アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月08日

ドライフードメーカー再び!

donco.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日作った干し椎茸ですが、あれから雑煮用の出汁として水で戻し、甘辛く炊いて具材にしました。
干し椎茸だけの出汁ではなく、あごだしやかつおだしも混ぜて出汁を作るのですが本当にしっかり味が出ていて美味しかったです。

簡単な雑煮にしたのですが、お餅以外には甘辛く醤油で炊いた干し椎茸とカマボコ、刻んだネギと茹でた海老を入れて頂きました。この時は5個干し椎茸を使いました。
その後に、ちらし寿司を作るのに干し椎茸を6個使いました。11個使ったので残りが7個しかありません。18個作っていたのですがあっという間に無くなってしまうなと思い、お正月に備えてまた作ろうと椎茸を購入して来ました。

前回は色白な椎茸で1パックに6枚入っていましたので3パック分干し椎茸にしましたが、今回は1パックに4枚入りで少し色黒なぷっくりした小ぶりな椎茸でした。4個入りを6パック購入しましたので合計で24枚制作している最中です。今回は数が少し増えましたが時間は前回と同様で19〜20時間くらいで出来ると思います。こんだけ時間がかかると電気代はどうなるやら?(笑)いや、もう考えるまい。考えたら負けな気がします。作り方も簡単で前回のブログに書かせて頂いたので干し椎茸に関しては特に説明する所も無いですね(笑)次回に出来上がりの報告をサラッとさせて頂きますね。

干し椎茸ですが天日干しでは無いけれど、お味も美味しくしっかり出汁が取れました。後はまだリンゴや柿をドライフルーツにしていないので、後ほど作ってお正月に叔母が来た時にウサギのゴマちゃん用のおやつに渡そうと思っています。それを作ったらとりあえず、箱に入れてドライフードメーカーはちょっとの間冬眠して貰おうかと(笑)出していると案外場所を取りますので。

12月で寒くはなっているのですが、私が小学生の時は12月や1月は雪もかなり降っていた気がします。確か雪が積もって町内放送で「本日は休校です」と放送があり、放送を聞いて飛び上がって喜び、一旦ベッドに戻って休んでそれから雪だるまを作って遊んでいた記憶があります。今は本当に雪が降らなくなりました。降っても滅多に積もりませんし1月になって1〜2回積もるかな?くらいです。
まぁ、雪は見る分には奇麗ですが、転倒して手を着いたりすると手首や腕の骨折もします。高校生時代に駅の階段から転げ落ちたり、雪の日に駅を出てすぐ派手に転んだりしている姿をいつも人に見られていたので雪は結構危ないので注意が必要です、主に私が(遠い目)

北海道や東北の方は雪が凄いので大変だと思います。ですが確か授業でスキーとかあるんですよね?スキーなんて全く出来ない私はスキーの授業を学校で受けていたら滑れるようになっていたかもしれないと羨ましく思うべきか、スキーの授業を習っていても滑れないかもしれず、スキーの授業が無いから恥をかかなくて済んだと喜ぶべきか微妙なとこです。ちなみに、スケートも滑れません(遠い目)

ウインタースポーツもその他のスポーツも壊滅的ですね(涙)そもそもセンスが無いんです。走るのも苦手で入っていたソフトボールのルールさえ分からず得意な事は無いのですが、唯一少し泳ぐ事は出来ます。まぁ、水着を着れる体型では無いので泳ぐ事も無いのですが(遠い目)

これから冬のスポーツのシーズンです。スキーやスケートを楽しむ方もいらっしゃるかと思います。体を冷やさないよう風邪を引かれないように、また怪我にも気をつけられて楽しくウインタースポーツを楽しまれて下さいね。

スポーツをされない方は私と一緒に、食欲に走りましょう!お鍋の時期ですから、白菜など美味しい冬野菜を食べてほっこりして頂きたいです。私はベーコンと白菜のクリーム煮やシチューをよく作ります。柔らかくて美味しいです。お鍋に洗ってざく切りした白菜とベーコンを入れてひたひたに水を入れます。コンソメでもブイヨンでも、顆粒だしでもお好きなのを入れて柔らかくなるまで煮て最後にお塩で味を調えてスープもよく作ります。簡単で温まりますよ〜。パンにもご飯にも合います。味がちょっと決まらないな?と思ったら一つまみのお砂糖を入れてみて下さいね、味が決まります。

温かい物を食べて体を温めて、体調に注意してお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11112861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール