2021年04月30日
4月30日 今日のクラシック音楽
ドビュッシー:オペラ『ペレアスとメリザンド』
【今日の出来事】
1870年4月30日 フランツ・レハール(作曲家)誕生
1885年4月30日 グノー:9つの管楽器のための小交響曲 変ロ長調 初演
1898年4月30日 フォーレ:ピアノ組曲『ドリー』初演
1902年4月30日 ドビュッシー:オペラ『ペレアスとメリザンド』初演
1916年4月30日 ロバート・ショウ(指揮者)誕生
5幕の抒情劇『ペレアスとメリザンド』は、クロード・ドビュッシーが完成させた唯一のオペラである。台本には、著名な象徴派の詩人モーリス・メーテルリンクの同名の戯曲『ペレアスとメリザンド』が、ほぼそのままの形で用いられている。
1893年に着手され、1895年に一時中断されたものの、1901年に作曲を終え、1902年にオーケストレーションと最終的な改訂を済ませた。1902年4月30日にパリのオペラ=コミック座でアンドレ・メサジェの指揮により初演された。
『ペレアスとメリザンド』は、王太子ゴローの弟ペレアスと王太子妃メリザンドによる禁断の恋の物語である。本作の録音は数多く、定期的に上演されているが、オペラ愛好家の間でも、必ずしもすぐに理解できるような作品であるとは見なされていない。しばしば印象主義音楽のオペラと呼ばれるが、しかしこのような皮相な見方は、ドビュッシー自身が遺した解題に楯突くものである。
旋律法はムソルグスキーの影響を受け、伝統的なアリアとレチタティーヴォの分離が避けられ、両者が融合されている。つまりフランス語の抑揚の変化がそのままピッチとリズムの変化に置き換えられているため、歌うというより語るような旋律となっており、伝統的な意味での旋律的な要素は目立たなくなっている。しかしこのようなドビュッシーの旋律概念の再発見(もしくは革新)は、その後のシェーンベルクのシュプレッヒゲザングや、ヤナーチェクやバルトークの旋律法(パルランド様式)にも明瞭な影響を与えている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1870年4月30日 フランツ・レハール(作曲家)誕生
1885年4月30日 グノー:9つの管楽器のための小交響曲 変ロ長調 初演
1898年4月30日 フォーレ:ピアノ組曲『ドリー』初演
1902年4月30日 ドビュッシー:オペラ『ペレアスとメリザンド』初演
1916年4月30日 ロバート・ショウ(指揮者)誕生
5幕の抒情劇『ペレアスとメリザンド』は、クロード・ドビュッシーが完成させた唯一のオペラである。台本には、著名な象徴派の詩人モーリス・メーテルリンクの同名の戯曲『ペレアスとメリザンド』が、ほぼそのままの形で用いられている。
1893年に着手され、1895年に一時中断されたものの、1901年に作曲を終え、1902年にオーケストレーションと最終的な改訂を済ませた。1902年4月30日にパリのオペラ=コミック座でアンドレ・メサジェの指揮により初演された。
『ペレアスとメリザンド』は、王太子ゴローの弟ペレアスと王太子妃メリザンドによる禁断の恋の物語である。本作の録音は数多く、定期的に上演されているが、オペラ愛好家の間でも、必ずしもすぐに理解できるような作品であるとは見なされていない。しばしば印象主義音楽のオペラと呼ばれるが、しかしこのような皮相な見方は、ドビュッシー自身が遺した解題に楯突くものである。
旋律法はムソルグスキーの影響を受け、伝統的なアリアとレチタティーヴォの分離が避けられ、両者が融合されている。つまりフランス語の抑揚の変化がそのままピッチとリズムの変化に置き換えられているため、歌うというより語るような旋律となっており、伝統的な意味での旋律的な要素は目立たなくなっている。しかしこのようなドビュッシーの旋律概念の再発見(もしくは革新)は、その後のシェーンベルクのシュプレッヒゲザングや、ヤナーチェクやバルトークの旋律法(パルランド様式)にも明瞭な影響を与えている。(Wikipediaより抜粋)
【輸入盤】『ペレアスとメリザンド』全曲 サイモン・ラトル&ロンドン交響楽団、コジェナー、ゲルハーヘル、他(2016 ステレオ)(3SACD)( ブル [ ドビュッシー(1862-1918) ] |
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