2020年09月16日
ホヤ刺し
石巻むきほや
石巻の元気いちばで購入したむきほや。
ホヤの旬は5月から8月なので、もうシーズンは終わりなんです。
が、しかし、今は冷凍保存技術が進んで、年中食べられます。
ホヤは、福島第一原発事故の影響で、
売上第1位だった韓国への輸出が止まり、
がっくり消費が落ちてしまいました。
でも、国内の消費が盛んかというと、
ホヤは好き嫌いがあって、国内の消費もいまいち。
なので、仙台や石巻では、ホヤをもっと広げようと
いろいろな努力をしています。
東北の太平洋側では、ホヤと言えば目の色かえて食べますが、
産地から離れると東北ですら、やはりイマイチ。
おいしいというか、なんとも冷やっこい涼しげな味。
椎名誠の本で椎名自身が三陸でホヤを初めて食べたとき、
この味をなんと言えばいいか、食レポできないでいると、
傍らのばあちゃんが「涼しい味だすぺ」と。
ホヤは独特な旨味と香りで、日本酒の味が飛ぶ食べ物です。
が、さすがに気仙沼の男山(蒼天伝ほか)、石巻の日高見など
三陸〜南三陸地方の日本酒は、ホヤに負けない。
すっきりきりりとした酒が、ホヤとびったり合います。
今回は、大崎市の一ノ蔵辛口でやってみました。
なんと、なんと、見事にあいました。
ホヤよし。一ノ蔵辛口良し。
みなさん、ホヤをもっと試してみましょう。
ネット上では、色々な調理法がでていますので、
ホヤ酢、ホヤ刺し以外でも、自分に合う食べ方みつけてくださいね。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10199694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック