アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

蘇州マイクロリサーチ

中国加工現場日記

と言うブログを開設されている方がおります、日本人で蘇州にお住まいの方なのですが・・・・・
すごいです、とにかくすごいです。

なにがすごいかと言うと、実際にお会いして工場も見学させて頂いたのですが、なんと日本人は社長ご自身と、息子さんの二人だけだとか、その他数百名の従業員は全て中国人です。


それが何って思われる方が多いかと思いますが、すごい事なんです実は・・・・・

私が見たり聞いたりしている中国の外資系の工場は(ソニーや東芝など超大企業は別)殆どが上手く経営できてないんです(赤字経営だったり、極端に儲かってなかったり)。

中国でデパートなど少し大きめな店舗で買い物した事が有る方ならご存じでしょうけど、買い物をするとその場でお金を払わず伝票みたいな物を貰い別の場所でお金を払いその伝票にサインなり印鑑を押して貰ったりして、その貰った伝票を差し出し買った品物を受け取るシステムが多いです、何故そんな事をするのかと言うと、、、いくつか理由は有りますが一番の理由はお金をごまかすからだそうです(従業員が)現金を扱う人間が増えるとその全ての人間を監視しないといけないのでキャッシャーみたいな人間をフロアーに一人か二人置きその少ない人間だけを監視するのだそうです。。。。。。

日本なら考えられないです、しかもごまかし始まると一人二人じゃ無く全員でごまかすのだそうです、極端な話社長が日本人の場合社長以下全員でごまかすと言った具合に。


工場は現金扱わないジャンと思うかもしれませんが、材料や製品の横流し下請けからの請求水増し差分ピンハネなどなど放置しておくとあっという間に倒産するそうです。

そんな中日本人たった二人と言うのはすごいですね。

さらに驚くのはその技術です、よくTVなどで見る職人さん(手で触ってミクロン単位の精度を出す

そんな事マジでやってます中国人が中国で、一人や二人じゃ無いですよ。


すごいです、日本はこのままじゃ中国に経済でも技術でも負けそうです



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。