アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月13日

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 4:環境分析(SWOT分析) 1.SWOT分析

○企業の経営資源などの内部環境(強み、弱み)と企業を取り巻く外部環境(機会、脅威)からビジネス環境を分析するフレームワーク

○外部環境分析
機会(Opportunity)となる要因と、脅威(Threat)となる要因とを識別すること
(例)
経済成長率や景気動向などの経済的環境、出生率や人口規模などの人口動態的環境、政府機関の意思決定などの政治・法律的環境といったマクロ的視点での外部環境と、顧客ニーズや競合他社の動向、業界の技術動向などのミクロ的視点での外部環境について分析すること。

○内部環境(資源)分析
企業の経営資源について、強み(Strength)と弱み(Weakness)を識別すること。
(例)
生産能力、技術力といったハード面だけでなく、ノウハウ、スキルといったソフト面についても分析する。

○戦略代替案の基本パターン

機会(Opportunity):強み(Strength)・・・強みを生かし機会をつかむ
:弱み(Weakness)・・・機会を逸しないように弱味を克服する

脅威(Threat):強み(Strength)・・・脅威からの影響を最小限にとどめる
:弱み(Weakness)・・・撤退し他に委ねる




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8093165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
中小企業診断士さんの画像
中小企業診断士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。