2021年02月16日
2月16日 今日のクラシック音楽
チャイコフスキー:交響曲第1番ト短調『冬の日の幻想』作品13
【今日の出来事】
1822年2月16日 ロッシーニ:『ゼルミーラ』初演
1829年2月16日 フランソワ=ジョセフ・ゴセック(作曲家)没
1848年2月16日 ショパン:チェロソナタ ト短調 作品65 初演
1854年2月16日 リスト:交響詩『オルフェウス』S.98 初演
1868年2月16日 ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『雷鳴と稲妻』作品324 初演
1892年2月16日 マスネ:オペラ『ウェルテル』初演
1893年2月16日 シベリウス:音詩『エン・サガ』(『伝説』『ある伝説』)作品9 初演
1957年2月16日 ヨゼフ・ホフマン(ピアニスト)没
1866年2月16日 ヨハン・シュトラウス3世(音楽家)誕生
チェロソナタ ト短調 作品65はフレデリック・ショパンが1846年に完成した、チェロとピアノのための室内楽曲である。ショパンはピアノとチェロのための作品を3曲残しており、そのうち2曲は青年期に書かれたものであるが、この作品は最後の室内楽曲であるばかりでなく、生前に発表・出版された最後の作品でもある。
ピアノ独奏曲が作曲の大半を占めるショパンがチェロのための作品を3作残したのは、彼がピアノの次にチェロという楽器を愛していたからであるが、チェロソナタの制作の動機には、彼の親友でチェリストであったオーギュスト・フランショーム(フランコーム)の存在が大きい。フランショームはショパンと10数年来の交遊があり、その間ショパンの日常の雑務を手伝うなど、ショパンを支え続けてきた人物であった。このチェロソナタは、そうしたフランショームの友情に報い、彼との共演を想定して作曲されたものである。当然ながらこの曲は彼に献呈されている。そして1848年2月16日、サル・プレイエルにおいてショパン自身のピアノとフランショームのチェロにより第一楽章以外が初演された。この演奏は、ショパンにとって生涯最後の公開演奏となった。
この作品では、ピアノとチェロ両方にきわめて高い技術が求められる上、主題労作や対位法などの技法が多用され、2つの楽器が協奏しながら融合するという形をとる。やや晦渋な作風となるショパン後期の作品のなかでも音楽的に難解な部類に入る。特に複雑な構成を取る第1楽章は、上記のように初演の時に演奏されなかった。
結果的にこの作品は「ピアノの詩人」であるショパンの作品の中で例外的な存在となってしまったが、実際にはこの時期、ショパンはヴァイオリンソナタの作曲なども構想しており、ショパン本人は、この作品によって従来のピアノ独奏曲の世界から新たな境地を開拓しようと考えていたのではないかとされる。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1822年2月16日 ロッシーニ:『ゼルミーラ』初演
1829年2月16日 フランソワ=ジョセフ・ゴセック(作曲家)没
1848年2月16日 ショパン:チェロソナタ ト短調 作品65 初演
1854年2月16日 リスト:交響詩『オルフェウス』S.98 初演
1868年2月16日 ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『雷鳴と稲妻』作品324 初演
1892年2月16日 マスネ:オペラ『ウェルテル』初演
1893年2月16日 シベリウス:音詩『エン・サガ』(『伝説』『ある伝説』)作品9 初演
1957年2月16日 ヨゼフ・ホフマン(ピアニスト)没
1866年2月16日 ヨハン・シュトラウス3世(音楽家)誕生
チェロソナタ ト短調 作品65はフレデリック・ショパンが1846年に完成した、チェロとピアノのための室内楽曲である。ショパンはピアノとチェロのための作品を3曲残しており、そのうち2曲は青年期に書かれたものであるが、この作品は最後の室内楽曲であるばかりでなく、生前に発表・出版された最後の作品でもある。
ピアノ独奏曲が作曲の大半を占めるショパンがチェロのための作品を3作残したのは、彼がピアノの次にチェロという楽器を愛していたからであるが、チェロソナタの制作の動機には、彼の親友でチェリストであったオーギュスト・フランショーム(フランコーム)の存在が大きい。フランショームはショパンと10数年来の交遊があり、その間ショパンの日常の雑務を手伝うなど、ショパンを支え続けてきた人物であった。このチェロソナタは、そうしたフランショームの友情に報い、彼との共演を想定して作曲されたものである。当然ながらこの曲は彼に献呈されている。そして1848年2月16日、サル・プレイエルにおいてショパン自身のピアノとフランショームのチェロにより第一楽章以外が初演された。この演奏は、ショパンにとって生涯最後の公開演奏となった。
この作品では、ピアノとチェロ両方にきわめて高い技術が求められる上、主題労作や対位法などの技法が多用され、2つの楽器が協奏しながら融合するという形をとる。やや晦渋な作風となるショパン後期の作品のなかでも音楽的に難解な部類に入る。特に複雑な構成を取る第1楽章は、上記のように初演の時に演奏されなかった。
結果的にこの作品は「ピアノの詩人」であるショパンの作品の中で例外的な存在となってしまったが、実際にはこの時期、ショパンはヴァイオリンソナタの作曲なども構想しており、ショパン本人は、この作品によって従来のピアノ独奏曲の世界から新たな境地を開拓しようと考えていたのではないかとされる。(Wikipediaより抜粋)
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