2021年01月23日
1月23日 今日のクラシック音楽
フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番 ト短調 作品45
【今日の出来事】
1879年1月23日 エドゥアルト・シュトラウス1世:ポルカ『流れと共に』作品174 初演
1887年1月23日 フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番 ト短調 作品45 初演
1909年1月23日 シベリウス:交響詩『夜の騎行と日の出』作品54 初演
1922年1月23日 アルトゥル・ニキシュ(指揮者)没
1933年1月23日 バルトーク:ピアノ協奏曲第2番 Sz.95,BB101 初演
1954年1月23日 ストラヴィンスキー:七重奏曲 初演
1981年1月23日 サミュエル・バーバー(作曲家)没
ピアノ四重奏曲第2番 ト短調 作品45は、近代フランスの作曲家ガブリエル・フォーレ(1845年 - 1924年)が1886年に完成したピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための室内楽曲。全4楽章からなり、演奏時間は約32分。
フォーレのピアノ四重奏曲は2曲あり、1880年に第1番が、7年後の1887年にこの第2番が初演されている。
ピアノ四重奏曲第2番の自筆譜には日付が記されておらず、フォーレの書簡中にもこの曲の制作について触れたものがないため、作曲過程について確かなことはわかっていない。 フランスのフォーレ研究家、ジャン=ミシェル・ネクトゥーによれば、この曲の初演が1887年1月であることから、おおよそ1885年から1886年にかけての作曲と考えられる。 この時期、フォーレは他の作品をほとんど書いておらず、わずかに歌曲『夜想曲』(作品43-2)や舟歌第4番(作品44)などがあるにすぎない。 ただし、ピアノ四重奏曲第1番が出版された1884年には、フォーレはすでに第2番の制作も考えていた可能性がある。
また、1885年7月25日、フォーレが40歳のときに父トゥッサン=オノレが死去しており、これをこの曲の作曲動機と結びつける見方もある。日本の作曲家矢代秋雄は、父親の死が『レクイエム』(作品48)の作曲動機となったと伝えられることを挙げ、この四重奏曲もおそらく同じだったろうとし、第3楽章冒頭の鐘の音を思わせるピアノの動きとつづくヴィオラの旋律を「弔鐘と悲嘆」と解釈している。
その一方で、フォーレは1883年に彫刻家の娘、マリー・フレミエと結婚しており、1885年には室内楽作品の功績が認められ、フランス学士院からシャルティエ賞を受賞していた。矢代は、フォーレがさらによいものをと思って張り切ってこの曲に取り組んだものと推察している。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1879年1月23日 エドゥアルト・シュトラウス1世:ポルカ『流れと共に』作品174 初演
1887年1月23日 フォーレ:ピアノ四重奏曲第2番 ト短調 作品45 初演
1909年1月23日 シベリウス:交響詩『夜の騎行と日の出』作品54 初演
1922年1月23日 アルトゥル・ニキシュ(指揮者)没
1933年1月23日 バルトーク:ピアノ協奏曲第2番 Sz.95,BB101 初演
1954年1月23日 ストラヴィンスキー:七重奏曲 初演
1981年1月23日 サミュエル・バーバー(作曲家)没
ピアノ四重奏曲第2番 ト短調 作品45は、近代フランスの作曲家ガブリエル・フォーレ(1845年 - 1924年)が1886年に完成したピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための室内楽曲。全4楽章からなり、演奏時間は約32分。
フォーレのピアノ四重奏曲は2曲あり、1880年に第1番が、7年後の1887年にこの第2番が初演されている。
ピアノ四重奏曲第2番の自筆譜には日付が記されておらず、フォーレの書簡中にもこの曲の制作について触れたものがないため、作曲過程について確かなことはわかっていない。 フランスのフォーレ研究家、ジャン=ミシェル・ネクトゥーによれば、この曲の初演が1887年1月であることから、おおよそ1885年から1886年にかけての作曲と考えられる。 この時期、フォーレは他の作品をほとんど書いておらず、わずかに歌曲『夜想曲』(作品43-2)や舟歌第4番(作品44)などがあるにすぎない。 ただし、ピアノ四重奏曲第1番が出版された1884年には、フォーレはすでに第2番の制作も考えていた可能性がある。
また、1885年7月25日、フォーレが40歳のときに父トゥッサン=オノレが死去しており、これをこの曲の作曲動機と結びつける見方もある。日本の作曲家矢代秋雄は、父親の死が『レクイエム』(作品48)の作曲動機となったと伝えられることを挙げ、この四重奏曲もおそらく同じだったろうとし、第3楽章冒頭の鐘の音を思わせるピアノの動きとつづくヴィオラの旋律を「弔鐘と悲嘆」と解釈している。
その一方で、フォーレは1883年に彫刻家の娘、マリー・フレミエと結婚しており、1885年には室内楽作品の功績が認められ、フランス学士院からシャルティエ賞を受賞していた。矢代は、フォーレがさらによいものをと思って張り切ってこの曲に取り組んだものと推察している。(Wikipediaより抜粋)
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