばず私個人は快適です(笑)11月までは当たり前かのように玄関を開けたら5〜6匹のスズメバチが目の前を飛んでいた日々。危険極まりないんですが、やっと落ち着きました。11月末から12月の今日まで寒さを日中はあまり感じず、朝晩の寒さを感じていたくらいです。どちらかと言うとお正月直前くらいから年明けて数ヶ月の方が九州は寒かったりします。夏の暑さに比べれば過ごし易い程ですね。
転倒(尻もち)し入院している伯母が、暇だからとまたしても電話をかけてきます(笑)安静にとベッドに横になるもテレビを見る以外にする事も無く、テレビは見れば見る程カードを買わなければならずで何故か私に電話が。娘になり息子になり電話をすれば良いのでしょうが、きっと入院続きで転倒してまた入院したので体裁が悪く怒られるので私に電話をしているんだと思います。私も車を運転中だったりで「後でかけ直す」と言ったりして暇じゃないんですが(笑)
またベッドで安静を続けると、歩かないのでまた転倒のリスクがあります。病院で退院する前に今度こそしっかりリハビリをして貰わないと、今回のように家に戻ってまた転んで「何かいる」とまるで霊障に遭ったかのような発言をしかねません。伯母は若い頃から年老いた今も、異常なくらいに霊や霊障についてお祓いばかりしてきました。私自身、霊は否定しません。ですが霊障が起こるのは本当に稀です。伯母のように息をするような自然さで(笑)霊のせいでお祓いばかりするのは違うと子供の頃から思ってきました。
不思議なんですが、母の姉である伯母はシャーマンの力が強く「予知夢」を見てそれが怖いくらい当たりました。そんな伯母はその力も霊も嫌いで一切、それに関わる事をしてきませんでした。
父の姉である伯母は霊的な力は無いのに、霊に関わる事、お祓いにお金を使い、お祓いをする先生(韓国から来て貰う)とつながりを持ち続けました。対照的な伯母達です。
韓国から来る先生達は私自身は学生時代からインチキだと思ってきました。それは極端にお金を使わせるからです。私がブログ内で「疑う事」が大切だと何故言うのか?それは経験談からです。亡くなった祖母は伯母と同じで年老いてからお祓いをする事に傾倒していきました。姑の手前、母は嫌でも聞くしかありません。祖母と伯母が韓国から夫婦で先生(お祓い)を招き、お祓いをする為に沢山の料理をテーブルに並べます。そこにお金を置いていけと先生達は言います。
銅鑼(どら)というのでしょうか?ゴーンと鳴らす毎に「紙幣のお金」を置いていけと言います。母が千円を置くと「大きなお金を」と先生が指示します。5千円や1万円という事です。それを繰り返し、そのお金は先生達が回収し持って帰りますし、お祓い代として「20万円」を渡します。これは安くしてこの値段だと言います。私も母も唖然としていました。「こんなインチキ、何の意味がるのか?」と。
お祓いをしないと祖母は苦しくて死ぬと涙を流して言います。父は自分の母親がおかしな事を言っていると分かっていても「高齢だし叶えられる範囲で願いを聞きたい」と考えていたので生前は何回も先生を招きバカげていると分かっていても祖母の為にお祓いをしました。祖母の為に本当になっていたのか甚だ疑問でしたが、泣かれるとそれならとお祓いを何回も行いました。
その先生達が母にこう言いました。「夫婦円満の為に、夫(父)が愛人を作る。すると家庭が上手く行く」と。それは…逆では?母は私に「家庭崩壊するアドバイスじゃないの?バカみたい」と言っていましたし父も無言で苦笑いでした。
私自身は中学生の頃からお祓いをする先生達を「この夫婦、お坊さんの資格を取っているにしても欲にまみれ過ぎている」と思っていました。実際に数年後に聞くと、旦那さんは愛人に子供を産ませてその子を妻が育てていると言っていましたし、旦那さんはギャンブル狂でした。お金の事しか妻の方は興味が無く、本当に伯母が連れてきたこの夫婦にどれだけ損害を受けたか分かりません。父に愛人を作ると家庭が上手く行くと言っていたのは、自分がそうされたから妻である方の先生が母にそう言ったのでしょう。自分も苦しんだから、誰かを同じ目に遭わせて苦しめようと。お坊さんが聞いて呆れます。
ですが過ぎた事です。インチキだと分かっていても祖母の為にとやっていたお祓いも、祖母が亡くなりする事はなくなりました。母も私も、バカバカしいと思い続けましたが「何が大事で、何が必要ではないか。信じるに値するか」を考えさせられてきました。
例え親兄弟でも、沢山のお金を使って何かをさせるという事がどれだけ問題がある事かを今なら誰に対しても言う事が出来ます。金銭的に問題を起こされても相手を罰する事はしませんが(他人なら詐欺罪です)人としてしてはいけない事はあると思うのです。
伯母はまだ韓国の先生達と連絡を電話で取り合っています。昨年は兄が韓国へ帰る前に、伯母から沢山のロウソク(奇麗なキャンドルではなく仏事用の白いタイプ)を段ボール箱で預かりました。日本で買うより韓国の方が仏事用は色々ありますし、ロウソクの色も赤とかを使ったりで送っても使うか分かりません。先生達の住所も分からず、電話番号のメモだけ兄は受け取り、空港でロウソクの段ボール箱のオーバーチャージを払い、先生に住所を聞いて仕事の合い間に箱を抱えて地下鉄で郵便局へ行き発送したそうです(遠い目)先生達の事で伯母に久しぶりに振り回されました、兄が(笑)
そして兄から愚痴を聞きました(笑)重くて大変だったと。
伯母が数万円韓国の先生に昨年末に送っていました。「先生達がきちんと祈っているから大丈夫、心配いらないからねとと言っていた」と伯母は私に話してくれました。私の考えは別として、伯母が信じているのならばそれで構いません。心の保険代なのかもしれませんが、私としてはそのお金で伯母が美味しいものを食べたら良いのにとは思いましたが。
「信じる事は大切・疑う事も大切・騙されない事も大切」だと私がお伝えするのにも経験があり、色々考えさせられたからこそです。「信じていないのに、インチキだと思っているのに」祖母と伯母がタッグを組んで祖母に泣かれると父も母も私も苦渋の選択を強いられてきました。お祓いをした後に祖母に「これで少しは楽になった?」と聞いたら「度々しないといけないから、そうそう楽になるものでもない」と祖母が言った事を今でも忘れません。それからでしょうか?宗教や法事、お祓い等について色々考えるようになったのは。
嫌な経験は自分を強くするのは本当です。声を大にして言いますが、嫌な経験は少ない程良い(笑)
そうそう嫌な経験ばかりしていられないよって話です(笑)人は想像力の有る生き物です。嫌な経験をしなくても「想像する事」で疑似体験は出来るのではないでしょうか?でしたら是非、私の学生時代からの嫌だった経験もシェアして下さい。そして「本当に信じて良いのか?一度疑う」をどんな事にも当てはめて自分を守って頂きたいなと思っています。
誤解がないようにあえてお伝えしますが、私自身は霊の存在を信じています。ブログ内に書いていますが見る事も声を聞く事もたまにありますので。精霊も信じています。見えないのは次元が違うからとお話していたと思いますが、こちらから向こうに私達は「体」があるからいけません。物体の無い彼らは向こうからこちらに来る事が出来ます。普段は会えないし、稀に会っても見えないだけの事です。だからこそ「お祓い」が本当にある事も知っています。母方の祖母もシャーマン的な事をする先生でしたから目の前で見ていたし分かります。詳しくはブログ内に書いています。「力のある人はお祓いを出来る」けれど「力を持ったつもりになっている人はお祓いを出来ない」という事です。お祓い自体が嘘だとは思っていませんのでその点は誤解ありませんようにお願い致します。
父方の伯母には今も振り回されていますが、色々経験し過ぎたので「許す」事で私は楽になれています。
相手を許すのは「許容力があり心が広い」という事では無く、過ぎた事は過ぎた事だと思うからです。過去を現在と未来に引っ張らない事で楽になれるという経験上からです。いつまでも気にしていたら頭にきすぎて、怒りで頭がパンクしますから(笑)
今回も長いお話となりました。お読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11147731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック