アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月02日

ナースとその家庭についてのお話です。

看護師とその家族に関わるお話です。


看護師とその家族に関わるお話です。看護師は基本的にイレギュラーな労働体制である職業になります。既婚者もたくさんいらっしゃいますが3割から4割ものナースが離婚している場合が意外にいっぱいあります。やはり、変則的な働き方をする業種になりますから、相手側が良き理解者で力を貸してくれるようなタイプでなければナースとしてやっていけないこともあります。なので、結婚を機に夜勤をしなくても良いところへと移動するケースもあります。ナースの中には仕事と家事をどちらも上手にやりこなす方も少なくはありません。けれども、居残りはなしとかいう決まりを定めている方も割といます。


以前はナースの印象は、看護婦という名前で着用しているのは白衣のワンピースにナースキャプでした。


一昔前の看護師のイメージは、看護師ではなく看護婦と呼ばれ白衣とナースキャプでした。白衣の天使なんて言葉もあります。しかし近年は全く変化しました。まずナースキャップは必要なくなりました。仮に、身に付けていたら現代の医療から遅れている人です。どうしてかというと、のりを要するナースキャップは、その、のりのところで菌が増え、感染症の原因になるからなのです。だからこの10年ほどでナースキャップはなくなったのです。そしてワンピースタイプの白衣も仕事しにくいので、多くは以前のワンピースではなくパンツ姿で、きびきび活発にと勤務しています。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!埼玉県民は必見!おすすめの退職代行は?埼玉(さいたま)で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!ナニワの街大阪にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?大阪で利用できる退職代行業者10選

看護師に関しての働き先はやっぱり、事業所のうちの半数以・・


ナースにおける就業場所というのはやっぱり、多い確率で大きな病院であるとされています。また、他の就職先には診療所またはクリニックなどの場合があります。看護師などの勤め先は上記のような病院勤務のように思いがちです。けれども、それらだけではないのです。最近老人ホームの需要は高まる一方です。この老人ホームもナースが活躍できる場なのです。老人ホームには種類があり、民間の利用料がかかる老人ホーム、それから厚生労働省管轄の老人保健施設もあるのです。訪問看護の場合は、病院に来るのが困難な利用者のお宅へ出向きあらゆる看護サービスを提供しています。看護師・准看護師の他の仕事としては健診センターでの勤務もあります。ナースの活躍の場というのは多岐に渡っています。


看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由で転職を考える看護師もそこそこいます。


看護師として働くのがきつい、と言った理由などで別の仕事への転職することを考える看護師も結構います。こういったケースだと、業種が変わってきますから次の就職先が見つかるまで時間がかかることもよくあります。ですが、今の病院を辞めたい、ですとか、もっと看護スキルを伸ばしたい、といった場合での転職についていえば、仕事が同じなので、実際には特にあたふたすることはないでしょう。だから、もし病院を変えようと考えたら、とりあえず応募するのはやめて必ず新しい勤め先である医療機関の内部情報を検討してから応募するべきです。さらに、新しく職場に応募する時に一番心がけておくべきことは、自分の今までの看護技能や専門キャリアー、それとテクニックなど、応募理由もきちんと伝えることは肝心なことです。加えて、必ず行われる面接に際しては、自信を持ち良い印象を残せるように表情などにも気配りを忘れないようにしましょう。


私が外来で看護師をしていた時、救急車で来た患者さんの対応をしました。が、…


病院の外来に勤めていた際、救急車に乗った緊急の患者さんが来ました。病気がありそうな様子でもないし、おまけに、検査を行ってもなにもなし。患者さんも具体的に説明できず『どこかがおかしい』としか伝えてきませんでした。そして、検査結果もおかしいところがなく歩きの方も安定していましたから家族と一緒に帰ってもらうようにしたら、部屋を出た辺りで『看護師さーん!』と。見に行くと歩いて帰ったはずのなんと、さっきまでいた患者さんが意識を無くしていたのです。突然のことでしたが、早急に処置室に運んで外来看護師総出で対応。それからその患者さんは一時的に入院はしましたが、その後無事退院されました。この日患者さんのはっきりしない訴えもしっかりと対応しないといけないと思いました。


看護師の出会い関係に関してです。


ナースの出会い関係についてです。ナースは通常狭まったところで働いていますので残念ながら出会い自体は限定されます。20代前半の頃だったら紹介や合コンがたくさんありますが、結構な確率で職場で恋愛をしてその後結婚に至るケースが多いです。そのほかだと、案外患者さんと挙式を挙げる人たちも多いです。これらのことから、ナースは病院以外での出会いが珍しい、ということがはっきりと言えるのではないでしょうか。だけど、同業者同士の場合だと共に仕事の事に詳しいからプライベートな部分で助け合っておしどり夫婦になっている家庭がたくさんあります。


病気・ケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。


病気とかケガで病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした時などはドクターよりも看護師さんとの関りが特に増えます。患者になった時、看護師さんの印象とは目が合えば笑顔だし、それに加えてとても思いやりを持ち看護してくれる感じです。しかしながら、現実には、病院や医院で看護をしている看護師さんの様子というのは、絶えず患者に寄り添い最も患者の相手をしているのが看護師で、時として患者の調子が悪い時や、患者さんが死亡する事もあったり、いつも笑顔で接してれる看護師ですが厳しいこともある仕事なのです。


思い返せば国家試験に関しては自分の場合、それほど死に物狂いで取り組んだ…


思い起こせば看護師資格取得のための国家試験に関しては考えていたよりも死ぬほど頑張ったという覚えはないです。私が実践した試験対策はとりあえず過去の試験問題にひたむきにチャレンジし、違っていたところについてはそれぞれの選択肢についてどういう経緯でこうなったのか、どうして正解はこの選択肢なのかーという風に単純に問題に対しての正解を丸暗記するのではなくてしっかり理解を深めていくといったやり方を取り組んでいたんです。そのやり方だとその問題だけでなく応用することもでき、それに似た問題も解けるし、習ったことを全て頭に入れるような、膨大な勉強を、わざわざしなくても合格しましたから支障ありません。


医者の専門として脳神経外科、耳鼻咽喉科、外科があります。しかし・・


医者の専門に内科・外科・泌尿器科・産婦人科などが存在します。けれども、医者だけではなく医療従事者として働くナースに関しても実をいうと単に看護師というだけではなく特定の科に精通したまた、その分野で活躍する認定看護師と称された看護師のための資格が用意されているのです。この事実においてはよく知られていないのが現状でもあります。実務が5年経っている看護師(5年の中の3年は認定看護分野での勤務)が6か月間ほどの教育を修了しその後認定看護師試験を受けて、認定看護師としての資格を取得できます。認定分野は21分野【皮膚排泄ケア・集中ケア・救急看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・透析看護・新生児集中ケア・不妊症看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々です。


昔に比べてナースにおいても学歴が重要視されるようになりました。


昔に比べて看護師に関しても最終学歴が大切になりました。看護職が人材不足と言われている状況とは相反しているわけですが今までと比較し高度な看護技術や知識が求められれるため看護大学で勉強をしなければ仕事をするのが困難になってきました。国としてもそういった背景もあって、国としては業務に制限のある准看護師の廃止に向けて動いているはずです。なのにかわらず未だに養成所がなくならない理由はなんでしょうか?その理由は准看護師の場合、払うお金を抑えることができるためです。こじんまりとした病院など、必要とされる技がほどほどであるところだと、准看護師が出来ないことはほとんどないので、ドクターの言い付けさえ守れば、問題ありません。あわせて、資格取得の際も正看護師に比べれば少ない時間とお金で済ますことができるのです。このような状況があるため、養成所は減りましたが、准看護師をなくす可能性というのは非常に少ないと思います。


近頃、世間で言われるパワハラ・セクハラが多発している・・


最近、殆どの人が知るパワハラ及びセクハラが多発していると話題となっていて報道番組などで報道されています。このセクハラ・パワハラにおいて上司と部下の間に起こるものだというようなイメージが強いと思います。だけど、ナースやドクターのパワハラに関しては、患者側の方から悪意のある言葉を発してくる言葉の暴力にストレスを感じる医療従事者も多いともいわれ、こういう患者さんにはうまく接しないと思わぬストレスも溜まり、そして時間の経過とともに挫折してしまい、その結果としてやむを得ず退職や転職を余儀なくされた実態があることも現実なのです。どんな患者さんも受け入れなければならない病院の為に、国などにも助けてもらい改善できる良い取り組みをしてもらいたいものです。


看護師ならびに准看護師におけるテストは今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。


看護師や准看護師の資格取得試験はこれまでは、4択問題でした。だから、正しい答えを得ることができたこともありました。そして、試験を控えた人がするであろう試験に向けてこなしてきた問題では同じ感じの問いや酷似したような問題が問われていたため、中身を理解していなくても正解の番号を忘れないでいるだけでも得点をあげることに成功したこともありました。ですが、今どきの試験に関してはこれまでとは違い必修問題の割合が大きくなったり、おまけに、画像を使った問いがあったり、というように段々と実践的な問題へと変化しています。医学の進歩とともに、やはり欠かせない知識も広がってきているということを痛感しています。


看護師になって数年が経ちました。


私が看護師として働きだしてから数年が経ちました。数年たった今でもさほど変わらないのですが就職したばかりのころ、お給料日を励みに頑張っていました。まだ学生時代から『給料日には高級品をゲットするんだ!』ことがずっと願望でした。なので、毎月給料が入ればためらいなく高級品をゲットしていました。お店でいつも顔を合わせる人にはまだ若いのにすごい量を買うので、どれほど働いているのか詮索してきたくらいです。周囲の看護師もしょっちゅう海外旅行を楽しんでいるので、看護師の仕事は考えていた通り良い給料もらっているのだなと感じます。


私は、看護師として勤務しています。


ナースとして病院勤務しています。そんな私の目指すところは当然、少しでもたくさんの患者さんたちに病気を治して欲しいのです。医学の発展とともに様々な病気に有効な薬なども開発されて、それに伴い私たちも長生きできるようになりました。しかし、人間は絶対いずれは亡くなるわけです。そこに至るまでを僅かな時間であっても長く、そして、できるだけ苦しい思いをすることなく生きて頂くようナースは援助が果たされることを心底望んでいます。病気に向きあっている患者さんはたくさんいます。そのような患者さんたちに寄り添い今後も真面目に、ナースの職務を全うしていきたいと考えているところです。激務ではあるけれど、今現在は看護師になることができて、本当に良かったと痛感しています。


日々看護師として病院に勤務していますが、とにかく看護師というのは、価値のあるお仕事です。


私は、ナースとして病院勤務しています。なによりやりがいはある仕事です。当然過酷な労働です。その分人を助けているんだ、と気持ちを肌で感じることが出来る特殊なものだと感じています。それに、やっぱりこれほど、病気などで大変な思いをしている大勢の人たちを身近に支えることが出来るなんて特別だと思いますから。その一方で、繰り返し何度も言うように仕事内容のわりにやっぱりお給料が安いのが残念でたまりませんが。けれども、お給料以上にやっぱりこの仕事が好きだと心から実感することも多いです。ですので、看護師というのは大変素敵な仕事だなと感じています。

posted by bunzokangoshi at 22:34 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。