アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月09日

健康は食事から

thumbnail_image2.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

数日前の記事で病院嫌いの父のお話をさせて頂きました。病名は「脱腸」。そうです、鼠径ヘルニア(そけいヘルニア)です。酷くなると壊死を起こす場合もありますし男性の高齢者に多いので近くの小さな内科を受診させて紹介状を書いて頂きましたので、近いうちに他の病院にて検査と手術をする事にしました。

症状としては下腹当たり、鼠径部の上あたりがタマゴのようにポコッと出るのでそんな場合は「鼠径ヘルニア(脱腸)」の可能性が高いので病院受診が大事になります。

病気は誰でもしたくないものです。元気が何より大事ですから皆様もどうぞお体をご自愛下さいますように。
父に負けず劣らず私も病院が苦手なんですけどね(笑)病院受診も大切です。

おまけに私自身が左膝を現在痛めておりまして。目が悪いものですからローテーブルで左膝を強打しました。音が酷かったので「こりゃヤバイ」と思いつつ湿布と円皮鍼で対応しています。立ち上がる時に痛くてたまりませんが、高齢者が膝が痛くて仕方ないというお話を聞いたり着替えが大変だというのを現在経験しております。着替えの際のズボンを穿くのも痛みで一苦労しますし、立ち上がる際にも座る際にも大変です。
高齢者の方や膝を悪くしている人の苦労と気持ちが本当に良く分かりました。健康が一番だと痛感しています。でも病院へは行きません。だってレントゲンをして湿布を出されるだけですから。毎回そうなので自宅で湿布と針(円皮鍼)で落ち着いてくるので受診は必要なさそうです。腫れてもいないので日にち薬です。

何だか色々ある日々を過ごしていますが、ここ数日は「オロナミンC」をよく飲んでいます。甘くて美味しいですよね。巷では色々なエナジードリンクが売られています。「モンスターエナジードリンク」や「レッドブル」は飲んだ事がありません。昔から「オロナミンC」や「リアルゴールド」は飲んできました。でもエナジーと言うか栄養ドリンクではなく美味しい炭酸ジュースという感覚です。

私が高校生の頃に亡くなった母方の祖母がいつもオロナミンCと三ツ矢サイダーを飲んでいた記憶があります。私も飲ませて貰っていましたが、炭酸ジュースは年を経る程、飲まなくなりました。10代の頃はファンタも飲んでいましたが、今では買う事もなくなっています。使われている砂糖の量はかなりの数ですし体に良いかと言えば決して良くはありません。でも炭酸ジュースとはそんな物だと思っています。甘くて炭酸が効いていて、喉がスカッとして体に悪いけど「すごく美味しい」。あれも駄目、これも駄目と言っていたら世の中の食品のほとんどが駄目なのではないでしょうか?だって日本は「食品添加物大国」です。アメリカでは禁止されている食品が日本では問題なく売られています。

だったら何もかも排除するのではなく、無理のない形で「減らしていく」事が大切だと思います。いつでもオーガニックの食品が手に入る訳でもありません。だったらコンビニで売られているものは食べられなくなります。そうではなく、添加物も摂り過ぎないように気を付けつつ無理なく続けられる食生活が大事なのではないでしょうか。私自身も手作りの物を食べるようには気をつけていますが、たまにはインスタント麺だって食べています。はい、添加物の塊です。それを食べながら「くぅ〜!うめぇな〜!」と頂いています(笑)
全てを排除出来ませんし、排除するのではなく減らす。無理したらノイローゼになります。食べるからには美味しく食べたいですからね。

数日前に母が大きめの栗を1袋買ってきてくれました。800円弱くらいで16個入っていました。そのうち1個は腐っていました。軽く熱湯に1分付けて鬼皮と渋皮を剥くんですが、鬼皮は簡単です。渋皮は面倒でした(遠い目)15個剥くのに凄く時間は掛かり、もち米で栗おこわにしましたが食べるのは一瞬でした。この時期ですから生栗は1度は食べておきたいので後悔はしていません(笑)でも次からは甘栗でおこわにします。天津甘栗です、スーパーでもドラッグストアでもどこでも売っています。「甘栗むいちゃいました」的なのが売られています。栗ご飯に最適なんです。少しお塩を入れて甘栗を入れて炊くだけです。皆様も是非、お試し下さい。超簡単です。

健康の為には食事は大事です。私自身、超が付く偏食ですから食事の大切さは承知しています。分かってはいても食べれるかと言ったらそうでは無いのですが。

食事に大切なのは健康につながるのは勿論ですが、何より「美味しく・楽しく」ですよね。添加物をとったからと落ち込むのではなく、「添加物が入ってるけど美味しかった。だから後悔はない!」と笑える事です。そして減らすようにしていけば良いだけの事です。出来る限り減らしていく。でも無理はしない。せっかくの美味しい食欲の秋の季節。何でも美味しく感じます。皆様も食欲の秋ですので、美味しく・楽しく食べて頂ければ幸いです。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11012275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール