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2021年03月18日

3月18日 今日のクラシック音楽

シェーンベルク:《浄夜》作品4




【今日の出来事】

1844年3月18日 ニコライ・リムスキー=コルサコフ(作曲家)誕生
1902年3月18日 シェーンベルク:《浄夜》作品4 初演
1927年3月18日 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第4番 ト短調 作品40 初演
1943年3月18日 今井 信子(ヴィオリスト)誕生

 《浄められた夜》または《浄夜》作品4は、1899年にアルノルト・シェーンベルクがウィーンで作曲した弦楽六重奏曲。シェーンベルクの初期作品の中では、《グレの歌》と並んで最も有名かつ最も重要な作品の一つであり、その後たびたび弦楽合奏用に編曲や改訂が繰り返され、シェーンベルクの主な収入源となった。リヒャルト・デーメルの同名の詩「浄夜」に基づき、月下の男女の語らいが題材となっている。室内楽のための音詩という、きわめて特異なジャンルを開拓したことでも有名である。1902年3月18日にウィーンで、ロゼー弦楽四重奏団とフランツ・イェリネク(Franz Jelinek)、フランツ・シュミットによる初演が行われた際、半音階を多用した当時としては斬新な響きや、調性の浮遊するパッセージ、さらには、あけすけに性を主題とするデーメル作品を出典に作曲する姿勢をめぐって、波紋を呼んだ。
 シェーンベルクは、こんにちでは20世紀前半における無調音楽や十二音技法の開拓者として有名であり、これらがしばしば理解しにくいために、初期作品の美しい響きは多くの聴き手に意外の感を与える。初期のシェーンベルクはドイツの後期ロマン派音楽の流れから出発し、ブラームスとワーグナーの両者から多大な影響を受けている。ワーグナーからの影響はトリスタン和音を拡張した高度な半音階技法に如実に見出され、ブラームスからの影響は小節線や拍節感の拘束から逃れようとする不規則な楽節構造や、綿密な動機労作に歴然としている。作品を通して、シェーンベルクは豊かな音楽性を発揮しており、将来の無調性の開発を匂わせるような部分は、ごくわずかな部分に留まっている。(Wikipediaより抜粋)

クラシックCD ラサール弦楽四重奏団 / シェーンベルク:浄夜・弦楽三重奏曲






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