2021年08月29日
フォレスター(SJ5)のエアフィルター交換!
こんにちは、今回はスバルフォレスター(Sj5)のエアフィルターを交換します!
メーカは4万キロで交換となっていますが、
車検見積もり時に立ち会いで指摘されちゃいました。
汚れが酷いので、交換をお勧めしますって
実際隙間から見たら黒かったのです・・・
これは交換しないと!!
スバルのパーツは純正だと高いですよね・・・・・
ディーラーで交換してもらったら凄い金額に・・・・・
という事で、今回は自分で交換してみることにしてみました。!!
でも?難しんじゃない?
少しコツがいりますが、難易度は低いです。
まず、赤丸部分をロック解除、トリムクリップを外します。
あとナットを4カ所外すとエアフィルターケースの半分がフリーになるので、交換可能です。
※他にも写真撮ったつもりでしたが、作業に集中しすぎて撮り忘れていたようです。
取り出したのは、エアフィルターケースの片割れです。
下のタンクはゴミが入るような仕組みになっているんでしょうか?
何も入ってなくけ綺麗だったので、このまま使います。
取り出したフィルターと新品を比べてみます・・・・・・・・・・・・・・・
きたなーーーーーーい
3万キロ弱でこんだけ汚れてる・・・・
新しく交換したのは、モノタロウの16546-AA120対応品を買いました。
すぐ届くし便利ですね〜♪( ´▽`)
モノタロウ製 16546-AA120
フィルターを同じ向きで入れ、ナット、ボルトを締め作業は終わりです!
※エアフィルターケースの下の爪を入れるのが少し時間がかかりました。
これからは2年ごとに交換しようかな〜
メーカは4万キロで交換となっていますが、
車検見積もり時に立ち会いで指摘されちゃいました。
汚れが酷いので、交換をお勧めしますって
実際隙間から見たら黒かったのです・・・
これは交換しないと!!
スバルのパーツは純正だと高いですよね・・・・・
ディーラーで交換してもらったら凄い金額に・・・・・
という事で、今回は自分で交換してみることにしてみました。!!
でも?難しんじゃない?
少しコツがいりますが、難易度は低いです。
まず、赤丸部分をロック解除、トリムクリップを外します。
あとナットを4カ所外すとエアフィルターケースの半分がフリーになるので、交換可能です。
※他にも写真撮ったつもりでしたが、作業に集中しすぎて撮り忘れていたようです。
取り出したのは、エアフィルターケースの片割れです。
下のタンクはゴミが入るような仕組みになっているんでしょうか?
何も入ってなくけ綺麗だったので、このまま使います。
取り出したフィルターと新品を比べてみます・・・・・・・・・・・・・・・
きたなーーーーーーい
3万キロ弱でこんだけ汚れてる・・・・
新しく交換したのは、モノタロウの16546-AA120対応品を買いました。
すぐ届くし便利ですね〜♪( ´▽`)
モノタロウ製 16546-AA120
フィルターを同じ向きで入れ、ナット、ボルトを締め作業は終わりです!
※エアフィルターケースの下の爪を入れるのが少し時間がかかりました。
これからは2年ごとに交換しようかな〜
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