NEWガンダムブレイカー日記14『続・彷徨える者』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

NEWガンダムブレイカー日記14『続・彷徨える者』

ngb14.gif

撃破対象は何処へ。敵を求めて彷徨う様は、まるで亡者の如く。

続・彷徨える者


イオリ嬢のルートを進めて訪れたのは宇宙ステージ。ランクへの拘りを捨て、まだ入手していないパーツを手に入れてクリアできればそれでいい、といったテンションでプレイしていた。
順調にクエストをこなしていると、ボスユニットの出現を知らせるメッセージが表示された。ほほぅ、ボスとしてアークエンジェルが出現したらしいな。これを撃破すればクリアとなるワケか。ならば、イオリに撃破される前に他のクエストをこなして少しでもポイントを稼いでおかないと・・・。
多少の心配をしつつプレイを続けていた。幸いにも途中でボスが撃破される事無くクエストをこなし、Sランククリア条件のポイントを確保。あとはボスを撃破すればいいだけの状態となった。ああ、今回は何の問題も無くSランクが取・・・

おぃいいぃぃ!ボスは?ボスはどこにいるんだよ??

レーダーマップにボスのアイコンが表示されているものの、その周辺に移動しているハズなのに影も形も見つからない。対象はアークエンジェル=戦艦だ、大きさ的にも攻撃の派手さ的にも、近くまで来ているのに全然見えないなんて事は無いハズ。なのに何故だ、何故見えん??

・・・ハッ!?これはもしや、初めてジャングルに行った時のアイテムボックスよろしく、道順が分からないと辿りつけないパターンでは?

め、メンドクセェ・・・。とはいえ、不貞腐れてもクリアには至らない。何とか辿りつかないと話にならない。そう、敵チームとの対戦という形であれば、タイムアップまでにポイント優位に立っておけばいいだけなのだが、今回はそうではない。対象を撃破して初めてクリアとなるのである。
第三勢力等の敵機を蹴散らしつつ、フィールドを彷徨う。すると、フィールドの中央に光の柱の様なものが見えた。足元には、何やら三角形の装置らしきものが見える。

こ、これかぁーー!?

おそらく転送装置か何かだろう・・・やっとそれらしきものを見つけたぞ!そうか、こんなギミックがあったのか・・・確かに以前見た事があるような気がする。ユイ嬢の時にはこんな装置を使う必要は無かったから全然気にならなかったが、ジャングルのカタパルトと言い、色んなギミックが用意されているようだ。まぁその辺りは今後気にしながらプレイするという事で。
じゃあ、さっさと接触してとっととクリアしてしまおう。では行くぞー!!とりゃー

ぴきゅーん

よーし転送完りょ・・・んん?何か薄暗い上にやたらとだだっ広い所に出てきたが、雰囲気からするとここは地下、かな?で、レーダーを見るとボスがいるとしたらこっちの方なんだけど・・・(ボスのアイコンはこれ以上移動できない位置に映っている)

違うんかーーい!!(涙)

おのれ、思わせぶりなギミックを用意しておきながらここじゃないとは小癪!!単に時間の無駄だっただけとは虚しい限り。しかも敵機が1機もいないのでもの凄く寂しい気分に。で、これどうやって出るの?あ、このスロープを上がって行けば・・・はー、こんな所に扉があったのか。なるほどなるほど、ギミックとしては悪くない。敵がいないと閑散とし過ぎていて寂しいけどね!!
次の手掛かりを探っていたがうまく見つける事ができず。ついに残り時間がゼロとなった。

た、タイムアップ・・・まさかこんな形で失敗する事になろうとは!!

タイムアップになってしまうと、リザルト画面で入手できるパーツ数の上限が3つにまで減らされてしまう。ぎゃー!せっかく集めたパーツなのに取捨選択を強いられる事になろうとは屈辱!!ぐぅぅぅ、こ、今回はコレとアレを優先して、他は諦めるか・・・(涙)。
屈辱の敗北に、プレイのモチベーションが思わず激烈に低下したが、ここで止めたら再開しないような気がしたので再挑戦することに。とはいえ、またボスユニットに至るまでのルートを探さにゃならんのかと思うと気が重い。
案の定、それから2度同じような流れでボスを見つけられないままタイムアップに。モチベーションが墜落大破炎上したのは言うまでも無い。時間も遅くなり、モチベーションも尽きかけだ。しかし、これで終わるのは気分が悪い。頑張って後1回だけやろうと考え、苦々しい顔をしながらリトライした。

どこや〜、どこにおるんや〜??フィールドを当ても無く彷徨う。クエストを無視してウロウロしていたが、それはイオリ嬢がガンガンこなしていく為、途中でボスが出現した。うう、まだ手掛かりを掴んでいないのに。このままでは同じ事の繰り返し・・・

・・・おや?こんな坂道あったっけ?

MAP右上に、上へと続く坂道を発見したのだ。確かにこの先には今まで行った事が無い。一応ボスアイコンに近いし、もしかしたらこの先にいるのかもしれない!!
ようやく見つけた希望の光。どうだどうだ?この道で正解なのか・・・?ドキドキしながら歩を進めていく。すると

いたぁ!やっと見つけたぞアークエンジェル!!

そう、とうとう探し求めていた対象を発見したのである!はー、まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。しかし後は撃破するだけの簡単なお仕事。ガンガン攻撃してちゃっちゃとクリアしてしまおう!
って何だ?急に第三勢力の敵機がワラワラと・・・や、やめろぉ!お前達が来るとロックオンが酷い事にな・・・邪魔ーー!!ホントに邪魔じゃバカタレー!!!うふぉお!?止めんか貴様ら、浮かされたまま反撃できない状態にするはホントに止め(バビィーン)あ゛ーーー!アークエンジェルの主砲ガーー!!
何と、やっと出会えたアークエンジェルとは1対1で戦う事はできず、その上ロクに攻撃できないまま撃破されてしまったのである。そして・・・

ぎゃあああー!リスポーン地点が開始時と同じやないかー!

時間が無いのに、またボスのいるところまで移動するのかよ!群がってくる第三勢力の機体を思いっきり無視しつつ、大急ぎでアークエンジェルの元へと向かう。ううう、何たるタイムロス。しかしここまで来たんだ、何とか、何とか撃破してすっきりした気分で寝たい!間に合え、まにあえー!!
やっとアークエンジェルと再会を果たすも、残り時間はたったの15秒。いぃやまだだ、何とかEXスキルを駆使して一気にダメージを叩きこめば・・・(残り時間ゼロに)

ま、またしてもタイムアップ・・・。

それと同時に、モチベーションは地中深くに沈み込んだ。コントローラーを握ったまま、完全に崩れ落ちたのは言うまでも無い。
・・・取り合えず、彼奴の出現場所へと続くルートは、分かった。が、今回はもう寝る。寝ちゃる。寝ちゃるんじゃ・・・(号泣)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。