アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年09月22日

バイク事故の際の保険

2023/9/22

バイク事故の際の保険

バイクを購入した時、必ず入らないといけない保険に自賠責保険があります。

これは何年契約によって値段が違うのですが、1年だと1万円くらいになります。

年数を増やすと大幅に安くなる仕組みではありますが、それでもできたら払いたくない出費ではあります。

自賠責保険に入っていたらそれで安心なのかと言うとそうでもありません。

自賠責保険で保証される範囲は限られていて、物損事故程度ならそれだけで大丈夫ですが、もしも人身事故を起こすことになったら自賠責保険だけでは補えず、その時のために任意保険というのがあります。

この保険は絶対に入らないといけないものではありませんが、ほとんどの人が加入しています。

それはやはり、自分が事故をしてしまうだけならまだしも、相手に怪我を負わせることがあっては自賠責保険だけでは到底保障できないからです。

もしもそんなことになれば、それこそ何年にも渡って借金を返済し続けないといけなくなります。

そうならないための保険が任意保険です。

私が事故をしたのは一本道でした。

私に過失があるとすれば少しスピードを出しすぎていたことだと思います。

その私のバイクにいきなり高校生の男の子が飛び出してきました。

私は必死でかわしたはずみに大きく宙を舞うことになりました。

そして着地したところに無関係の女子高生がいて、その子の自転車を壊してしまいました。

幸いにも大けがをしたのは私だけで、あとの二人は自転車の破損だけで済みました。

それはとても運が良かったのだと思います。

もしも女の子に怪我を負わせていたらと思うと、どうなっていたからわかりません。

そしてその時任意保険に入っていたから良かったものの、入っていなくて怪我を負わせてしまったらと想像すると心臓が縮こまります。

男の子の方は、いつも安全確認しないで飛び出すらしく、男の子の親はとても謝っていました。

私は動転していたので対処をしたのはうちの両親でしたから、私の過失と言う形で示談になりました。

その後、自分の慰謝料やバイクの修理費、それに相手の自転車代などを全て保険で支払うことにしました。

詳しい金額は覚えていませんが、合計10何万円くらいだったと思います。

その経験を経て、どんな状況におかれてもより安全な運転をするようになりましたし、保険料は高いけれど、入っている時の安心感を考えろととてもありがたいものだと実感しました。

自動車保険とは

皆さんは、自動車保険についてどのくらい知識がありますか?車の免許を取ったから、仕方なく自動車保険に入ろうかなと思って何も知らずに入っているなんてことが多いのではないでしょうか?ここでは、自動車保険とは何なのかと言うことを書いていきたいと思います。

自動車保険には大きくをけると2つの保険があります。

1つは自賠責保険という保険で、もう1つは任意保険という保険です。

自賠責保険というのは強制されて入る保険で、バイクや車を運転するときは必ず入らなければいけないと自動車損害賠償保障法という法律で決められている保険です。

強制保険なんて言われ方もします。

もしこの法律を破って自賠責保険に入らなかった場合は法律違反になりますので注意してください。

任意保険というのは、名前からもわかると思いますが、この保険に入る、入らないは各自の自由です。

ですが、今の時代はもし事故を起こしてしまって自分が事故を起こしてしまった相手に賠償金を払わなければいけないような状態に陥った場合は、自賠責保険だけでは到底全額払うことはできません。

ですから、事故を起こしてしまい、賠償金を払わなければいけない状態になってもいいように、この任意保険にも入るのが、一般的には普通のことになっています。

普通とは言っても、あくまでも任意です。

逆に入っていないほうが事故をしないように運転するので安心だという人もいますから、自分の性格や運転技術を客観的に見て、任意保険に入るべきなのか入らないべきなのかを決めましょう。


1| 2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|


posted by toshi at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9071522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。