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2018年09月13日

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 4:環境分析(SWOT分析) 1.SWOT分析

○企業の経営資源などの内部環境(強み、弱み)と企業を取り巻く外部環境(機会、脅威)からビジネス環境を分析するフレームワーク

○外部環境分析
機会(Opportunity)となる要因と、脅威(Threat)となる要因とを識別すること
(例)
経済成長率や景気動向などの経済的環境、出生率や人口規模などの人口動態的環境、政府機関の意思決定などの政治・法律的環境といったマクロ的視点での外部環境と、顧客ニーズや競合他社の動向、業界の技術動向などのミクロ的視点での外部環境について分析すること。

○内部環境(資源)分析
企業の経営資源について、強み(Strength)と弱み(Weakness)を識別すること。
(例)
生産能力、技術力といったハード面だけでなく、ノウハウ、スキルといったソフト面についても分析する。

○戦略代替案の基本パターン

機会(Opportunity):強み(Strength)・・・強みを生かし機会をつかむ
:弱み(Weakness)・・・機会を逸しないように弱味を克服する

脅威(Threat):強み(Strength)・・・脅威からの影響を最小限にとどめる
:弱み(Weakness)・・・撤退し他に委ねる




問題B

2つの事業がお互いに情報的資源を使い合うと、資源の特質から使用量の限界がなく他の分野で同時多重利用できるため、物的資源を使い合うよりも効率性の高い範囲の経済を生み出せる。○かバツ1か?



2018年09月01日

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 3:経営戦略の構成要素 4.シナジー

○シナジーとは
相乗効果ともいう。同一企業が複数の事業活動を行うことによって、異なる企業が別個に行うよりも大きな成果が得られること。
(例)
鉄道会社が小売業やレジャー施設を運営すること。阪急阪神ホールディングスが阪急百貨店や阪神タイガース、宝塚歌劇団を運営すること。

○相補効果
互いに足りない部分を補い合うこと。直接的な相互作用がない。
(例)
玩具メーカーのバンダイとゲームーメーカーのナムコの合併。バンダイのキャラクター事業とナムコのソフト開発事業を組み合わせることにより、相互補完効果を狙った経営戦略。

○範囲の経済性
シナジーと似た概念で、企業が複数の事業活動を行うことにより、それぞれの事業を独立して行っているときよりも、より経済的な事業運営が可能になること。多様な種類のものを作ることによって固定費を分散させる。源泉には販売チャネルや設備などの有形資源のほかに、ブランドや知識、ノウハウなどの無形資源があるがあり、近年は後者を重視するようになっている。

○固定費と変動費
固定費とは、生産費用のうち土地代や設備代などのように生産数量の変化に関係なく一定額を要する費用のこと。
変動費とは、生産費用のうち生産数量の変化とともに増減する費用のことで、原材料などが相当する。



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