これは。。。?
ヴィーナスが、神楽小学校で。
低学年クラスの理科の時間に。。ちょうどいまから少し前、さかのぼって、ある春の事です。
ルーティーンな、同じ日々を切り取った平凡な春の日。。。
何気ない日々。
「せんせー、せんせー、せんせー、大変大変だー」
黒幕を張り視聴覚室で、生き物の生態の授業があり。神楽小学校の低学年の担任の先生の
セブン先生。
鳥と天使のハーフ。もともと理科系の学校を出たせいか。
理科、生物学の授業に熱い。。
今日は、タコの生態のビデオを生徒に見せていましたが。。。
タコのお母さんが、一生懸命天敵から赤ちゃんを守ってその愛情深さに。。。生徒は感激しています。
そして。。。ラスト。。
バターン
「せ、せ、せ。せんせーヴィーナスが、ヴィーナスが、倒れちゃったー、
だ、だ、大丈夫っ。ヴィーナスっ。」
あーあーしまった。ヴィーナスは、宇宙人とタコのハーフだったか。
やややややや。、ハナレワザの子。
てっきりまるまる宇宙人感覚だったー。
授業のなかで、生き物の生態や天体や自然などなど、理科系の授業がセブン先生の評判良いですな専門分野でした。
ヴィーナスが、保健室に運ばれました。
神楽町小学校の先生職員たちは、ティチャーズ。。。鳥と天使のハーフがほとんどです。
保健室の保健の先生、6。ムッちゃんというティチャーズの先生でした。
ティチャーズは、セブン先生、7や、名前を数字で表される人がほとんどです。
ムッちゃんの手当てを受けたヴィーナス。ウーン、ウーンうなってのち、目を覚ました。
そこには。心配そうなムッちゃんと申し訳なさそうなセブン先生がいました。
「ご。。。。ゴメン。悪かった。大丈夫だった。てっきり。。。宇宙人のくくりでヴィーナスは。。。」
セブン先生がヴィーナスに心からの謝罪をしています。
「ダイジョウブ。アタシハ、ハハオヤガ、キンセイジンダカラ。。チチオヤガ、タコデ。」そうだ。ヴィーナスは、
母親が、宇宙人、金星人でピンピンしてるし。憎たらしいぐらい。
タコのお母さんは、子育てが終わると静かに息を引き取りました。
なんか。。。もしも。。母親が、タコだったら。あたしのために。。だけど、一生懸命子育てだけはして。。。
しかしながら。。ヴィーナスの場合は、母親が宇宙人。飛んで遊んで子育てを周囲に押し付けました。
地球に出てきたのでなおさらのこと、顔は合わせないし。もともと何をどうしているのかわからない謎の生活をしている母親の葉月。
元気でいてくれたらそれでよし、みたいに。ベリーやルッコラの祖父母も妥協するようになりました。
それが。。。宇宙銀行に口座を開設する天才投資家だったとは。
ま、スッゴい大金持ちは、浮世離れというか、実際には普段なにしてるんだろうみたいな生活感がないところがあるし。
葉月においては、実家のスナックのお客様からの
お小遣いをもらいにくるが、かといってお金を要求したり、お金に困ってることもなかったし。
ベリーが、葉月に、「どうしてお金がありあまってるのにお客様からお小遣いをいただくのよ。」と、あまりの葉月の正体に腰の抜けたまま。。。でしたが、
「なんでって?いただき、ありがとうでよくないあちら様がくださるんだし。金もってるなんて、わざわざ言うことじゃないし。
金もってる人間が、お金をもらってなにが悪いの。??
金がある、って。
わざわざ言うことじゃないし、親切は素直に受ける事よ。」葉月は言いました。
ハァ。。。
お金を持ってるって言うとおごってもらえなくなるからやだし。だと。
それに、葉月は、一見夜の仕事につくかと思われるのですが、ストレートな性格だし。
甘えたりもてなされる方が好きだし、尽くすのは嫌いなので、夜の仕事にはむいてないと自負しています。
ところで。。。これも過去のはなし。
ある日は、また。。。
この日も、神楽町小学校低学年生徒は、理科の授業。
テーマは托卵。。。
カッコウなど、鳥の托卵についてのビデオを見せられた生徒たち。。。
福の神のもとにある、
神楽町の生き物は、人と共存すべくに、人間の食べ物を、肉食系動物も食べ、人間みたいな年の取り方や、ベーシック平和、ヒューマンで福の神が神通力を発揮しています。
共栄共存とした、豊かで安全で平和な暮らし。神楽町に暮らす福の神が選び抜いた生物たち。
だから。。。自然界においての、生物学の研究ビデオが新鮮でした。新鮮な驚きを感じ
時には残酷だが。。
托卵については。。?
生徒たちのほとんどが、最初は、子育てがめんどくさいからだー。子育てを他人にさせるのは、金や時間がもったいないからで、
産めば、オッケー子孫繁栄、あとは知らないみたいなもんだ、
托卵する鳥は、子育てが嫌いで
子育てにむいてない性格だからと思っていたようです。
あるいは、産めばそれでよしみたいな産むだけしか能力がないから、とか。
やはり神楽町に住むべく子供は、今どきの人目線でした。
だけども。。。実際は。托卵する鳥にも事情がある。それも、子孫繁栄のために。。。
子どもが安全に育つために、成長を願ってあえて托卵する。。。より良い生活を。より良い人生を子どもには望むから。。
全ては、子どものため。。。
健康で、安全に。。。
私たちは。。。
大きな自然とコンクリートジャングルで、
今日も安全を保障されて。
みんなは、ヌクヌクと生きてる。
だから、高みの見物と言っては言い過ぎかもしれませんけど、
だけど、自然界の法則、生存の為に厳しいおきてに従わなければいけない生き物もあって。。。
みんなみたいに。
病気になったら、すぐ病院に運ばれて適切な手当てを受けられるわけではないし、
あれやこれやと。
安全で快適な生活を価値基準にして、
こちらの勝手な判断でいい悪いを決めることはできないのです。
芸能人のスキャンダルも、政治・経済も、歴史の事情も
それから戦争も。みんなが、平和ななかで高みの見物だから、
ダメだー、アレコレや簡単に言うけれどね。みんな事情があってやってるの。トライとエラーを繰り返して、
現在の発展があり。普遍なものと新しき進展と。。、破壊と再生、破壊と新生の繰り返し。。
実験台や失敗があって、学習したのち、よりよくバージョンアップしていった。
いつも失礼な言い方かもしれないけど、高みの見物で、あーだ、コーダとギャーギャー文句言ったり、批判できるのは
極めて稀な贅沢です。皆さんは、神楽町で平和に暮らして当たり前じゃん、って感じかもしれないですが。。。
勝ち組遺伝子というかね。皆さんが誕生しますのも。
もう。気が遠くなるほどの確率の生存競争の、勝利した卵子と精子が結ばれまして。少しでもずれていたら、君たちは、ここにはいない。。
いま。ここで、キャッキャッとあーだコーダのほほんと幸せな毎日を送れるのは、極めて稀な贅沢だと実感しましょう。
あるいは、もしかしたら。。。
自然界の厳しい環境の中で、生存競争に勝つために常に闘わなければいけない生き物だったかもしれないし。
と。だいたいセブン先生は締めくくり。この世に誕生し、なおかつ平和な暮らしに恵まれて。私たちは、とってもとってもハッピーな奇跡の存在だと言う。
先進国に生まれたのだって奇跡なんだからね。
そーゆうオチに持っていくのです。
なんて。。あー。アタシハ。母がタコじゃなしに。父親がタコで、よかった。
愛情深く子育てをされていないけどな。生きてる方がいい。
なんて。ヴィーナスは、思い、
どーにかこーにか。今はもう地球だし。ジジババが育ててくれたし。
なんて。。。学校で習った事があるなと、ぼんやり葉月の
月のサナトリウム、ウォーターサプライで、
葉月の言いぶんを聞いていました。
投資家ねぇ。。。まさか、若い衆みたいなあのタコが、パパって言うの。刑務所に面会なんてさ。
普通は刑務所に面会なんかいかないじゃん。
その、刑務所。
マンダリン卿で、矢島さんが見た
あたしに似たアヤシイタコボウズがオヤジだったりして。
「ところで。。?プラチナイリュージョニストドリーマーって。。。なんなんですか、聞いた話だと、都市伝説なだけ、プルメリア島の近くで。。。海中宮殿があるって。
おとぎ話では?でも、葉月さんが、結婚式を挙げたって」
ミリオンは、不思議な顔をしました。海中宮殿の話しは、デマだとか、都市伝説だと。
しかし、葉月は言うのです。
プラチナ。。。プラチナミルキーウェイ。
あの、神楽町と、プルメリア島のトンボロ現象。。潮が引き白い砂浜、星の砂の橋が出来る時がある。。。
イリュージョニストドリーマー。。で。消えたり現れたりする、
その、プラチナミルキーウェイの橋が出来る時に。。。海中宮殿も現れるんだ、と。
そして。海中宮殿を見ることができる人は。。
多くの人が見られないのは、、、
プラチナイリュージョニストドリーマーは、
個のためだけに生きる人には見えなくて。公の人のために生きる人には
神様がプレゼントしてくれたように。。
プラチナイリュージョニストドリーマーを見ることができるそうです。
だから、見たい見たいと欲を出そうが。見えない人には見ることができません。
と、言うことで。
じゃあ。。。プラチナイリュージョニストドリーマーが、見れるかもしれないのは。
プルメリア島と、神楽町に星の砂の橋が出来る日だ。。。
そこに。。。なにがあるんだろう。
2019年09月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9187259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック