アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月16日

クリアファイル家計簿の導入

ネット見つけたクリアファイル家計簿。



A4のクリアファイルに1〜31日まで書いた紙を1枚ずつ入れ、そこに1日2000円ずつ入れていきます。
1日2000円予算です。食費・雑費・日用品全部込みで1日2000円。
※お米代は含まず

買い物をするときはその日の日付から2000円取り出し、帰ってきたらレシートをそこに入れるだけ。
4日分まとめ買いをするなら4日間分の2000円(8000円)を持って行き、帰ってきたらレシートをクリアファイルに戻します。
小銭は自由。
100均の小銭だけ入れるケースに入れて貯めるも良し、次の買い物に使うのも良し。
人によっては小銭は貯めてある程度まとまったらそれで買い物に行く、という人もいました。

何より大きいのが、家計簿を記入する必要はなく、レシートでその日何に使ったか確認ができるもの。


結婚してから家計簿は買うものの、結局大してつけずに毎月どんぶり勘定だったり赤字だったり...

この記事を見つけてやってみました。
※少し自己流にしているところもあります

・31枚以上あるクリアファイルを購入。(買ったのは32枚だったかな?)
・1〜31日まで紙に書き、1ページずつ入れていく。
・我が家は食費のみ。月3万予算なので1000円ずつ入れる
・基本まとめ買いなので、1回に4、5000円持参して買い物へ


これで完成です。
ネットだと1日スタートですが、分かりやすく我が家は給料日の25日スタートにしています。



始めて1ヶ月経過。
結果は....




毎月赤字だった食費が見事予算ぴったり!!!


でした!!


ネットだとた貯まる人続出でしたが、我が家は予算ぴったり。
でもいいんです、あれだけ赤字続きだったのに、予算内に収まるだけでも十分!!


びっくりしました。


現在2ヶ月目。
結構毎月中旬で予算残高があと1回買い物行っておしまい...くらいなんですけど、
しっかり予算残っています。


クリアファイル家計簿にして良かったこと
・使える金額が明白にわかる
・予算が決まっている分、今すぐ必要か否かをかなり考えるようになった
・買い物の前にチラシアプリを確認。スーパーを比較するようになった
・時間があればスーパーのはしご。でも無理ない程度に。気が向いたら行こうかな、にしてストレスを溜めない
・家計簿を書かなくても良いだけで時短だしストレスフリー

仕事の休みの日は自転車で10分程度の隣の駅に安い八百屋さんがあるので野菜はそちらで購入し、八百屋さんの近くのスーパーでお肉や乳製品を買うようにしています。
それとクリアファイル家計簿でだいぶ無駄が省けました。


見える化したおかげで、夫も買い物の無駄が減り良い結果に収まりました。

私には合っていた模様。
次は予算を余らせて貯金をしたい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6376099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。