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2021年09月05日

フォレスター(SJ5)のオイル・オイルフィルター交換!

こんちちは!

今回はオイルとオイルフィルター交換に挑戦です!

本当はエアフィルターと同時にしたかったんですが、急遽部品調達しないといけない事態になったので

一週間遅らせたわけです・・・・・・・・

その原因は
IMG_7809-2.JPG

どーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!


いざ交換しようと覗いたら、こんな状態・・・・・


いままでディーラーでしかオイル交換してないのよね・・・・・


このことが原因でディーラー不振にあせあせ(飛び散る汗)

一旦作業を中止して、ボルトを購入です!!

IMG_7791.JPG


IMG_7762.JPG

オイルボルトパッキンは実はサイズ違いを購入してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

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そして部品が揃い作業開始です!!

IMG_7777のコピー.JPG

まず車の下にもぐり、赤丸のトリムクリップを外します。

※スロープ、ジャッキアップ時は安全を確保し、自己責任で作業してください。

IMG_7779のコピー.JPG

そして問題のドレインプラグです・・・・・・これは酷いあせあせ(飛び散る汗)

これ以上なめってしまうと取り返しのつかないことになるので

メガネレンチで慎重に緩めます!!!!

IMG_7781.JPG

やったー!!!!!

でもボルトが廃油の中へダイブ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ、あとで回収するってことで次!

IMG_7784.JPG

ボンネットの中で、オイル注入口の黄色いキャップを外します!

そうすることで、オイルの排出スピードがアップ!!

IMG_7789.JPG

オイルフィルターを外します!

IMG_7790.JPG

オイルを拭き取りキレイにします!きらきら

IMG_7794.JPG

新品のオイルフィルターを取り付ける前に、新しいエンジンオイルで、Oリングの上に塗布します。

IMG_7800.JPG

オイルフィルターを取り付けです。

トルクはOリングが触れた場所から一回転位※トルクは調べてね!自己責任です!

IMG_7804.JPG

ボルトを締めます。※トルクは調べてね!!!

IMG_7805.JPG

カバーを取り付けトリムクリップを締めます。

IMG_7806.JPG

SJ5のオイル量は、フィルタ交換有りで4.8L、フィルタ交換なしは4.6Lです!

今回は4L缶2本を買いちょうど4.8L入れます( ^ω^ )

ネットで調べていたら、端数分をケミカル剤などでかさ増ししていたりしている方がいますが

どうなんでしょうか?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_7807.JPG

オイルを入れ、キャップを締めたら終了です!

簡単でしたね!


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