2020年12月03日
12月3日 今日のクラシック音楽
ガーシュイン:ピアノ協奏曲
【今日の出来事】
1596年12月3日 ニコロ・アマティ(ヴァイオリン製作者)誕生
1883年12月3日 アントン・ヴェーベルン(作曲家)誕生
1908年12月3日 エルガー:交響曲第1番変イ長調 作品55 初演
1925年12月3日 ガーシュイン:ピアノ協奏曲 初演
1941年12月3日 クリスティアン・シンディング(作曲家)没
『ヘ調の協奏曲』は、ジョージ・ガーシュウィンが1925年に指揮者ウォルター・ダムロッシュの委嘱により作曲したピアノ協奏曲。『ピアノ協奏曲 ヘ調』や『ピアノ協奏曲 ヘ長調』と表記される場合もある。
ジャズに影響され、狂詩曲として構成された旧作『ラプソディ・イン・ブルー』に比べると、かなり伝統的な協奏曲に近づいている。作曲に当たってガーシュウィンは、初めて音楽理論書を買い求め、楽式を学んだという。
オーケストレーションにファーディ・グローフェの手を借りた『ラプソディ・イン・ブルー』とは違って、本作ではガーシュウィンが完全に自力でオーケストレーションを行なっている(そのために自費で劇場を借り、楽員を集めて試奏を行うことさえしている)。このことから、ガーシュウィンの作曲技法がかなり存分に花開いた作品と呼ぶことができる。イギリスの作曲家ウィリアム・ウォルトンは、ガーシュウィンによる本作の管弦楽法を褒めちぎっているが、ウォルトン自身も管弦楽法の達人であった。
1925年12月3日、ニューヨークのカーネギー・ホールにおいて、ガーシュウィン自身のピアノ独奏、ダムロッシュ指揮のニューヨーク交響楽団によって初演された。初演では歓迎されたものの、批評家の間では、ジャズとクラシックのいずれに分類すべきかをめぐって意見が割れた。実のところ、同時代の作曲家の間でも同様の評価が見られ、ストラヴィンスキーは本作を天才の仕事と認めたが、プロコフィエフは毛嫌いしたという。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1596年12月3日 ニコロ・アマティ(ヴァイオリン製作者)誕生
1883年12月3日 アントン・ヴェーベルン(作曲家)誕生
1908年12月3日 エルガー:交響曲第1番変イ長調 作品55 初演
1925年12月3日 ガーシュイン:ピアノ協奏曲 初演
1941年12月3日 クリスティアン・シンディング(作曲家)没
『ヘ調の協奏曲』は、ジョージ・ガーシュウィンが1925年に指揮者ウォルター・ダムロッシュの委嘱により作曲したピアノ協奏曲。『ピアノ協奏曲 ヘ調』や『ピアノ協奏曲 ヘ長調』と表記される場合もある。
ジャズに影響され、狂詩曲として構成された旧作『ラプソディ・イン・ブルー』に比べると、かなり伝統的な協奏曲に近づいている。作曲に当たってガーシュウィンは、初めて音楽理論書を買い求め、楽式を学んだという。
オーケストレーションにファーディ・グローフェの手を借りた『ラプソディ・イン・ブルー』とは違って、本作ではガーシュウィンが完全に自力でオーケストレーションを行なっている(そのために自費で劇場を借り、楽員を集めて試奏を行うことさえしている)。このことから、ガーシュウィンの作曲技法がかなり存分に花開いた作品と呼ぶことができる。イギリスの作曲家ウィリアム・ウォルトンは、ガーシュウィンによる本作の管弦楽法を褒めちぎっているが、ウォルトン自身も管弦楽法の達人であった。
1925年12月3日、ニューヨークのカーネギー・ホールにおいて、ガーシュウィン自身のピアノ独奏、ダムロッシュ指揮のニューヨーク交響楽団によって初演された。初演では歓迎されたものの、批評家の間では、ジャズとクラシックのいずれに分類すべきかをめぐって意見が割れた。実のところ、同時代の作曲家の間でも同様の評価が見られ、ストラヴィンスキーは本作を天才の仕事と認めたが、プロコフィエフは毛嫌いしたという。(Wikipediaより抜粋)
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