2021年04月18日
4月18日 今日のクラシック音楽
ラヴェル:『古風なメヌエット』
【今日の出来事】
1800年4月18日 ベートーヴェン:ホルンソナタ ヘ長調 作品17 初演
1819年4月18日 フランツ・フォン・スッペ(作曲家)誕生
1882年4月18日 レオポルド・ストコフスキー(指揮者)誕生
1891年4月18日 ショーソン:《交響曲 変ロ長調》作品20 初演
1898年4月18日 ラヴェル:『古風なメヌエット』初演
1909年4月18日 ラフマニノフ:『死の島』作品29 初演
1913年4月18日 ドビュッシー:交響組曲『春』初演
1936年4月18日 オットリーノ・レスピーギ(作曲家)没
『古風なメヌエット』(フランス語:Menuet Antique)は、モーリス・ラヴェルの最初の出版作品であるピアノ独奏曲。1895年の作品。当時作曲者はまだ20歳であった。
ラヴェル独特の印象派的色彩や、精緻な新古典的要素はまだ影を潜めていて、作曲者自身が習作的な性格を認めている。しかし旋律に短2度を激しくぶつけるなど、後のラヴェルを思わせる斬新な書法も垣間見える。嬰ヘ短調の主部(両端部分)が嬰ヘ長調のトリオ(中間部)を挟み込んだ典型的な3部形式で構成されている。
嬰ヘ短調の主部は、旋律に自然短音階を用いていること、その一方で和声法に和声的短音階が使われていないことから、旋法性が際立っている。メヌエットが元来18世紀の古典舞曲であることからすると、中世・ルネサンス音楽の音組織である教会旋法を用いて作曲されるということは、本来ならばあり得ない。“古風な・古拙な”(antique)という限定形容詞はこのあり得ない組み合わせを指しており、「古臭いメヌエット」やその模作という意味ではない。このようなネーミング・センスは、作者一流の韜晦やイロニーの初期の例として興味深い。発想記号もイタリア語でMaestosoとせずにフランス語で記し、中間部もdouxと同様にしている点に、自国語の発想記号を用いた先人の影響が感じられる。
オーケストラ版は、1930年1月11日にパリにて、ラヴェル自身の指揮によるラムルー管弦楽団によって初演された。
編曲年度は諸説あって確定していないが、現在では初演の前年の1929年に行われたという説がもっとも有力である。作曲家が「未熟だ」と厳しい評価を語りながらも、作曲から30年以上経ってからの管弦楽化には、自身の実質的なデビュー作にずっと愛着を持ち続けていたことをうかがわせる。
オーケストラはやや大きめの2管編成。曲自体には大きな手を加えていないが、中間部のトリオでは繰り返しの範囲や指示を変えている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1800年4月18日 ベートーヴェン:ホルンソナタ ヘ長調 作品17 初演
1819年4月18日 フランツ・フォン・スッペ(作曲家)誕生
1882年4月18日 レオポルド・ストコフスキー(指揮者)誕生
1891年4月18日 ショーソン:《交響曲 変ロ長調》作品20 初演
1898年4月18日 ラヴェル:『古風なメヌエット』初演
1909年4月18日 ラフマニノフ:『死の島』作品29 初演
1913年4月18日 ドビュッシー:交響組曲『春』初演
1936年4月18日 オットリーノ・レスピーギ(作曲家)没
『古風なメヌエット』(フランス語:Menuet Antique)は、モーリス・ラヴェルの最初の出版作品であるピアノ独奏曲。1895年の作品。当時作曲者はまだ20歳であった。
ラヴェル独特の印象派的色彩や、精緻な新古典的要素はまだ影を潜めていて、作曲者自身が習作的な性格を認めている。しかし旋律に短2度を激しくぶつけるなど、後のラヴェルを思わせる斬新な書法も垣間見える。嬰ヘ短調の主部(両端部分)が嬰ヘ長調のトリオ(中間部)を挟み込んだ典型的な3部形式で構成されている。
嬰ヘ短調の主部は、旋律に自然短音階を用いていること、その一方で和声法に和声的短音階が使われていないことから、旋法性が際立っている。メヌエットが元来18世紀の古典舞曲であることからすると、中世・ルネサンス音楽の音組織である教会旋法を用いて作曲されるということは、本来ならばあり得ない。“古風な・古拙な”(antique)という限定形容詞はこのあり得ない組み合わせを指しており、「古臭いメヌエット」やその模作という意味ではない。このようなネーミング・センスは、作者一流の韜晦やイロニーの初期の例として興味深い。発想記号もイタリア語でMaestosoとせずにフランス語で記し、中間部もdouxと同様にしている点に、自国語の発想記号を用いた先人の影響が感じられる。
オーケストラ版は、1930年1月11日にパリにて、ラヴェル自身の指揮によるラムルー管弦楽団によって初演された。
編曲年度は諸説あって確定していないが、現在では初演の前年の1929年に行われたという説がもっとも有力である。作曲家が「未熟だ」と厳しい評価を語りながらも、作曲から30年以上経ってからの管弦楽化には、自身の実質的なデビュー作にずっと愛着を持ち続けていたことをうかがわせる。
オーケストラはやや大きめの2管編成。曲自体には大きな手を加えていないが、中間部のトリオでは繰り返しの範囲や指示を変えている。(Wikipediaより抜粋)
ラヴェル:クープランの墓 古風なメヌエット 道化師の朝の歌 海原の小舟 亡き王女のためのパヴァーヌ [ アンドレ・クリュイタンス ] |
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