アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月23日

将来はナースを夢見ているが入学試験に受かりそうにない、…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

将来は看護師を志している、だけど試験に受かりそうにない…


看護師として働きたい、だけど試験にパスするほどの学力がない、または大半が全日制のため経済的に迷っているという人に助言があります。いきなり看護師課程ではなくて准看護師を目標にしてみてはどうでしょうか。ただし、看護師になるための学校と比較すると学校数は減退しています。ですから、通学といった部分で時間がかかることもあるかもしれません。けれども、学校と仕事を両立できます。もちろん、経済的なことで問題のない人は准看護師になることのみに徹することも可能です。後で准看護師のあと憧れの看護師の進学コースへと行っても良いでしょう。看護学校に進学するよりはかかりますが、必要な年数はトータルで大学と比較すれば1年多いくらいとなります。


私が初めて入院した時の話しです。


私が最初に入院した時の話しです。入院してお世話になったナースの方は、いわゆる「ワンピースの白衣」ではなく、ジャージのような動きやすい服装で仕事をしていたんです。そのような格好ですから、白衣とセットのナースキャップ自体もしている人はいませんでした。白衣を着用していないなんて想像すらしたことがなかったのでつい気になり、ナースにうかがったら、「実際はワンピースももちろん持っているけど、それでは動きの邪魔になるから好んではスカートをチョイスしないわね」と言われました。看護師さんは体力勝負のお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やっぱり動作に困らず任務に就きやすい制服のほうが良いと感じました。


看護師という職種は普通「病院が仕事場でシフトを組…


看護師と聞いたら普通「病院で勤務していてシフトを組んで職務に就いて、病院の近くに生活を送っていて、また、呼び出しがあったら急いで飛んで行かないといけない仕事」という印象を持っている方が多いですが、看護の職業というのは実際はけっこうたくさんあって、中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院勤務ではないナースも存在します。「看護師」「医事課」「医師」が1つのグループになり車で移動してあらかじめ決まった家・施設に伺い、病院に来れない患者さんを往診をして巡回するという働き方のようです。


旭川道民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?旭川で利用できる退職代行業者10選

将来、お医者さんになることが目標でした。


将来、医者になることが目標でした。なのですが、いつしか看護師になりたいと思うようになり、今では、看護師をしています。看護師の仕事は、大変ですがやりがいもあり充実もしていて仕事に対して不満はありません。とは言うものの、所得に関しては、言うまでもなくもともと目指としていたドクターとは全く持って違います。大部分の医師が平均して年収は1000万円ぐらい貰っていると予想されます。ただし、言うまでもなく、みんながみんなというわけではなく勤め先の規模などにもよります。対する看護師は1時間でいくらか考えると正直言って、とてもおかしい額です。しかしながら、そういった給与面に関しても了承のうえで憧れていた看護師ですのでこれからも続けます。


看護師になりたいなら看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが・・


看護師になるには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。その看護師の資格試験は毎年たった1回、2月中旬から月末にかけて開催されます。試験の場所についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではないので、地元付近にないなら受験のため県外へ向かうこともあるのです。テストは朝から休憩をはさみ午後までほとんど1日かけて実施されます。看護師試験が執り行われる2月は最もインフルエンザが増える季節でもあるのです。試験が近づくとしっかりと体の調子に気を遣うことが国家試験合格への道であるといっても大袈裟ではないのです。試験までに勉強したことを完璧に記憶しても、一年に一回しかない試験の日に万が一、発熱したら、意味ありません。


私が昔、看護師として入院設備のある病院で勤務していたころ・・


私が、看護師として仕事をしているころ、上司が6月と10月は最も入院に至る患者が極端にいなくなると話していたんですが、6月は田植えが行われ、また、10月になると稲刈りがあるので、それと重なる時期についてはなぜだか入院する患者が減少するらしいです。あの時看護師をしていたのが、結構田舎で、田んぼが多い地域で、場所柄だったのでしょうか。稲刈りの時期が過ぎると、少しずつベッドの方も埋まっていきました。そしてまた、看護師も業務に追われるようになり、なるほど、こういうことかと変に感心してしまいました。


病院でナースの仕事をする以上は注意すべきことの1つ…


看護師として病院に勤務する以上は肝に銘じておかなければならないことの1つに挙げられるのが、やはり、ナースではない職業の方々との団結であると思います。特に、巨大な病院であれば、医者は当然のこと、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテや検体やストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカー、、、様々な医療従事者と常に力を合わせる必要があるのです。忙しい現場ではあります。しかし、自らコミュニケーションをはかるように気を張って、気持ち良く接することができる人というのはやっぱり好感をもたれます。ですから、私も率先して挨拶をします。そのおかげで助けてほしい時に手助けをしていただいたことがありました。当たり前ではありますが、明るい挨拶は自然と関係性が強くなるのですね。


看護師の仕事をしている私が今だに心に残る他の仕事であ・・


看護師として勤務する私が今でも忘れられない他の仕事であれば絶対にあり得ない入って間もない頃の出来事ですが、説明会の時、部長から、「これから看護師として働くにあたり、配慮しなければならないことがあります。看護師として仕事をしているとどうしても便の事を当然のことのようにごはん中にしてしまいます。このことをしょうがない事だと見なさないでください。」という話題が出たことです。実際に仕事が始まると、病院内ではお昼ご飯の時に「その患者さんうんち終わりました」とあの話の通り、普通に会話してしまっています。なので、職場以外では、食事中に汚物の事を言わないように気を配っています。


ナースの資格を活用する職種は実に多種多様ですが、治験コーディネーターという職業があります。


看護師の資格と経験を生かす職業は多く存在します。その一つに、治験コーディネーターという道もあります。ここ最近では、テレビドラマで治験コーディネーターが取り扱われたりとわずかではありますが、その名を知る方も多くなってきています。だけど、医療関係にいても実は治験コーディネーターについて、はっきりとは分からない部分も多少はあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとってCRCとも呼ばれるこの職業は、治験や臨床研究を円滑に進めるため、関連のある所との間を取り持つ仕事です。そのような仕事内容からこの職業は、看護を通じて培ったもの、そして女性ばかりの中で生活をしてきた対人スキルを持つナースには最高の職業ではないでしょうか。


私は看護師として働いています。


私は看護師です。当然ですが、患者さんというのは赤ちゃんから年配の方までいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。そういう訳で可能な限り子供と接することがないようにしたくて子供と接する機会が少ないはずの診療科を探ってみました。最初に血液浄化療法部。つまりは透析です。現に所属していた5年間で、小児の患者さんとは遂に会うことなく別の所へ行きました。看護師の友達にそれとなく聞いてみたところ、やはり透析では、子供との関わりがほぼ0でした。そのほかでは肛門科、それに、乳腺外科が挙げられます。一見、美容外科も子供が来そうにないですが、綺麗になりたい親と一緒に来た子供が押しかけるので、想像以上に接する機会が多いみたいです。


一般的に見てもナースの仕事は他の職業の中で、医療の知識が必要なスペシャリストであり・・


一般的に看護師の仕事というのは他の職業と比べても、言わずと知れた専門職に分類され、それゆえにかは分かりませんが自然と手当てや給料においても一般の勤労女性たちより優れていて羨ましがられるような待遇もあるということは事実です。しかし、看護師は検証するまでもなく分かりきったことながら、普通の人達の仕事と明らかにかけ離れている点があります。「人の命を左右する」という専門的で重圧のかかる役割だというところなのです。それに、看護師が任されることは思っている以上にしんどい業務というのは少し考えれば容易に想像できます。


病院にも、様々な人が来院されます。


病院にも、様々な人が来院されます。カツラを使っている患者さんに、上手に立ち回っている看護師もいるのですが、私の場合、どういうやり方でカツラの話を質問すべきか本当に手を焼きます。一番楽なのは、最初に繊細な問題でもあるので、当人からカミングアウトしてくれればよいのですが、こちらから何となくあれこれ話をうかがってもガンとしてオープンに話してくれない時は、一体どうやるのがベストなのか何年経ってもはっきりしません。この前も、手術を受けられる患者さんに、身の回りのものは何もない状態で、と、うんざりするほどしつこく言いつけられていたのに、手術間際まで取らないという患者さんにてんてこ舞いでした。


私が看護師になったばかりのとき記録を付ける課題が大変でした。


看護師1年目のとき記録を付ける課題がいつも大変でした。もちろん実習のときにも記録は付けていたものの、看護実習の時と比較して、明らかに増加した情報量と、おまけに、書くべき内容の難易度の高さに私は毎日慌てふためきました。加えて出すたびに隅から隅まで修正される次第。たまに締め切りも近づき、自分の力ではどうにも歯が立たなくなり、夜勤の明けた先輩ナースの家に押しかけて課題を助けてもらったことも何回もあります。しかしながら夜勤明けの先輩。眠くて当然です。何度か最中で横になってしまって結局1人でやるはめになりました…。


看護師として仕事をしていると混乱することもあります。


看護師として働いていると困難に出くわすこともよくあります。この仕事は、人間と向き合う職業です。従って、事前に決まっていないこと、もしくは、予想もできなかったような事態が毎日のように続出します。ついさっきまでは落ち着いていたのに急激に、危険な状態に陥るようなことなどは頻繁に起こる状況です。しかし、特に心が痛むのは当然急激に、患者が他界された時です。そんな日は自分の仕事を振り返り私に悪いところはなかったのかと心底不安になります。当然、失敗が許される職業ではありませんから、常日頃から抜け目なく職務についていますのでおかしなことはしていないと思いますが、私達も人間ですので100%と言うわけにはいきませんから。


看護師の場合、普段から病院で色々な病気の人を見ているの…


看護師というのは、病院で色々な病気の人の対応をしているので、例えわずかでも自分の体の変わり具合をまさか大病を患ったのでは?と心配することがたまにあります。勤務先の患者さんで、痛みがあるのに長期間放置して、結果として間に合わなかったのを現実に見た事があるからなおさらです。私が、看護師として勤務しているころ、しばらくの間右側腹部の痛みを感じていて、仕事中に我慢できなくなりました。師長に言って、すぐに調べてもらうことにしました。レントゲンとCTを撮りましたが、異常はなくなんとガスでパンパンになっていたのです。師長に教えたところ失笑されました。忘れられない出来事です。

posted by bunzokangoshi at 21:17 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。