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2020年07月15日

今日のクラシック音楽

ブロッホ:イスラエル交響曲





1857年7月15日 カール・ツェルニー(作曲家、ピアニスト)没
1959年7月15日 エルネスト・ブロッホ(作曲家)没

 エルネスト・ブロッホ(1880年7月24日 - 1959年7月15日)はスイス出身のユダヤ人作曲家・音楽教師。アメリカ合衆国で活躍し、主に門弟を通じてアメリカにおける戦間期の新古典主義音楽の興隆を後押しした。
 歌劇《マクベス》(1910年)を含む初期作品は、新ドイツ楽派のリヒャルト・シュトラウスや、フランス印象主義音楽のドビュッシーの両方からの影響を示している。最も有名な作品を含む成熟期の作品は、しばしばユダヤ教の典礼音楽や、ユダヤ人の民俗音楽を依り拠としている。この例が、チェロと管弦楽のための《シェロモ》や《イスラエル交響曲》、ヴァイオリン曲《バール・シェム》、バリトン独唱と合唱、管弦楽のための《聖なる典礼》にほかならない。ヨゼフ・シゲティのために作曲されたヴァイオリン協奏曲や、合唱つきの《アメリカ狂詩曲》もこの時期の作品である。
 第二次世界大戦後の作品は、様式の上でより多様性がみられるが、本質的にロマン主義的な音楽語法は依然として残っている。《ヘブライ組曲》は相変わらずユダヤ的な題材を扱っている。《合奏協奏曲 第2番》は、ロマン派的な和声法を踏まえながらも、バロック音楽の形式を用いることで、新古典主義への関心を強調している。後期の弦楽四重奏曲などでは、無調的な要素も見受けられる。
 イスラエル交響曲は、1912年から1916年にかけて作曲した5人の独唱を伴う交響曲。1917年5月3日、ニューヨークのカーネギー・ホールにて作曲者の指揮で初演された。表題となっているイスラエルは、ロマン・ロランの助言による(Wikipediaより抜粋)



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