アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月13日

事故時の自動車保険の対応について

2023/9/13

事故時の自動車保険の対応について

皆様は任意の自動車保険に加入されていますか?

都市部等では自動車を持っていないと言う方も多いでしょうから、日本人全体に占める任意の自動車保険の加入率がどの位なのかは良く分かりませんが、事故時の心配からそれなりの加入率ではないかと個人的には感じています。

しかし、このイザと言う時の備えも、保険会社のきちんとした対応が無ければ意味が全くありません。

以下では、私が物損事故を起こした際の保険会社とのやり取りの体験談をご紹介したいと思います。

以前、私は自動車である観光地に行った帰り、交差点で右折待ちをしていた前方の車をよけて直進しようと、隣の車線へ移った際、その車線を直進してきた他の自動車と接触事故を起こした事があります。

幸いその事故では誰も怪我をせず、また自車も他車も任意保険に加入していたので後は保険会社を通してのやり取りのみとなりました。

最初のうちは私が加入していた保険会社からきちんと連絡があったのですが、残念ながら担当者の方は少しおざなりな対応を見せ始めていました。

しかし、私はその態度に対してちょっとは気になったものの、特に気にすることもなく対応をしていました。

そして、担当者の方の話を聞いていてちょっと保険の仕組みについて興味を持った事があったのでそれを知りたくて相手に対して質問を幾つか行いました。

それらの質問は上記の通り、単なる好奇心から発せられたものなのですが、それ以降担当者の方からの連絡がマメに入るようになり、またその応答も気を使ったものへと変化したのを感じました。

どうやら質問を繰り返したことによって、いい加減な対応をすればクレームをつけられるのではないかと警戒されたようでした。

警戒されないときちんと対処してくれない事に対しては残念な思いもしましたが、事故処理はそれなりに行われたのではないかと思います。

もっともその様に思い込んでいるだけなのかも知れません。首絞め

保険に入ってて良かったと思った事

保険は、自動車保険、生命保険、火災保険と入っている私ですが、良かったと思ったランキングでいくと自動車保険ですね。

5年程前ですが、五日市街道に信号待ちで止まっていました。

夕方だったので吉祥寺方面は渋滞していました。

信号から私の車は5台目あたりでした。

ところが、突然、後ろから車が衝突。

一瞬の事で何がなんだかわかりませんでした。

衝突の勢いで私の車も前の車に玉突き衝突してしまいました。

我に返り車から降りると、後ろから衝突した車はいませんでした。

渋滞していたので、周りの方々が当て逃げしたよと教えてくれました。

私は、とりあえず、警察に電話をして、私が玉突きにしてしまった方のところにいって状況の確認をしました。

前の方は、単純に私がぶつけたんだと思ったらしいのですが、説明をして理解していただきました。

救急車が到着し、私含めて前の車の方計3名で近くの病院に行きました。

まあ、鞭打ちもなく身体は無事でしたが、車は結構損傷が深い状態でした。

落ち着いたところで、警察の方と話をすると私がぶつけてしまった車は、私の保険で修理。

私の車は、相手が逃げてしまっているので自分で修理。

でも、当時の保険は、自分の車修理もできる保険だったので私自身がお金を払うということはありませんでした。

これで、自己負担で修理なんてことになった場合は、泣くに泣けません。

ただ、ローンが要約おわったばかりだというのにこんな状態だったのでショックは大きかったです。

下取りに出しても、かなり査定が低くなってしまいますから。

ものは、考えようで上を見てもキリがないし、下を考えたら保険に入ってて本当によかったと思いました。


1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|


posted by toshi at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。