2021年01月29日
1月29日 今日のクラシック音楽
マーラー:『亡き子をしのぶ歌』
【今日の出来事】
1781年1月29日 モーツァルト:オペラ『イドメネオ』K.366 初演
1782年1月29日 フランソワ・オーベール(作曲家)誕生
1862年1月29日 フレデリック・ディーリアス(作曲家)誕生
1882年1月29日 リムスキー=コルサコフ:オペラ『雪娘』初演
1905年1月29日 マーラー:『亡き子をしのぶ歌』初演
1962年1月29日 フリッツ・クライスラー(ヴァイオリニスト)没
2016年1月29日 オーレル・ニコレ(フルーティスト)没
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/0eb4bbdf.a8524a23.0eb4bbaa.95151395/)
![](https://www10.a8.net/0.gif?a8mat=1U7H37+1R417U+2HOM+62MDD)
『亡き子をしのぶ歌』は、グスタフ・マーラーが作曲した声楽とオーケストラのための連作歌曲である。『子供の死の歌』とも訳される。歌詞はフリードリヒ・リュッケルトの同名の詩による。
原詩はリュッケルトの作った425篇から成る詩集であり、彼の子供のうち2人が1833年の冬から1834年にかけて相次いで死ぬという悲しい出来事のあった後に書かれた。マーラーは425篇から5篇を選び、1901年から1904年にかけて作曲した。
歌はマーラーの後期ロマン派的な作風によって書かれており、曲が表現する雰囲気と印象は、それらのタイトルによってよく示されている。終曲は長調で終わり超越した雰囲気がある。曲集の痛ましさは、彼がこの曲集を書いた4年後に、マーラーがまさに娘マリアを猩紅熱によって4歳で失ったという事実によって増大させられる。彼はグイド・アドラーに書いた手紙の中でこう語っている。「私は自身を、私の子供が死んだと想定して書いたのだ。もし私が本当に私の娘を失ったあとであったなら、私はこれらの歌が書けたはずがない」。(Wikipediaより抜粋)
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=1U7H37+1R417U+2HOM+BWGDT)
【今日の出来事】
1781年1月29日 モーツァルト:オペラ『イドメネオ』K.366 初演
1782年1月29日 フランソワ・オーベール(作曲家)誕生
1862年1月29日 フレデリック・ディーリアス(作曲家)誕生
1882年1月29日 リムスキー=コルサコフ:オペラ『雪娘』初演
1905年1月29日 マーラー:『亡き子をしのぶ歌』初演
1962年1月29日 フリッツ・クライスラー(ヴァイオリニスト)没
2016年1月29日 オーレル・ニコレ(フルーティスト)没
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『亡き子をしのぶ歌』は、グスタフ・マーラーが作曲した声楽とオーケストラのための連作歌曲である。『子供の死の歌』とも訳される。歌詞はフリードリヒ・リュッケルトの同名の詩による。
原詩はリュッケルトの作った425篇から成る詩集であり、彼の子供のうち2人が1833年の冬から1834年にかけて相次いで死ぬという悲しい出来事のあった後に書かれた。マーラーは425篇から5篇を選び、1901年から1904年にかけて作曲した。
歌はマーラーの後期ロマン派的な作風によって書かれており、曲が表現する雰囲気と印象は、それらのタイトルによってよく示されている。終曲は長調で終わり超越した雰囲気がある。曲集の痛ましさは、彼がこの曲集を書いた4年後に、マーラーがまさに娘マリアを猩紅熱によって4歳で失ったという事実によって増大させられる。彼はグイド・アドラーに書いた手紙の中でこう語っている。「私は自身を、私の子供が死んだと想定して書いたのだ。もし私が本当に私の娘を失ったあとであったなら、私はこれらの歌が書けたはずがない」。(Wikipediaより抜粋)
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