2020年12月22日
12月22日 今日のクラシック音楽
ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』
【今日の出来事】
1723年12月22日 カール・フリードリヒ・アーベル(作曲家、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)誕生
1789年12月22日 モーツァルト:クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581 初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67《運命》初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 作品68《田園》初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58 初演
1853年12月22日 テレサ・カレーニョ(ピアニスト、作曲家)誕生
1858年12月22日 ジャコモ・プッチーニ(作曲家)誕生
1894年12月22日 ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』初演
1950年12月22日 ウォルター・ダムロッシュ(指揮者)没
『牧神の午後への前奏曲』ホ長調 は、フランスの作曲家クロード・ドビュッシーが1892年から1894年にかけて作曲した管弦楽作品であり、彼の出世作である。
この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人マラルメの『牧神の午後』(半獣神の午後)に感銘を受けて書かれた作品である。「夏の昼下がり、好色な牧神が昼寝のまどろみの中で官能的な夢想に耽る」という内容で、牧神の象徴である「パンの笛」をイメージする楽器としてフルートが重要な役割を担っている。牧神を示す主題はフルートソロの嬰ハ(Cis=C#)音から開始されるが、これは楽器の構造上非常に響きが悪いとされる音であり、なおかつ音域は華やかでない中音域である。
しかし、ドビュッシーはこの欠点を逆手にとり、けだるい、ぼんやりとした独特な曲想を作り出すことに成功している。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは「『牧神』のフルートあるいは『雲』のイングリッシュホルン以後、音楽は今までとは違ったやり方で息づく」と述べており、近代の作品で非常に重要な位置を占めるとされる。曲の終盤ではアンティークシンバルが効果的に使用されている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1723年12月22日 カール・フリードリヒ・アーベル(作曲家、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)誕生
1789年12月22日 モーツァルト:クラリネット五重奏曲 イ長調 K. 581 初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67《運命》初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 作品68《田園》初演
1808年12月22日 ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 作品58 初演
1853年12月22日 テレサ・カレーニョ(ピアニスト、作曲家)誕生
1858年12月22日 ジャコモ・プッチーニ(作曲家)誕生
1894年12月22日 ドビュッシー:『牧神の午後への前奏曲』初演
1950年12月22日 ウォルター・ダムロッシュ(指揮者)没
『牧神の午後への前奏曲』ホ長調 は、フランスの作曲家クロード・ドビュッシーが1892年から1894年にかけて作曲した管弦楽作品であり、彼の出世作である。
この曲はドビュッシーが敬慕していた詩人マラルメの『牧神の午後』(半獣神の午後)に感銘を受けて書かれた作品である。「夏の昼下がり、好色な牧神が昼寝のまどろみの中で官能的な夢想に耽る」という内容で、牧神の象徴である「パンの笛」をイメージする楽器としてフルートが重要な役割を担っている。牧神を示す主題はフルートソロの嬰ハ(Cis=C#)音から開始されるが、これは楽器の構造上非常に響きが悪いとされる音であり、なおかつ音域は華やかでない中音域である。
しかし、ドビュッシーはこの欠点を逆手にとり、けだるい、ぼんやりとした独特な曲想を作り出すことに成功している。フランスの作曲家・指揮者ブーレーズは「『牧神』のフルートあるいは『雲』のイングリッシュホルン以後、音楽は今までとは違ったやり方で息づく」と述べており、近代の作品で非常に重要な位置を占めるとされる。曲の終盤ではアンティークシンバルが効果的に使用されている。(Wikipediaより抜粋)
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