2020年11月29日
11月29日 今日のクラシック音楽
プッチーニ:オペラ『マノン・レスコー』
【今日の出来事】
1643年11月29日 クラウディオ・モンテヴェルディ(作曲家)没
1797年11月29日 ガエターノ・ドニゼッティ(オペラ作曲家)誕生
1862年11月29日 ブラームス:ピアノ四重奏曲第2番イ長調 作品26 初演
1924年11月29日 ジャコモ・プッチーニ(作曲家)没
1957年11月29日 エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(作曲家)没
1989年11月29日 武満 徹:ア・ストリング・アラウンド・オータム 初演
『マノン・レスコー』は、ジャコモ・プッチーニが35歳の時に発表したオペラ(プッチーニのオペラ第3作)。1893年初演。この作品でプッチーニは一躍脚光を浴び、音楽家としての地歩を固めはじめる。
ルイージ・イッリカとジュゼッペ・ジャコーザの台本にプッチーニが曲をつける、のちに『トスカ』や『蝶々夫人』などで大きな成功を収めることとなるこの3人によって生み出された最初の作品。
原作の同名小説はアベ・プレヴォー『ある貴族の回想録』(全7巻)のうちに含まれるもので、当時広く読まれていた。『椿姫』の中でもヒロインのマルグリットがこの本を読む場面があり、多くの人に知られた物語であった。そのため、プッチーニ以前にフランスの作曲家ジュール・マスネによって『マノン』としてオペラ化され、成功を収めていた。
プッチーニは前作『エドガール』初演後の1889年4月頃、原作を読んでオペラ化を決意、彼がオペラの題材を自ら選び出したのはこれが初めてだった。マスネの『マノン』との違いを出すため、ヒロインの性格に重きをおいた『マノン』に対して、プッチーニ版は物語性を重視する筋立てになっており、そのため『マノン』では割愛されていた「植民地ルイジアナ篇」を新たに第4幕として加え、そこでの悲劇的末路を最大の見せ場に仕立て上げた。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1643年11月29日 クラウディオ・モンテヴェルディ(作曲家)没
1797年11月29日 ガエターノ・ドニゼッティ(オペラ作曲家)誕生
1862年11月29日 ブラームス:ピアノ四重奏曲第2番イ長調 作品26 初演
1924年11月29日 ジャコモ・プッチーニ(作曲家)没
1957年11月29日 エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(作曲家)没
1989年11月29日 武満 徹:ア・ストリング・アラウンド・オータム 初演
『マノン・レスコー』は、ジャコモ・プッチーニが35歳の時に発表したオペラ(プッチーニのオペラ第3作)。1893年初演。この作品でプッチーニは一躍脚光を浴び、音楽家としての地歩を固めはじめる。
ルイージ・イッリカとジュゼッペ・ジャコーザの台本にプッチーニが曲をつける、のちに『トスカ』や『蝶々夫人』などで大きな成功を収めることとなるこの3人によって生み出された最初の作品。
原作の同名小説はアベ・プレヴォー『ある貴族の回想録』(全7巻)のうちに含まれるもので、当時広く読まれていた。『椿姫』の中でもヒロインのマルグリットがこの本を読む場面があり、多くの人に知られた物語であった。そのため、プッチーニ以前にフランスの作曲家ジュール・マスネによって『マノン』としてオペラ化され、成功を収めていた。
プッチーニは前作『エドガール』初演後の1889年4月頃、原作を読んでオペラ化を決意、彼がオペラの題材を自ら選び出したのはこれが初めてだった。マスネの『マノン』との違いを出すため、ヒロインの性格に重きをおいた『マノン』に対して、プッチーニ版は物語性を重視する筋立てになっており、そのため『マノン』では割愛されていた「植民地ルイジアナ篇」を新たに第4幕として加え、そこでの悲劇的末路を最大の見せ場に仕立て上げた。(Wikipediaより抜粋)
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