アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月12日

一般的に見ても看護師というのは別の職業と見比べて、スペシャリストであり、…

世間的に看護師というのは違う職業の中でも、言わずと知れた超専門職であり、…


世間的に見ても看護師さんは他の仕事の中でも、言わずと知れたスペシャリストであり、それもあってか手当てや給料でもナース以外の職業に就いている女性たちより高く高待遇を得ていることも事実です。とはいっても、ナースは思い返す必要もなくもちろんのことながら、他の職種と大きく相違する部分があります。「人命にかかわる」という普通ではない重圧のかかる役割だということです。それに限らず、看護師の職務は見た目よりもヘビーであるということは少し考えれば分かります。


東京にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?東京都内で利用できる退職代行業者10選

病院にも、いろんな方が入院しています。


病院にも、色々な人が入院されるわけですが、カツラをしている患者さんに関して、何の問題もなく立ち回っているナースもいるのですが、どの方法で報収集をすればよいか本当に迷います。一番良いのは、聞きにくいことのなので、ご本人から打ち明けてほしい、というのが正直な気持ちです。私の方から遠回しに散々追求してみても事実を公表してくれない方においては、一体どうすれば正解なのか何年経ってもはっきりしません。つい先日も、手術を受けられる患者さんに、体に何もつけないで、と繰り返し看護師から指示されていたのに、困ったことに手術がまもなく始まるという時まで取らない方の対応に困難を極めました。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!埼玉県民は必見!おすすめの退職代行は?埼玉(さいたま)で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!札幌にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?札幌で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!北九州住まいの人必見!おすすめの退職代行は?北九州市で利用できる退職代行業者10選

看護師になったばかりのとき記録を付ける課題がいつも大変でした。


私が看護師になったばかりのとき看護記録の課題に忙しくしていました。もちろん看護実習のときも記録は付けていましたが、看護実習の時と比べ、異なる情報量の多さと、さらに、求められる看護記録の内容の困難さに私は毎日不安になりました。それと仕上げるたびに1つ1つ訂正される羽目に。たびたび提出期限も差し迫って、自分の力では対応できなくなって、夜勤が終わった先輩ナースの家に出向き課題に手を貸してもらったことも何回もありました。けれども夜勤から明けたばかりの先輩。ちょっとしたら眠りに落ちて最終的には1人でやりきりました…。


旭川道民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?旭川で利用できる退職代行業者10選

人の命に係わる看護師として仕事をしていれば困ること…


看護師として勤めていると苦しいことは、しょっちゅうあります。なんせ、看護の仕事というのは、人間と触れ合う職種です。ですので、不慮のこと、また、想像もできなかったことが度々見られます。一気に、患者さんが危険な状態に陥るようなことなどは病院内では日常茶飯事だからです。でも、特に苦しくなるのは何といっても急に、入院している患者さんが永眠されたケースです。そんな時、自分の仕事を振り返り処置に誤りはなかったかと考えてしまいます。むろん、ミスが許される職業ではありませんから、常日頃からしっかりと患者様を診ているのでミスはないはずですが、看護師もロボットではないので絶対と言うことはありません。


ナースだと、疾患についてある程度知っているので、ちょっとした…


ナースというのは、普段から病院で色々な病人の対応をしているので、例えちょっとであっても自身の体の不調具合をなにかの病気では?とすごく不安になっていしまうことがあります。そしてまた、最悪の場合、症状や痛みを放置して、結果として間に合わなかったのを現実に目の当たりにしているから人一倍です。ナースとして仕事をしているころ、右側腹部の痛みを感じていて、働いている最中にこらえきれなくなりました。そこで師長に知らせて、診てもらうことにしました。レントゲン、CTをしてもらい、何もなくガスが溜まっていたのでした。師長に伝えたところ大笑いでした。恥ずかしい経験をしました。


看護師さんが採血または予防接種などのために注射を施すこと・・


ナースが採血及び予防接種などのために注射を行う作業は、看護師の業務の1つです。この注射針を用いた作業の時、「ものすごくスキルがあって痛みを感じない!針が当たった感覚が全然なかった」また、その反対に「針を刺す瞬間だけでなく、注射針が刺さっている途中もその後もまだ痛みが続く」など、注射をした後に感じたことはありませんか?同じ処置をしていたとしても患者さんが絶賛するほどのナースもいれば、患者の機嫌が悪くなるくらい注射が不得意な看護師もいて、注射のスキルというのはいろいろです。でも上手い人も下手なナースも手を抜いたりせずに、一生懸命業務に就いていることは間違いありませんから、日々の業務の中で、注射の行為を積んでぜひ、全力を尽くしてほしいものです。


私は看護師として働いています。


私はナースなんですが、看護師だからこその一般的なことなのですが。ランチ休憩の時仲の良い同僚たちと談話していたところ、旦那持ち、子持ちの看護師が「不思議に思うんだけど看護師として働いている時は、こういう声私でも出せるんだって自分でも思うほど優しく"お大事にしてね"なーんて口にするのに、だけど勤務外で周囲が体調を崩している時でも"それぐらいたいしたことないわよ!それぐらいで休まないの!早く行ってらっしゃい!"なんて言っちゃうよね。心配はしているんだけど、患者さん以外にはそんな風に言ってしまうのよね。ナースなんて天使と言うより悪魔だわ」としゃべった後、そこにいるナースたちは、そうそう、と共感していました…。


患者がナースと関わる時間は、ほぼ診察の為に病院で時を過ごしたことがない、あまりお世話になったことの・・


患者さんが看護師さんと接する時間、というのは、あまり病院の中で時間を送った経験がない患者たちにとっては「人生の中であまり多くない経験」として印象に残るはずです。それゆえ、その時の看護師さん、というものが、その患者における看護師像を映し出す場合が多いです。看護師として働く人の将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、素敵な看護師さんの姿に憧れて、なんていう人もいるぐらいです。ナースとの素敵な時間、看護師との間で勃発した言葉のやり取りの不具合だってあります。そのどちらもその人にとってその後も看護師の在り方になってしまうため、看護にあたる側は、気を配らなければなりません。


ナースとして入院設備のある病院で働いていたとき、12月31日から1月1日にかかる夜勤に関し・・


昔私が、ナースとして仕事をしているころ、年越しの夜勤というのは私には心躍る就業でした。お正月ともなると、外泊の患者さんが増え、いつもより病棟内の患者が少数になるのです。仕事面で楽になることのほかに、お給料の面ではお正月なので手当て支給もあって、また、夜勤の手当ても出ます。だから、給料明細を見るのが本当にワクワクでした。看護師の中にはお正月前後に夜勤を連続して行い、いつもより10万円も増額で儲けている人もいました。


ナースの資格を得るには実習が必要です。


看護師になろうと思ったら実習は必要不可欠です。大方は、3週間のスパンで、次の成人・精神・老年・母性・在宅・小児と分別されます。男性の看護学生でも性別に左右されず母性(産婦人科)の実習に行くし、それから、男性でも女性でも、精神科の実習を受けます。要するに、どの分野においても、また、自分が働きたい分野に関係なく実習を受けないと看護師として働くことはできないということです。それらの実習の中で強く心に残ったものは精神科でした。精神科病棟といえば一般的に言われる変わった人を集合させた感じです。(中にはなんでこの人が精神科に!?っていう、一見すると標準的な人もたくさん見受けられますが)しかし、一日中病棟内をぐるぐる回ってる人、それに、数時間大声を出している人もいます。間近でそういった症状の患者さんに触れて近代社会はとてもストレス社会なのだと思いました。


昔私が、看護師として入院施設のある病院で働いているとき…


昔私が、看護師として入院施設のある病院で働いていたとき、死後の対応や緊急入院などがあって、すごく慌ただしい夜勤の日がありました。ほんの少しも休憩をとることも出来なくて、当然、何も食べることもできませんでした。食事の事なんか頭にもよぎらずあっという間に時間が過ぎ空腹感もなかったです。朝食の支度を済ませて、申し送りをしようとした時、胃痛がしました。上司に相談すると、血糖値を測るよう指示を受け、見てみると、数値が50代後半でした。仕事中よく見ている血糖値の数値より私の方が値が低いことに驚いてしまいました。


ナースという職業は、「同僚とのかかわり方」「患者関係のコミュニケーショ・・


看護師さんというものは、「共に働く人たちとのコミュニケーション」「患者さんと患者家族とのかかわり方」「医療や看護の実践」そして、「患者さんが生活するうえでの手助け」といった様々なことを完璧に行わなければいけません。それは、やはり患者の立場からしても「看護師さんの仕事は色々あって息つく暇がないな…激務なんだな」なんて驚きます。しかも殆どの看護師さんが家事など、家族の事情もそれぞれあるのではないでしょうか。こんなにも多忙でありながら、それを日々こなしているナースの方々は睡眠はしっかりとれているのかなとたまに、案じたりもします。


常に求人募集している印象のある仕事が看護師の分野です。


常に求人募集している印象のある職種が看護師の分野です。辞めていく人に関して言えば、ご存知の通り大変なお仕事ですから精神的、もしくは体力的にこらえきれずに辞めたいと申し出る人が結構います。中でも看護師は圧倒的に女性が多いので、婚約したりまた子供を産んだりという事情もあります。仕事を辞める理由、に関しては各自色々な理由があります。でも、大方の辞めたいと思う原因としてはシンプルに大変な職務が根本にあると思います。それと、看護師にとっては夜勤をこなすことがほぼ絶対ですからそういったこともあるのだと思います。仮眠時間はあるにはありますが、夜勤が原因で体調を崩される方がたくさんいらっしゃいますので。


私の仕事はナースです。私が以前勤務していた病棟で週3日も肝臓疾患の…


私の仕事は看護師なんですが、かつて看護師をしていた病院で1週間の内3日も肝臓疾患の静脈注射に通っている男性患者さんがおられました。その患者さんとのやりとりの場面。その人は長年注射をされているから血管もボロボロで、二人続けて看護師が注射をしそこなったのです。そしたらベテラン看護師が現れ、難しい注射も見事に成功!男性患者さんが、「さすが!○○さんは、白衣の天使だね!」との発言を受け、すぐさま「私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師でしょ!」と彼女は面白く返事をしていました。平凡な患者さんとのコミュニケーションなのでしょうが、こういう光景に私は憧れているのです。


父親がドクターとして働いている姿を見てきたので、私は小学生の時…


父親が医師として勤務している姿を見てきたので、物心ついた時から父のような医者として働きたいと奮闘していました。いつだったかある人物と知り合い衝撃を受けたのです。幼稚園の頃からの医者になりたいという想いから一変してナースになりたいと目標が変化しました。その後、看護師の資格を取得し、私は今、看護師として勤務しています。看護師として職務についてからは日々本当に忙しいですがやりがいもあり力を尽くしています。患者と向き合うのは医者だけではありません。患者さんと接する看護師もなのです。

posted by bunzokangoshi at 21:35 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。