2020年11月01日
11月1日 今日のクラシック音楽
オルフ:カンタータ『カルミナ・ブラーナ』
【今日の出来事】
1768年10月31日 フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニ(ヴァイオリニスト、作曲家)没
1866年10月31日 オッフェンバック:オペレッタ『パリの生活』初演
1875年10月31日 サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 作品44 初演
1887年10月31日 リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲作品34 初演
1891年10月31日 マスカーニ:オペラ『友人フリッツ』初演
カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」は、舞台形式によるカンタータであり、『楽器群と魔術的な場面を伴って歌われる、独唱と合唱の為の世俗的歌曲』という副題が付いている。オルフは前記の詩歌集から24篇を選び、曲を付けた。「初春に」「酒場で」「愛の誘い」の3部から成り、その前後に序とエピローグがつく。1936年に完成し、翌1937年6月8日にフランクフルトのフランクフルト歌劇場で初演され、全世界に名前を知られるようになった。
オイゲン・ヨッフム(1902年11月1日 - 1987年3月26日)は、ドイツの指揮者。ドイツ帝国、バイエルン王国バーベンハウゼン(現在はバイエルン州・シュヴァーベン行政管区)生まれ、ミュンヘン郊外トゥッツィングで死去。84歳没。
バッハからオルフまでのドイツ・オーストリア音楽を得意としており、オーソドックスでありながら常に新鮮さを失わない演奏を聴かせた。特にブルックナーの権威(ノヴァーク版を使用)で、国際ブルックナー協会の会長もつとめた。ブルックナー交響曲全集を2度完成したほか(ただし第0番は両方とも含まれていない)、ミサ曲全曲などの宗教曲集の録音もある。最晩年の1986年には、かつて首席指揮者を務めていたアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団(現ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団)を指揮して、同管弦楽団本拠地のコンセルトヘボウにおいて、自身得意としていたブルックナーの交響曲第5番で、自身のブルックナー演奏の総決算とも言える演奏を遺している。また、今や第一級の人気曲であるカール・オルフの『カルミナ・ブラーナ』の名録音を残し、この曲の魅力を天下に知らしめたのもヨッフムの大きな功績である。
ベートーヴェンやブラームスの交響曲全集、ハイドンのロンドン交響曲集などの録音も高く評価されている。しかし、同時代のドイツ語圏の指揮者であるカラヤンやベームに比べると生前の人気はふるわなかった。前半生は北ドイツを、後半生は南ドイツを中心に活躍したが、生地でもあるバイエルン〜オーストリアの特質を反映した、明るい伸びやかさを湛えた南ドイツ風サウンドを持ち味とした。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1768年10月31日 フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニ(ヴァイオリニスト、作曲家)没
1866年10月31日 オッフェンバック:オペレッタ『パリの生活』初演
1875年10月31日 サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 作品44 初演
1887年10月31日 リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲作品34 初演
1891年10月31日 マスカーニ:オペラ『友人フリッツ』初演
カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」は、舞台形式によるカンタータであり、『楽器群と魔術的な場面を伴って歌われる、独唱と合唱の為の世俗的歌曲』という副題が付いている。オルフは前記の詩歌集から24篇を選び、曲を付けた。「初春に」「酒場で」「愛の誘い」の3部から成り、その前後に序とエピローグがつく。1936年に完成し、翌1937年6月8日にフランクフルトのフランクフルト歌劇場で初演され、全世界に名前を知られるようになった。
オイゲン・ヨッフム(1902年11月1日 - 1987年3月26日)は、ドイツの指揮者。ドイツ帝国、バイエルン王国バーベンハウゼン(現在はバイエルン州・シュヴァーベン行政管区)生まれ、ミュンヘン郊外トゥッツィングで死去。84歳没。
バッハからオルフまでのドイツ・オーストリア音楽を得意としており、オーソドックスでありながら常に新鮮さを失わない演奏を聴かせた。特にブルックナーの権威(ノヴァーク版を使用)で、国際ブルックナー協会の会長もつとめた。ブルックナー交響曲全集を2度完成したほか(ただし第0番は両方とも含まれていない)、ミサ曲全曲などの宗教曲集の録音もある。最晩年の1986年には、かつて首席指揮者を務めていたアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団(現ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団)を指揮して、同管弦楽団本拠地のコンセルトヘボウにおいて、自身得意としていたブルックナーの交響曲第5番で、自身のブルックナー演奏の総決算とも言える演奏を遺している。また、今や第一級の人気曲であるカール・オルフの『カルミナ・ブラーナ』の名録音を残し、この曲の魅力を天下に知らしめたのもヨッフムの大きな功績である。
ベートーヴェンやブラームスの交響曲全集、ハイドンのロンドン交響曲集などの録音も高く評価されている。しかし、同時代のドイツ語圏の指揮者であるカラヤンやベームに比べると生前の人気はふるわなかった。前半生は北ドイツを、後半生は南ドイツを中心に活躍したが、生地でもあるバイエルン〜オーストリアの特質を反映した、明るい伸びやかさを湛えた南ドイツ風サウンドを持ち味とした。(Wikipediaより抜粋)
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