2020年12月26日
12月26日 今日のクラシック音楽
シベリウス:交響詩『タピオラ』作品112
【今日の出来事】
1642年12月26日 モンテヴェルディ:オペラ『ポッペーアの戴冠』初演
1767年12月26日 グルック:オペラ『アルチェステ』初演
1770年12月26日 モーツァルト:オペラ『ポントの王ミトリダーテ』K.87 (74a)初演
1773年12月26日 モーツァルト:オペラ『ルチオ・シラ』K.135初演
1830年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『アンナ・ボレーナ』初演
1831年12月26日 ベッリーニ:オペラ『ノルマ』初演
1833年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『ルクレツィア・ボルジア』初演
1834年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『ヴェルジーのジェンマ』初演
1880年12月26日 ブラームス:悲劇的序曲作品81 初演
1926年12月26日 シベリウス:交響詩『タピオラ』作品112 初演
『タピオラ』作品112は、ジャン・シベリウスが1925年に完成した交響詩である。作曲は、交響曲第6番・交響曲第7番とほぼ同時期に進められた。初演は 1926年12月26日、ニューヨーク交響楽協会コンサートで、ウォルター・ダムロッシュの指揮による。
緻密な構成と完成度から、シベリウスの交響詩の最高傑作とされる。
タピオラとは、フィンランドを代表する叙事詩『カレワラ』に登場する森の神タピオの領土を意味する。ただし、この神は『カレワラ』中に直接登場するわけではなく、呪いや呼びかけの対象としてのみの存在である。したがって『タピオラ』は、『4つの伝説曲』や『ポホヨラの娘』のように『カレワラ』中の物語を表現した作品ではなく、より抽象的なフィンランドの森の雰囲気を表現した作品とみるべきである。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1642年12月26日 モンテヴェルディ:オペラ『ポッペーアの戴冠』初演
1767年12月26日 グルック:オペラ『アルチェステ』初演
1770年12月26日 モーツァルト:オペラ『ポントの王ミトリダーテ』K.87 (74a)初演
1773年12月26日 モーツァルト:オペラ『ルチオ・シラ』K.135初演
1830年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『アンナ・ボレーナ』初演
1831年12月26日 ベッリーニ:オペラ『ノルマ』初演
1833年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『ルクレツィア・ボルジア』初演
1834年12月26日 ドニゼッティ:オペラ『ヴェルジーのジェンマ』初演
1880年12月26日 ブラームス:悲劇的序曲作品81 初演
1926年12月26日 シベリウス:交響詩『タピオラ』作品112 初演
『タピオラ』作品112は、ジャン・シベリウスが1925年に完成した交響詩である。作曲は、交響曲第6番・交響曲第7番とほぼ同時期に進められた。初演は 1926年12月26日、ニューヨーク交響楽協会コンサートで、ウォルター・ダムロッシュの指揮による。
緻密な構成と完成度から、シベリウスの交響詩の最高傑作とされる。
タピオラとは、フィンランドを代表する叙事詩『カレワラ』に登場する森の神タピオの領土を意味する。ただし、この神は『カレワラ』中に直接登場するわけではなく、呪いや呼びかけの対象としてのみの存在である。したがって『タピオラ』は、『4つの伝説曲』や『ポホヨラの娘』のように『カレワラ』中の物語を表現した作品ではなく、より抽象的なフィンランドの森の雰囲気を表現した作品とみるべきである。(Wikipediaより抜粋)
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