アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月26日

色々お試し期間中

thumbnail_image2.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

25日は父が入院するので母と付き添って送迎するつもりが、あまりに酷い喘息の発作を繰り返すので母達も見るに見かねて「そんな咳しまくってたら周りがビックリする。病院に入れて貰えないから」と付き添いを拒否されました。着替えて準備までしていたのに(笑)

気が付けば2日と16時間眠れておらず、64時間眠らないと目が痛くて堪らなかったのですが付き添う気持ちは満々でした。この喘息が毎年10月から翌年の春まで続くので肋骨に咳でヒビが入ったりするのですが、今回は胸の下ではなく両方のわきの下が痛くて咳き込みながら「痛い!」と毎度声に出していました。咳き込み過ぎて吐きそうになると激しい頭痛がします。これが一番厄介で、速攻で頭痛薬を飲まないとその場にうずくまる程の痛みです。あまりの痛みに涙がポロポロとこぼれるのです。食欲はありますが喉が内側から腫れ上がっているので少し硬い食べ物は飲み込むのが難しく咳が出やすくなります。

自分の体、体質ですが「こりゃ、いかん!」と兎に角簡単に試せる事からやろうと30秒程の胸の(肺への)刺激マッサージ的な事と水分をしっかり摂取する事、更年期で体が熱いのですが体を冷やさないようにする事、のど飴や生姜湯を利用する事。そして、胸の中心、気道の所に1日3回熱さまシートを貼るという事を今日で2日行っています。

30秒の簡単で適当な胸(肺のツボ)への刺激は気が付いたらするので1日に適当な時に3回くらい、冷たい物は体を冷やしますが水は常温、お茶や生姜湯、ミルクはホットにして飲む、体を冷やさない、熱さまシートを貼る等、本当に簡単な事だけです。普通の飴を舐めましたが一層咳が出たのでのど飴を舐めるようにしました。
何が効いたのか分かりませんが、これらを2日間やると咳が落ち着いてきました。全く出ない訳では無いのですが本当に落ち着いてきました。発作が出ると1時間咳が止まらないのですが、昨日も発作後1時間咳き込みが酷くなったもののそれ以外は咳もちょこちょこしか出ず。本日も発作が出て1時間咳き込みましたがその後はある程度落ち着きました。発作を繰り返していたので本当に良かったです。

昼に父の手術が終わった連絡を病院から貰ったので兄にカカオトークで父の手術が終わった連絡をしたら電話がかかって来ました。10分程話すと喘息の発作が出て兄も慌てて「温かい飲み物飲めよ」と言って電話を切ったのですがやはり1時間くらい激しく咳き込んだものの、のど飴を舐めて落ち着きました。四六時中発作が出ていた状態からすれば、もう雲泥の差です。

温かいものを飲む、30秒マッサージ、体を冷やさない、胸(気管支)に熱さまシートを貼る。それ以外は特にやっていません。眠れないながらも体を横たえていましたが、横になるのも時間が長いと苦行です。そして30分ほど眠るというのを数回繰り返し、トータルでやっと2時間程眠る事が出来ました。咳が酷過ぎて体が痛すぎて神経がおかしくなって寝たいのに寝れない状態でしたが、胸への刺激が良かったのか体を温める事が良かったのか、気管支(気道)への熱さまシートが良かったのかはどれが良かったのか分かりませんが2日で落ち着いてきたのでこのまま数日続けて行こうと思います。変わらずレンコンはすりおろして飲んでいます。

本日26日に父が手術でしたが付き添いも面会も出来ません。病院側にお任せするしかありません。なので父には全身麻酔で手術なので麻酔が覚めて話せる状態になったら電話をくれるように伝えています。

昨日は手術の担当医から「退院は29日にしましょう」と言われ、父が速攻で「28日では駄目ですか?」と言い出し28日に退院の許可が出たそうです。手術前なのに…様子を見て退院を決めるとかではないのかしら?そして速攻で退院を早めに促す父…。高齢者は待ったがききません。入院初日にもう早い退院を希望するとは。病院嫌いの父ですからそうなるのかとは思いますが自宅でゆっくり過ごす方が良いのでしょうね。とりあえず手術が無事に終わったし父からの電話を待とうと思います。

私が行った簡単な咳止めの為の行動ですが、風邪の咳なら喘息の咳よりもっと効果が出そうな気がします。簡単で当たり前ですが、体を冷やさない、生姜湯やのど飴を利用、胸にマッサージ、熱さまシートを貼る。これだけで症状が落ち着きますから、是非是非お試し下さいね。熱さまシートは6時間〜8時間以内で交換しています。これらは全く副作用のない方法なので安心して私自身も試しています。

のど飴も出来れば「マヌカハニー」「プロポリス」「ハチミツ」的なのがお勧めです。トローチは薬です。舐め過ぎると逆に喉が赤くなったり私はただれた経験があります。のど飴で十分です。美味しく無理なく舐められるので、1日多くても8個くらいを目安に舐めています。咳が酷い時も舐めていますが、決して横になって舐めないで下さいね。コロンと気道に詰まったら大変です。体が辛くて横になったまま舐める場合は。仰向けではなく体を横向きにし注意しながら舐めて下さいね。

簡単な方法でしたが2日間で咳が今のところ落ち着いているのでこうやってブログも書けています。
何でも試してみるもんだなと痛感しています。

あっという間に10月も終わりが見えていますね。早いものです。季節の変わり目ですし11月からは寒さも増しますからどうぞ皆様も体調には注意なさって下さいますように。風邪をひいて咳が辛い時は私が試した方法をお試し下さい、簡単で思ったより効果があります!ビックリしつつ嬉しいです。

思えば6月からずっと体調を崩し、半年くらいこんな調子ですがこの喘息が落ち着けば数ヶ月続く喘息も怖く無いし習慣化していたのを無かった事に出来るのでは?と期待しています。
喘息体操も本を買ってみようかと思っています。完治出来るならそうしたいですもの。
皆様も健やかにお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11056342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール