アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

中国車事情

中国ビジネスを考える上で誰もが考えるのが車だと思います。

これから豊かになる中語人はみんな車を買うだろう・・・・

チョット中国でビジネスを考えている人は全ての人が一度は考えるハズです、たとえ車は無理でも付属商品が沢山ありますからね(アクセサリーやパーツなど)

外車(ベンツ、BMW)など全然珍しく有りません日本より多く走ってます、偶にえっと思う車が走ってますがフェラーリーとか見たことも無い高級車です。

そんな感じですから車の商売は美味しい・・・・・・

当然私もそう考えましたし、実際車のパーツ販売店の開店に携わりましたが・・・・・・・

ここでも中国の規制(法律)に悩まされます、基本中国は買った車を改造してはいけないのだそうです、日本でもそうじゃないか?と思われると思いますが、全然違います。

車の色(全塗装)を変えるのも禁止です(キズを塗るぐらいならOK)付属品をつけるのも禁止です例えばキャリアなど車に貼るシールも原則禁止なんだそうです。

そんな事全くしらなかった私たち日本人は愕然としました。

やる前に調べろよと言われそうですが・・・

調べたことは調べたんですがあまりにも変な規制なので見逃してしまったのです、私達が調べたのは、例えばアブソーバーの改造とかサスペンション、マフラーなどの規制に関してでした。

結果規制は有るもののそれほど機能しておらず今ならまだ大丈夫だから速くやった方がいいと言う事でした。

そのあたりは日本と同じと考えていました、最悪車検の時に交換すればいいのだろうぐらいの考えで。

車のエアロパーツや改造部品は儲かります、みんな捕らぬ狸の皮算用でワクワクしていましたがふたを開けたら。。。。。

中国人はベンツやBM、高級日本車を買う事がステータスでその車を飾ろうとか思わないみたいで(カッコイイホイールを履かせるとか)お店は閑古鳥が鳴いています。

売れるのはせいぜい車のシートカバーもどきや下に敷くマットぐらいの物です

車もあまり洗ったりしないので、ワックスそのたの洗浄剤なども売れません。。。


中国ではまだ速いのかもしれません・・・・・


【中国の法律決まりの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。