2021年04月05日
4月5日 今日のクラシック音楽
ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調作品36
【今日の出来事】
1803年4月5日 ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調作品36 初演
1803年4月5日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調作品37 初演
1803年4月5日 ベートーヴェン:オラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』作品85 初演
1811年4月5日 ウェーバー:クラリネット小協奏曲 ハ短調 作品26 初演
1874年4月5日 ヨハン・シュトラウス2世:オペレッタ『こうもり』初演
1902年4月5日 ラヴェル:『亡き王女のためのパヴァーヌ』初演
1902年4月5日 ラヴェル:『水の戯れ』初演
1908年4月5日 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)誕生
1946年4月5日 アイヴズ:交響曲第3番「キャンプ・ミーティング」初演
1946年4月5日 バーバー:チェロ協奏曲 イ短調 作品22 初演
1951年4月5日 ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ 作品87 初演
1951年4月5日 ヒンデミット:吹奏楽のための交響曲変ロ調 初演
1967年4月5日 ミッシャ・エルマン(ヴァイオリニスト)没
交響曲第2番 ニ長調 作品36は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの書いた2作目の交響曲である。
断片的な着想は第1番作曲中の1800年に遡り、1801年から本格的な作曲が開始されている。1802年3月には完成されたと考えられ、1803年4月5日、ウィーン近郊アン・デア・ウィーン劇場にて、ピアノ協奏曲第3番、オラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』とともに初演された。
この作品が作曲されたのはベートーヴェンの持病である難聴が特に悪化した時期であり、10月には「ハイリゲンシュタットの遺書」も書かれているが、作品内に苦悩の跡はほぼ見られない。形式的には未だにフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの枠組みの中にあるが、作曲技法としては第1番よりも更に進歩しており、第1楽章序奏の規模が拡大し重要性が増していること、動機労作がより緻密になり、ソナタ形式楽章におけるコーダが第二展開部としての様相を呈し始めていることなどが指摘される。楽器法の面でも、木管楽器(特にクラリネット)の活用や、チェロとコントラバスを分割して扱う手法が顕著になっていることが注目される。
初演では「奇を衒いすぎている」と評された。
なお、後に自身の手によって、ピアノ三重奏用に編曲された(1805年刊行)。これは、当時の庶民にとってオーケストラを聴くことは高価であったため、作品を手軽に家庭で楽しめるようにする必要があったためだと思われる。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1803年4月5日 ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調作品36 初演
1803年4月5日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番ハ短調作品37 初演
1803年4月5日 ベートーヴェン:オラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』作品85 初演
1811年4月5日 ウェーバー:クラリネット小協奏曲 ハ短調 作品26 初演
1874年4月5日 ヨハン・シュトラウス2世:オペレッタ『こうもり』初演
1902年4月5日 ラヴェル:『亡き王女のためのパヴァーヌ』初演
1902年4月5日 ラヴェル:『水の戯れ』初演
1908年4月5日 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)誕生
1946年4月5日 アイヴズ:交響曲第3番「キャンプ・ミーティング」初演
1946年4月5日 バーバー:チェロ協奏曲 イ短調 作品22 初演
1951年4月5日 ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ 作品87 初演
1951年4月5日 ヒンデミット:吹奏楽のための交響曲変ロ調 初演
1967年4月5日 ミッシャ・エルマン(ヴァイオリニスト)没
交響曲第2番 ニ長調 作品36は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの書いた2作目の交響曲である。
断片的な着想は第1番作曲中の1800年に遡り、1801年から本格的な作曲が開始されている。1802年3月には完成されたと考えられ、1803年4月5日、ウィーン近郊アン・デア・ウィーン劇場にて、ピアノ協奏曲第3番、オラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』とともに初演された。
この作品が作曲されたのはベートーヴェンの持病である難聴が特に悪化した時期であり、10月には「ハイリゲンシュタットの遺書」も書かれているが、作品内に苦悩の跡はほぼ見られない。形式的には未だにフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの枠組みの中にあるが、作曲技法としては第1番よりも更に進歩しており、第1楽章序奏の規模が拡大し重要性が増していること、動機労作がより緻密になり、ソナタ形式楽章におけるコーダが第二展開部としての様相を呈し始めていることなどが指摘される。楽器法の面でも、木管楽器(特にクラリネット)の活用や、チェロとコントラバスを分割して扱う手法が顕著になっていることが注目される。
初演では「奇を衒いすぎている」と評された。
なお、後に自身の手によって、ピアノ三重奏用に編曲された(1805年刊行)。これは、当時の庶民にとってオーケストラを聴くことは高価であったため、作品を手軽に家庭で楽しめるようにする必要があったためだと思われる。(Wikipediaより抜粋)
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