2022年09月01日
虎ノ門 うなぎ・天ぷら 光村 に行ってきました。
虎ノ門ヒルズにほど近い、うなぎと天ぷらのお店、光村に行ってきました。
虎ノ門ヒルズに近い、と言ってもこちらのお店は虎ノ門ヒルズができるずっと前の1930(昭和5)年創業。むしろ虎ノ門ヒルズが光村の近く、って言ってもいいほどの堂々の歴史。10年もつ飲食店はほんのわずかと言われる中、92年はすごいことです。今日まで、きっといろいろなことがあったでしょうね。
新橋には時々来る用事があり、その後お昼ご飯を食べて帰るのが楽しみで、こちらのお店も以前から検索していて、来てみたいと思っていたお店。いよいよ実現しました。
最近あまりついていないので、まず近くの愛宕神社の出世の石段を登ってお参り。(そろそろ出世をさせてください)といつもお願いするのですが、そんな甘えたことを考えているうちは、きっとダメなんでしょうね。。
そしてお店訪問。ランチタイムもそろそろ落ち着き始めた12時40分。
店頭でお弁当が売られています。焼き鳥弁当570円も気になります。この辺は公園もあるし、もう少し涼しくなったら、外でお弁当もいいですね。
2階へ上がります。それほど広くないお店ですが、コロナ対策で間隔を空けた席。そろそろ収まってほしいところ。92年の歴史を乗り越えてきたお店にとって、このコロナ禍は、どのくらいのものなのでしょう。
サラリーマンさんでほぼ満席。うまく最後の1席に座れました。
着席すると出された布のおしぼりが、老舗感あります。
海老かき揚げ丼 1,300円を注文しました。
ほどなく提供。ごはんを覆う大きなかき揚げには甘辛い黒いタレが絶妙な量かかっています。エビもたくさん入っています。これはおいしいです。赤出汁とぬか漬けもベストマッチ。最後までおいしくいただきました。もっと早く来ればよかった。
1,300円。高いけど、安い。こんなおいしいものを、ゆっくりした空気の中で食べられるしあわせ。日本に生まれて良かったと思う。
次回使える200円の割引券をいただきました。老舗らしからぬ、うれしいサービス。次は天丼でしょうか。鰻重1,900円は、200円引きでも1,700円。うなぎとしては高くないけど、出世した後じゃないと、なかなか手が出ません。
外に出ると、虎ノ門ヒルズの最後の棟、虎ノ門ヒルズステーションタワーが建設中。東京はいつまでたっても建設中の街。東京の活気を感じますが、東京も江戸幕府から考えると400年以上の歴史ある街。そろそろ落ち着いてもいいと思います。
◆PR◆TVでおなじみ、服部先生厳選のお取り寄せ
大切な方へ「記憶に残るおいしさ」を贈りませんか?
「服部幸應のお取り寄せ」はっとりよせ.com
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11568784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック