2018年07月26日
ガンダムバトルオペレーション2日記0014『宇宙世紀傭兵稼業』
新たなる戦場に立つ男あり。その男、傭兵にして、黙さず語る。
【只今の階級】二等兵 LV1
ガンダムバトルオペレーション2開始から1日目。やー、やっとこの気が来たー!相変わらず有給取って準備万端!開幕を堪能するぞ〜!
宇宙世紀傭兵稼業
吾輩の名は『物欲斉』。この宇宙世紀において地上と宇宙を股に掛ける、しがない傭兵だ。
一年戦争を5年の間戦い続けた(間違ってないぞ?)ベテランMSパイロットでもある。もっともベテランと言ったところで、単に長い間戦い続けていたというだけで、その実力は推して知るべしと言ったところだがなハッハッハ(血涙)。
そんな吾輩だが、また新たなる戦場へ赴く事になった。フフフ、どうやらこの戦争が終わる事はしばらく無い、すなわち仕事に困る事は無さそうだ。早速現地へ向かおうじゃあないか。
<<チュートリアルモードプレイ中>>
やっぱりテンダ・ビギン嬢のような若い娘さんに、吾輩みたいなおじさんが戦闘のレクチャーを受けるというのは、何か違う気がするなぁ・・・アッハイ、余所見せずに機体動かしまーす。
ナイトハルト・ハイデッガー氏。この名前負けしない眼帯をした厳ついスキンヘッドのオッサンが至急物資の受け渡しを担当しているのか。・・・え!?彼がテンダ嬢のパパンなの??(二度見)
生真面目そうな兄ちゃんがいるな。オルデム・コウダって凄い名前だな。なるほど、昇給するには経験値だけでなく、一定の条件を満たす事が必要なんだな?・・・我が輩でも達成できそうなヤツをお願いします・・・。
パツキングラマラスヤンキー娘たるカタリナ・ヴェンダース嬢が物資配給局、眼鏡の黒髪ショートのキャリー・キャドバリー嬢が出撃受付というのは、聞いていた話(ベータ版)のままだな。どっちも名字がスゲェな。
ベースキャンプの地形は大幅に変わっているようだが、各所へ移動するのにストレスを感じるような事は無い。今後、部署が増えるかもしれないな。それはそれで楽しみだのぅ。
さて、これで一通り出撃前の最低限のレクチャーは受けたぞ。これでようやく戦場に向かう事ができるワケだな。こんな時、ベテランパイロットたる吾輩がまず最初に行なうのは、慌てず騒がず・・・
『フリー演習』モードでの練習である(汗)。
し、仕方ないのダヨ!?(前作とはボタン配置を変更した為)MSの操作訓練は必要不可欠な事だ。如何に吾輩の様なベテランであっても、基本操作を疎かにしては素人以下の動きしかできないのもまた事実。何事も“基本があってこその応用”だ。(いい事を言ったという表情で)。
そういった意味では、今回こういったモードがあるのはありがたいな。先の戦場ではいきなり実戦投入されてばかりでそんな優しさは微塵も無かったからな・・・ノリだけで出撃したらあっという間に撃破された事は数知れず故にな。
〜数分経過〜
ん、ん〜?何だか全っっっっ然前の勘を取り戻せないんだけど、吾輩大丈夫カシラ?これ、慣れるのに凄く時間がかかる予感がする。
とは言え、さっさと出撃したいというのが本音である。心配なコトは山ほどあるが、この辺りで切り上げて出撃受付へと向かうとしよう。やぁキャリーちゃん、凄い人だかりの所申し訳ないけど、吾輩の受付も頼むヨ!
レーティングマッチルームに入室し、チームが編成されるのを待つ。最初に使用する機体は「ザクU」と決めていた。吾輩の様なベテランにもなると、初っ端から『ドム・トローペン』や『パワードジム』のようなナイスな機体も使用可能だが、やはり最初は基本中の基本の機体を抑えておきたいのだ。
※ところがどっこい、そのやる気とは裏腹に、ここでやたらと通信エラーが連発。結局初陣を飾れたのは、ゲーム開始からなんと40分以上経過してからであった(吐血)。
・・・・・・あ、やっと出撃準備が完了したか。長かった・・・無駄に長過ぎて思わずプラモデルでも作ろうかとしてしまったじゃないか!焦らし過ぎるのも考えものだぞ!
初戦の友軍の編成は、ザクU×1、ザクUFZ×1、陸戦型ガンダム×2、ジムスナイパー×1、ジムスナイパーカスタム×1である。あれ?そう言えば吾輩、『陸戦型ガンダム』を持っているハズなのに選択肢に無かったような・・・?この一戦が終わったら、改めて確認してみるとしよう。
くぅぅ、MSの出撃シーンは激烈に熱いのぅ!テンションが上がっていくのが分かる・・・さぁ行くぞ!長らく待っていた新しい戦場へ!!
ミッションスタート!
と同時に表示される『○○○(陸戦型ガンダム)の通信が途絶えました』の文字。
早いよ!(涙)
早過ぎるよ!!意図的か否かなんて分からないけど、初戦からこれとは・・・出鼻をくじかれた感じが実に切ない。
さて、今回の戦場は「港湾基地」だ。初めての戦場故にどこに何があるのか分かっていないが気にせず進む。先行した味方が中継地点Bを制圧するのを確認しつつ、陸戦型ガンダムと共に前進する。が、なかなか敵と遭遇しない。こりゃ思ったよりも広いな。そこへザクUFZが合流し、3機でさらに前進した。
すると、ビーム光が右肩を掠めた。居たぁ!それと同時に、レーダーに敵影が3機映し出された。まだ距離がある為有効とは言えないが、ザクマシンガンで牽制しつつ接近を試みる。その先にいたのは陸戦型ガンダム3機であった。
疑似的な3対3の状況の中、ザクマシンガン、そしてクラッカーで敵機の脚部を狙う。そんな時、友軍の陸戦型ガンダムが閃光弾を放ち、目の前の敵陸戦型ガンダムが怯んだ。大チャンス!そのまま接近し、おもむろにヒートホークを叩き込・・・ぴょーん
何 故 そ こ で ジ ャ ン プ し た ! ?(顔面蒼白)
己の挙動に思いっきり困惑していると、体勢を立て直した陸戦型ガンダムが着地に合わせて斬りかかってきた。そりゃそうだわな・・・だがしかし!ガシィッ!!
どぅりゃー!カウンターアターーーックゥ!!
なっはっはっは、初陣で新しい戦場で初カウンターアタックを決めてやったぜ!!そのまま追撃を決めズバー!オゥフお味方?追撃したい気持ちは分かるけど思いっきりこっちを巻き込んドンッ!アバー!?ザクUFZまで?
この間に起き上がった陸戦型ガンダムが逃走を図った。そうはいかん、このままズバッ(爆散)あー
この乱戦の中、さり気無く背後から接近してきたザクUの攻撃を受けて撃破されてしまったのだ。そう言えば、カウンターアタックを決めた後からジリジリと耐久値を削られていたような・・・これは迂闊だったな。
ザクULV1ということもあり、当然の如くリスポーン時間は短い。中継地点Bから再出撃し、今度は支援機2機と合流。奥にいる敵機に攻撃を仕掛ける。おおっ、友軍機の狙撃が命中して敵機が怯んだ!ザクマシンガンを撃ちまくれ〜!タリタリタリタリタリビシューン(陸戦型ガンダム爆散)
よぅし初アシスト!ナイスよジムスナイパー!ザクUを使用しているので撃破に固執せず、こんな形でアシスト出来れば上出来だろう。それがこの1回で終わりませんように!
そのまま前進していると、敵のザクUと交戦状態に。コンテナの影ということもあって、味方の援護は期待できない。が、ザクマシンガン同士の一騎打ちである。これは何とも熱い展開・・・ってエー!早々に弾切れですって!?オノーレ、こうなればクラッカーで脚部を狙ブゥン!違ーう!!ここはヒートホークじゃないって(爆散)ばぁー!?
我ながら不慣れにも程がある動きである。グギギギ、ここまで操作がおぼつかないとは泣けてくるな。先程の練習程度では微塵も役に立たないという事か。
再び中継地点Bからリスポーン。ふと見れば、戦闘時間も残り少ない。大急ぎで友軍機と合流し、撃破はできぬまでもアシスト狙いで交戦していた。しばらくそんな感じで戦っていると、今まで遭遇していなかった敵機が目の前に現れたのである。
あっグフだ!!終盤戦もいいところだけど、初めてグフに遭遇した!いいなぁ、羨ましい限りだ。吾輩も早く使いたいなぁ。という訳で接近戦だ。取り合えず挨拶がてら、一太刀受けてガシィッ
初・被カウンターアタックゥゥゥ!(涙)
やっぱり分かり易過ぎたか・・・ってオオゥ?追撃が痛い!どう考えても格闘戦は不利だが、これはこれで楽しい気がする。起き上がった後、そのまま接近する。互いに近接武器を構えている状態で、間合いに入った・・・今だ!
グフの攻撃が来ると思ってカウンターアタックを狙ってタックルを繰り出した。ところがグフも同時にタックルを出したではないか。真正面からぶつかりつつ、多少離れたところまで移動する2機。これはなかなか厳しいな。しかしまだまだ、振り向いてからが勝負だ!ズバー(爆散)ナニィーーッ!?
悲しいかな、振り向きつつ繰り出されたグフのヒートサーベルの鋒が当たり、そのまま撃破されてしまったのだ。フフフ、まともな格闘戦が出来たとは言えないが、楽しかったぜ・・・(負け惜しみ)。
またしても中継地点Bからリスポーン。できればすぐにでも味方と合流し、さっきのグフと戦いたいところだ。主戦場が離れているのがもどかしい。お、やっと交戦の光が見えた。今行くぞ、待ってろグフー!
『戦闘時間、終了です』
はっ!?なんと、もう戦闘時間終了か。久々の戦場だったとはいえ、思いっきり夢中で戦っていたようだ。
結果は敗北。その差は800Pであった。うぅむ、いくら低コスト機を使用していたとはいえ、流石に申し訳ない気分になってしまうな。特に動きを思い出すと・・・こりゃあちょっともう少し真面目に練習しないと本当にマズい事になるかもしれんな(白目)。
哀しいかな、よく見ると「ライバル」設定されていた相手がジムで、それにも思いっきり負けているではないか。チーム戦でも負け、個人戦でも負けてしまうとは何とも幸先の好いスタートじゃないか(遠い目)。
その後も幾度か戦ってみたが、個人的にはその次に使ってみたザクUFZがいい感じ。思ったよりも大活躍できたりもしてご満悦。思うように動かせていない事に変わりは無いけども。
数戦後、ベースキャンプへと戻ってきた。さて今回の戦場では、様々なものを利用して機体やパーツを購入する事ができる。そんな中でも「トークン」は、先行配備されている機体を入手できるアイテムだ。ちゃっかりと、10回連続で実行すると確実に1機MSが入手できる「10連ガチャ」というものも用意されている。
普段は「1日1度のお楽しみ」という位置付けにしておけばよい。が、今の吾輩は『ドム・トローペン』と『パワードジム』を入手した際のトークンがある。最初くらい、景気よく「10連ガチャ」に挑んでみたいと思うのは人情であろう。という訳で、早速挑戦してみた。
『ヒートホークLV2』
『ザクキャノンLV2』
『ザクタンク[砲撃仕様]LV1』
『ザクマシンガン[最初期型]LV2』
『ジム・スナイパーLV2』
『ヒートサーベルLV2』
『ハイパーバズーカLV4』
『ザクバズーカLV4』
『シールド補強材LV1』
いいぞいいぞ、機体や武器が増えるのは大歓迎だ!そして最後に金色のボックスが出現!さぁ来い!!ぱきーん
「が、ガンダァーム!!」
なんと、めでたく『ガンダムLV1』を入手できたのである。本音を言えば『06R』か『ジムスナイパーカスタム』の方がよかったのだが、悪くない。何しろこの機体、ロマンティック兵器『ガンダムハンマー』が使用できるのだ。早速その威力などを確認してみよう!
・・・アレ?副兵装の欄にガンダムハンマーが無いぞ。え?これはもしかして・・・主兵装、なのか・・・(困惑)。吾輩のガンダムにガンダムハンマーが搭載されるのはいつの日か?それはそれで楽しみということにしておこう。
フムス、初日としてはまずまずの内容かな。この先にどんな出会いが、戦いが待っているのか分からない。しかし先にあるのは不安よりも楽しみ。あまり無理をせず、ゆっくり確実に歩を進めて行くとしよう。
「宇宙世紀傭兵稼業」。これは吾輩と、同じ戦場に立つ戦友達の、戦いの記録である。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス 新品価格 |
【ガンダムバトルオペレーション2の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:59|ガンダムバトルオペレーション2
この記事へのコメント