アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月26日

美味しく楽しく

cs.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

何を食べても美味しい季節となってきています。夏バテ、食欲減退は一切関係ない私にとっては1年を通して食欲の秋状態なのですが(遠い目)以前のブログに極端に偏食である事を書かせて頂きました。魚も食べれる種類が少ない事も書かせて頂きましたが、青魚で唯一好んで食べれるのが「サンマ」です。勿論、お刺身といった生は無理なのですが焼きサンマは大好きなのです。鯵は焼いても食べれませんがサンマは不思議と例外で食べれます。近くのスーパーにはまだサンマを見ないので、売られるのを楽しみにしている最中です。

皆様は毎日、どんなメニューの夕食を食べられていらっしゃいますか?メニューに悩む日がありますよね。本日は豚キムチを作りました。豚キムチのキムチは酸っぱいものがベストです。キムチは発酵食品ですから酸っぱくなります。酸っぱいキムチが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。でもヨーグルトと同じで酸っぱいキムチには乳酸菌がたっぷりです。私は豚キムチをするのは買ってきたキムチが酸っぱくなってから作っています。キムチをしっかり炒める事で旨味も増します。豚肉をあまり食べないのですが、豚キムチの時はキムチ多めで豚肉も少し食べれます。

明日は冷凍庫に入れていた鶏もも肉を解凍したので、適当に切ってコチュジャン・ニンニク・生姜・お酒・醤油・砂糖・ごま油を全てビニール袋に入れて軽く揉み冷蔵庫に寝かせています。味の仕込みも簡単で手も汚れません。味もしっかり付きますしフライパンに入れて焼くまでは一切面倒がありません。焼きながらチーズを入れればチーズタッカルビになります。サラダも簡単に作れば良いし、最近は20代の頃のように手の込んだものを作らなくなりました(笑)グラタンなどはホワイトソースも手作りしますが、いやいや、カフェじゃないんだからオシャレに見えなくてもいいじゃない。美味しければいいじゃないという感じで「可愛く・奇麗に・オシャレに見える」なんて事は度外視しています。インスタ向きでは無い料理を日々作っています(笑)

高校生の頃、私は高校生になった時点で母はお弁当を作ってくれなくなりました。これも以前のブログに書かせて頂いています。父のお弁当は作っても高校1年生の私には作ってくれませんでした。私が後で困らないようにと宣言通り徹底してくれたのですが、当時は「なんでよ」と思いつつも実はそれ程気にしていませんでした。高校1年生の時は自分でおにぎりだけ作って持って行ったり、数える程度にお弁当を作ったり、500円を貰ってパンを買ったりして1年を過ごしました。2年時はほとんど学食です(笑)3年生になって母に多めに夕食時のおかずを作って貰い次の日お弁当に詰めたり、日曜日に夕食のおかずを自分で作って月曜日のお弁当にしたりと多少の工夫をしていました。

母のおかげか分かりませんが、今も料理で困る事は無くなりました。魚は好んで食べませんが、三枚おろしも出来ますし鯛のあら炊きも作れます。あ、食べませんが(笑)牡蠣やホタテ、アワビも捌きます。アワビって小さな硬い歯があるんですよ、捌くと分かります。まぁ、滅多に食べませんが(笑)

母は私以上に偏食です。私と同じ物が好きで同じ物が食べれません。なので魚も捌けませんし鯛のあら炊きも作れません。煮魚は出来るのですが、味見が出来ないわりに美味しい物を作れる母ですが、魚料理をしていると生臭いと言って気分が悪くなるんです。だから自分が困っていたせいか私が困らないように料理に興味を持ちだした高校生くらいの頃からお菓子作り、料理作りは自由にさせてくれました。今考えるとお菓子作りでもバター1つとっても結構、お金がかかりますよね。服が欲しいと言っても自転車が欲しいと言ってもなかなか買っては貰えませんでしたが、不思議と食材だけは駄目だと言われませんでした。当時は欲しい物を我慢していましたが食材は与えてくれていました(笑)パウンドケーキやケーキ類が好きな母に頻繁に作っていました。
今はたまにお菓子を作りますが、もう小麦粉や砂糖を量るのさえ面倒ですね(遠い目)年に数回しか作りません。

母と私、そして母方の伯母は食べれない物が似ています。父や兄は何でも食べれるので育った環境が同じでも差があるものですね。若い頃は面倒でなかった事が40代になるともう、面倒で面倒で(笑)つまりまとめて言うなら「料理を作るのには困らないけど手が込んだものは面倒で作りたくない」と言う事です(笑)

インスタ向けな料理なんて無理なんですね。カフェでローストビーフ丼とか、半生の肉は食べれないから無理です。オシャレは縁遠いですね、本当に。

日々の料理作りは女性の皆様、面倒な日もありますよね。分かります、とても。
以前の職場でお昼のお弁当を持って行ったら、仲の良いスタッフが「玉子焼きあげるからおかず交換して」と学生時代のように言われた事が常にありました。「好きなのどうぞ」と食べて貰っていました。ですが、白ご飯と納豆を1パックだけお弁当に持って行った日はとても笑われた事があります。面倒な日は極端な事をしてしまうんです。ですが、その話が噂になったのかある女性スタッフも私と同じように「白ご飯・納豆1パック」だけ持って来た子がいました。そして彼女は私に「女の弁当なんてこんなもんですよ」と。
そうです、そうなんです。人に見られようとどうしようと作りたくない日はあるんだと。

私は極端なタイプかもしれませんが(笑)料理作りも楽しく美味しくありたいので、皆様が食事を作りたくない日、体が辛い日は冷凍パスタでもスーパーのお惣菜でも時にはありですよ、堂々と怠けて頂きたいなと思います。

食欲の秋です。サンマも最近は焼かれて売っています。秋の味覚も味わいつつ、無理なく日々のお料理作りも楽しんで頂き元気にお過ごし頂ければ幸いです。

食べ物のお話になると長くなってしまいます。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10988759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール