アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月05日

冬晴れの1日

cat2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日は預かっているオカメインコの鳥籠、バードケージがあまりに汚いので、入院中の伯母の娘である従妹のお姉ちゃんに伯母の家から別のケージを持ってきて貰いました。汚れたケージを洗うにしてもその間に逃げられてはいけないので別ケージに移してから汚れたケージを洗おうと思ったからです。

それが…どうやったらここまで汚しておけると思う程、抜けた羽はこびりつき何カ月前のか分からない餌や餌のカスが端っこに溜まっており、ケージの上の部分を外して多少分解しないといけないので伯母は面倒で放置していたんだと思うのですが「汚い」「不衛生」で私が我慢できず、ケージを分解し洗って外に30分ほど干していました。洗ったケージは一旦そのまま保管して、少しだけ広めの別ケージに移したのでそのまま生活をして貰うつもりです。

汚いケージは何年もの蓄積の汚れがあり、完璧に奇麗にはなりませんでしたが少なくとも衛生的に洗えて良かったです。抜けた大きな羽はケージ隅にこびり付き、食べかすの餌の中には小さな羽やフンや脂粉などがケージ奥に密集しそれが部屋に舞うので、私は喘息持ちで今やっと落ち着いているので「こりゃいかん!」と窓を開けて空気の入れ替えをしつつ奇麗にしました。凄く噛む子なのでゴム手袋と軍手をはめて捕まえたのですが逃げ回って大変でした(笑)それはそうですよね、慣れていないので怖かったはずです。ですが少しでも居心地の良い清潔な空間で奇麗な水と餌を食べられる状態にしてあげられる事が大事だろうと頑張りました。

伯母は掃除などかなり杜撰でいい加減なとこがあります。高齢で膝がも悪く病気を抱えているので仕方ありません。なので福ちゃん(オカメインコ)を預かった時くらい奇麗にしてあげようと思うのです。とにかく噛むので要注意です(笑)鳥を販売しているショップさんがいたずらをしたり悪い時は「叩くと良い」という何とも開いた口が塞がらないバカみたいな「しつけ」を伯母に教えて伯母もそうしていたので、とても凶暴な子になってしまいました。また噛む力が強く、指を噛まれるとしばらく血が止まらないくらいです。とても痛い!

うちはワンコがいるので福ちゃんのケージに近づくと鼻を噛まれそうになっています。なので放し飼いは出来ませんし、家では逃げたら捕まえられないので可愛そうですがケージから出してあげられません。声をかけたり口笛を吹いてお互いにピィピィ言い合ってコミュニケーションを取ったりしています。去年買ってあげたおもちゃで遊んでくれています。噛むのさえなければな〜と思うのですが難しいです。

本日は冬晴れ?という言葉はあるか分かりませんが風が多少冷たくはありますが太陽が出てとても良い天気でした。お陰で洗ったケージもすぐ乾きましたし風通しが良くて良かったです。

伯母からは痛みと戦いつつも、入院生活は気の良い患者さんばかりの病室で恵まれているようです。治療の痛みと食事の事以外はそれなりに楽しく過ごしているみたいです。足の裏まで大火傷を負ったので、ずっと車椅子とベッド上で生活しておりまだ歩くリハビリはしていないと言っていましたが、電話がかかってきて火傷の治療もほぼ終わり急遽リハビリも始まったと言っていました。ただでさえ膝が湾曲しており杖をついて歩くのも苦労していたのに全く歩いていないのでリハビリが大変ですが、退院が12月10日に決まりました。お陰様で皮膚移植もせずに済みました。伯母は同じ病院で別の先生にもかかっており、その先生や看護師さん達からも「手術する可能性が高いから、念頭に手術を入れていたくらいだけど良く回復したね」と声をかけられたそうです。伯母が退院したらすぐに食べれるようなお料理を色々作って、オカメインコの福ちゃんと一緒に届けようと思っています。

もう少しの間、私はオカメインコの福ちゃんと一緒に生活します。去年も伯母の手術で1ヵ月預かりましたが、今年も1ヵ月ですね。なぜ私が預かるのか?それは預かる人がいないからです。伯母には子供が4人います。それぞれ結婚しています。ですが伯母は不思議と子供達には頼まないんです。預かってくれそうな家には猫がいたり、それ以外は預かる気も無かったり…だから「私が預かろうか?」と言うしかありません。放置すれば小さな命が失われるのですから。特に小鳥は数日食べないと餓死します。見て見ぬフリが出来ないので結果、入院する度に預かっている状態です。なかなか懐きはしませんがそれでも可愛いです(笑)

そんな感じで今日は午後からバードケージを洗って片付けたり、布団のカバーを冬物に替えたりと天気が良かったので色々順番で片付けていけました。雨が降っているとやる気も出ませんが、天気が良くてはかどりました。

小学生時代、ブログにも書きましたが兄がセキセイインコを飼っていました。インコが亡くなった時には近所の子供を集めて盛大なお葬式もしたのですが、セキセイインコと違ってオカメインコは体が大きめです。なのでか分かりませんが、四六時中食べているという感じです。今食べたのにまた食べているという感じで、鳥は育てようと思って育てるのではなく、ツバメを保護したり伯母の鳥を育てたりと結果的に育てる事になっているだけでそれほど詳しくありません。なのでこんなにも四六時中食べてる姿を見て面白かったりします。知らない事だったので、犬や猫と違って新鮮です(笑)

皆様はペットは育てていらっしゃいますか?小鳥も可愛いし犬や猫、ウサギもハムスターにモルモットも何でも可愛いですよね。
鳥の中でもヨウムを飼う事に一時期憧れもありました。あの賢くて三白眼のヨウムが大好きで15〜16年前くらいに育ててみたい悩みましたが、育てる上で知らない事は勉強すれば良いですが問題は寿命でした。ヨウムの寿命は「約50年」と言われています。若ければ若いほど、寿命は長いですよね。それを考えた時に次に育ててくれる人がいないまま自分に何かあった時に対処出来るのだろうかと考えて断念しました。自分が高齢過ぎて生き物をきちんと育てる事が出来るのか?自分に何かあればその子達の命も危なくなるという責任を考えればヨウムは無理だと思い、今ではYOUTUBEでヨウムを見て楽しんでいます。

可愛いから、自分が寂しいからだけで育てると自分本位な育て方になります。そして「面倒だ」と思う自分本位な考えで捨てたり放置したりします。命には責任が付き物です、だからこそ自分の出来る範囲で可愛がって育てていかないといけないと思っています。宝くじでも大当たりすれば、大きな家に移って保護猫も育てられるのにと毎回夢を見るのですが、現実は厳しいですね(笑)まず、宝くじに期待するのが間違いでしたね(笑)コ〇ナで自粛中にペットを飼う人が爆発的に増えたそうですが、飼って途中放棄する人が後を絶たないそうです。責任を今一度考えるべきですね。特に小鳥を飼う人が増えて放棄される小鳥が数百匹いるそうです。野生で育った訳ではないので人の手がないと生きていけません。子供でも大人でも育てる上で命と責任を考えて欲しいと願っています。

今日はバードケージの掃除の話だけで思ったより少し長いブログになってしまいました。
本日は天気が良かったのですが、皆様の地域はどんな天気だったでしょうか?朝晩が冷えますのでくれぐれも体調に気をつけられてお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11117652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール