新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2011年10月17日
大きなナポレオンフィッシュに遭遇!ブナケン島フクイポイント
10月17日天気[E:sun]晴れのち曇りのち晴れ 気温31度 水温29度 透明度10〜15m カレント少々
本日ダイビング、フクイポイントへ行ってまいりました。
久しぶりのフクイポイントという気がしますが、流れが強くないことを祈りつつジャンプイン!
半月が近いわりに(このあたりは半月のほうが流れます)流れは少しで、ゆっくりと潜降していると、ブイのすぐそばで大きなナポレオンに遭遇。
おおお〜っ!まだスティックもBCDからはずしていないのにぃ!
ゲストは潜降に集中していて気付いていない様子。 じたばたしながらスティックをBCDからはずしてサインを送るとゲストは「んっ?」って顔をして振り返ります。 おおおっ!ナポレオンだ!という顔をしたゲストを見て一安心する私[E:coldsweats01]
近くにいたサムのチームは、ブイラインのそばの砂地でレスキューコースのスキルをやっていて、サインには気付いてもらえず、全員スキルに集中している最中でした。
そうこうするうちに、ナポレオンはゆうゆうと泳ぎ去っていってしまったので、サムチームに見せる事ができず残念な気持ちを残しながらも、私はゲストと一緒にファンダイビングへ!
すると最初は流れがほとんどなかったのに、18m付近に降りるとちょっと流れが出てきていて、おまけにサーもクラインで寒い・・大シャコガイをゲストと一緒に見たものの、止まってゆっくり見ることは出来ず、そのまま流されていきます。 そして少し深度をあげるとカメが1匹リーフの上をゆっくりと泳いでいます。 フクイでカメも久しぶりに見る気がしますねぇよしよし! そしてツバメウオの群れはしっかりと棚の上に群れていていつものように鏡のような輝きを放っていてきれい! そこに大きなマグロが1匹群れを蹴散らすかのように突っ込んでいって、ダイナミックな泳ぎを披露してくれました。
今日は結局そのまま流れにそってウォールをダイビングしていきましたが、後半流れがなくなったので気分を変えてブイへ向かって引き返してみると、チンアナゴの群れやミノカサゴ、ウミウシ、ウツボなどを発見し、なかなかダイナミックなダイビングで終了となったのでした!
コメント:YUKO
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
父子と友人の絆を深めるブナケンチャチャでの休日
10月15日 天気[E:sun]晴れ 気温31度 水温29度 透明度15m カレント少し
本日ダイビング、体験ダイビングを行ってきました。
ゲストは昨年もいらした"Book Bound"のリピーターゲストで、以前ブログに書いた父と息子の交流がテーマのお父さん5人、息子さん6人のゲストの方達です。
今回もさっそくボートに全員乗り込み体験ダイビングだ! ほぼ1年前のチャチャ滞在からあっという間でしたね!覚えているでしょうか? でも今回はメンバーも少し入れ替わって、2組のゲストを除いては、チャチャでの体験ダイビングは初体験。
「泳げないんですけど・・・」と心配そうなお父さんも、笑顔で水中の世界へグイグイグイッと引っ張り込む私( ̄ー ̄)ニヤリ
しっかり私の手を握り、最初はおっかなびっくりでしたが、だんだんリラックスしてくるのが手に取るように分かります。 OKサインも笑顔になってきて、とっても楽しそう! スノーケリングしながらその様子を見ていたゲストにもそれが伝わったのか、水面から見てOKサイン! 男同士の友情ですね[E:delicious]
そして水中ではゴシキエビやウミウシ、クマノミと遊び、カメ、サメにびっくりして大興奮のダイビングとなったのでした。 全員もう一度やりたい!とのご要望にお応えしてサムと私は大忙しですが、水面にあがったときの子供達の興奮っぷりを見ていると、おもしろくって思わず笑ってしまいました。
器材をはずすのも待てず、ボートにいる他のゲスト(子供さん)と大声であれを見たこれを見たと喋りまくっていてもう大変! でも全員大満足の体験ダイビングとなったのでした。 今回のチャチャ滞在でも、しっかり楽しんで親子の絆を深めていってくださいね!
コメント:YUKO
誰にも見せられない休日の過ごし方??
10月13日 晴れ[E:sun]
本日はお休みをいただきました。
前日のうちに「明日は私が御飯を食べに来なくても捜さないでください・・多分お部屋にこもります!」とオーナーのラフに伝え、前夜はビールを飲み、さらに赤ワインもごちそうになり、オーナーがイタリアで購入されたパルマハムやサラミ、玲子さんのペンネゴルゴンゾーラ、などのイタリアンフードが夕飯に。すっかり楽しんで、私の休日はスタート!
今日はゆっくり起きて(っていっても6時には目が覚めちゃってその後ゴロゴロとベッドにいただけですが)9時に下に降りていくと、あれっ?まだ誰も朝食食べていないの? そこで皆で一緒にちょっと遅い朝食をとってから再びお部屋へ戻って行く私。
そう、休日にやろうと思っていたことが沢山あるのです! 普段は全くお肌、髪のお手入れなどせずほったらかしの私ですが、休日となれば何かやりたくもなるのです(一応今だ女ということでしょうか・・・ぷぷっ) 1年前にクアラルンプールで購入したヘナで髪のトリートメント兼黒髪に染めようという計画! いやぁヘナも使ってもらえるまでに1年待たされましたねぇ・・・(;´▽`A``
今回ヘナ染め2回目の私ですが(1回目はクアラルンプールで1年前にやっているのです)、前回の配合ではインディゴが多すぎて、”青光りする黒髪”になったことは記憶に新しいので、今回のヘナの配合にはかなり注意し、真っ黒じゃなくてブラウンになっちゃうかもっていう位の配合で挑戦!
お湯で溶いたヘナを髪にしっかりと塗ってお団子状に頭のてっぺんに乗せていき、しっかりまとめてからシャワーキャップをかぶります。 そこから待つこと・・・5時間! 多分2時間で充分なのでしょうが、せっかく時間もあるし、ヘナは髪のトリートメントにもなるので充分染み込ませて元気な髪になってもらいましょう! なんせ1年ぶりのケアですからね[E:smile]
そしてその間は部屋で本を読んだり、お昼寝したり、バスルームの掃除をしたり、部屋の掃除したり、色々とやって過ごし、最後はこれも日本から持ってきていてほとんど使っていないレッドクレイでお顔のパック!毛穴掃除ですね(^-^; そのうちそのうちと思っていて結局1年あっという間に過ぎてしまいましたが使ってもらえてもう文句は無いでしょう! これも顔にぺたぺた塗りまくって乾くまでベッドでゴロゴロします。
いやぁ最高の休日となりましたね。
その後シャワーで髪を洗って、顔を洗ってみると、なかなか綺麗な黒に染まっていて大満足! ただ、やっぱりもともと髪が痛んでいたのでヘナ染めによる髪がキシキシする感じはでてしまいました。 でも自然のものを使っての髪とお肌のケアはやっぱり気持ちがいいですね。 大満足の休日となったのでした! この休日・・誰にも見せられない姿であったことは言うまでもありません( ̄▽ ̄)
コメント:YUKO
パパラッチ写真撮れば良かった〜(管理人)
潜れば潜る程面白いゾ!ブナケン島!!
10月11日 天気[E:cloud]曇り 気温31度 水温29度 透明度15m カレント ほとんどなし
本日ダイビング、ティムール2へ行ってまいりました。先日に引き続きロシア人ゲスト男6人組です(もう一人の方が合流しました)。
ロシア人ゲストですが、ダイビングはとっても楽しんでいる様子、ただあまり小さいものには興味がないのか?反応はいまいち[E:coldsweats01] アネモネコーラルシュリンプなど小さいものをポイントすると、小さいね!と指でサインをしてすぐに離れていってしまいます。(;д;) まぁ、それぞれの楽しみ方がありますからね!
でも、エイ、ゴシキエビなどへの反応はかなりあり、みんなかぶりつきです。 ところが今日の私はもちろんエイ、ゴシキエビなどは見つけますが、ヒブサミノウミウシやオシャレカクレエビやイソギンチャクモエビなど、ちっちゃいものをやたら見つけて、しまいに
ゴーストパイプフィッシュの赤ちゃん
と思われるめちゃめちゃマクロ(私も初めて見つけたので虫眼鏡を使って観察しました)なものまで発見! 私自身が興奮してしまいましたヽ(´▽`)/
なんでこういうタイミングでマクロな物を見つけちゃうんだろう??
でも、感動させられたのは、ほぼ1年間このブナケン島のポイントをダイビングして、ここティムールは一体何回潜ったか!というくらい潜っていても未だに発見があるってこと・・・すごいぞブナケン島!
この感動を1人で噛み締めながら楽しいダイビングを終了した私なのでした。
コメント:YUKO
「ブナケンはできの良いチューインガムのようなもの。噛めば噛む程、興味深い味が出てくるダイビングポイント」(管理人曰く)
2011年10月14日
優秀エキスパートダイバーの方々でも、お持ち帰りはダメよ?!
10月8日天気[E:sun]晴れ 気温31度 水温29度 透明度15m カレント 少し
本日ダイビング、レクアン3へ行ってまいりました。
今日のゲストはロシア人男5人組!なかなか陽気なロシア人のグループで、男同士での旅行をとっても楽しんでいる様子。 器材も全員、全て持参しての経験ダイバー!
そして彼らが持参した器材がおもしろい! 私、初めて見ましたフルフェイスのマスク!
これは水中で心地よいのかどうなのか? なんとなく宇宙旅行をイメージする不思議なマスクです[E:eye]
今日は潜降してからすぐに、ホワイトチップシャークが30m付近をスーッと泳いでいるのを発見、でもみんなまだ浅めの所にいたため見れた人と見れなかった人が出てしまい残念! その後はほとんど流れのない水中をゆっくりと進んでいきました。
グループの中の1人がリーダーなのか? これがロシアスタイルなのか? 自分達でバディシステムをしっかりとって、お互いぴったりと離れずにダイビングしています。 お互いのコンタクトもなかなかマメで、驚くほど優秀なダイバー達です。フルフェイスのマスクのゲストも快適そうにダイビングしています。 そしてゴシキエビを見つけると、私に一生懸命サインを送ります。
んっ?このサインは私の見間違いでなければ、
「このエビ、捕獲して持ってかえって食べてもいいの?」
だな・・・
もちろん「だめですっ!」[E:coldsweats02]
のサインを返した私ですが、見間違いじゃなかったよね[E:sweat01] (^-^;
コメント:YUKO
2011年10月10日
1本で帰ってもいいダイビングでした!の巻 ブナケン島レクアンポイント
本日ダイビング、レクアン2へ行ってまいりました。
昨日マクロを堪能されたゲストは大物が見たい!と期待を膨らませておりますが、ロウニンアジの群れなどが見られるチャンスがあるということで、ワクワクしながらジャンピング! 透明度もよく気持ちのいいスタートです。
そして・・・今日のこのポイント、大物大当たりだったのです!
まずリーフにそってダイビングしていると、下にカンムリブダイが群れではないものの1匹スイーッと泳いでゲストを興奮させます。とにかく今日は大きな魚が見たいと言っていたゲストは、このカンムリブダイで大喜び!
そしてそのまましばらく進んでいくとなんと!マダラトビエイ!
ところがゲストの1人が、その前にポイントしたオトヒメエビの写真撮影に集中していて、タンクを鳴らしても気づかず見逃しちゃいそう!と心配したのですが、そんな心配は全く必要なし! マダラトビエイも、タンクを鳴らす音にも逃げず、私達の横を通り過ぎた後Uターンしてリーフに向かって泳いできたのです。
もちろん写真撮影していたゲストも、その頃には他のゲストと合流していてバッチリ見れました! そして私達のすぐそばまで来てゆっくりと泳いでいます。 そう、全然逃げていかないの! なのでかなりゆっくり観察、写真撮影など出来て本当にびっくり!本当にびっくりですよ!
そしてその感動のまま、みんなの目はリーフよりブルーの海に向かって注がれ、そこでツナ、ロウニンアジの群れなど何回見たか、何匹見たか覚えていないよっていうくらい見て、ダイビング終了となったのでした。
ほぼ1週間滞在されて毎日ダイビングされているゲストは、水面にあがるなり
「ベストダイビング!めちゃめちゃ興奮したわ!」
ってなことを英語で興奮してしゃべっていたので、「じゃあもうこの1本だけで終わりにして、チャチャに帰る?」って冗談で言ったら、「帰ってもいい」と言われちゃいました。(*^ω^*)ノ彡
本当に興奮しっぱなしのダイビングで、めちゃめちゃ楽しんだゲストと私ですが、次からこのゲストの方達、ブルーの方しか見なくなるんじゃないかな・・・なんてちょっと思っちゃったりして(^-^;
(基本は”マクロ(小物)”故、本来はウォールをじっくり見て行くダイブが中心なので...)
コメント:YUKO
センジュミノウミウシと黄色いハナヒゲウツボに遭遇!メナドの海
10月4日天気[E:sun]晴れ 気温31度 水温29度 透明度15m カレントほとんどなし
本日ダイビング、Tiwohoへ行ってまいりました。
久しぶりのこのポイントですが、やっぱりマクロの世界は健在です。
アネモネシュリンプやクリーナーシュリンプなど、小さいエビ達を沢山見ながら進んでいくと、スポンジの上に、センジュミノウミウシ*(下写真)のってやつがちょこんと乗っていて、実は前から玲子さんにこれもいるよといわれていたのですが、実際に見たのはこれが初めて!うにょうにょした動き・・感動的です。
でも思っていたより大きくて、なんで初めて見るんだろう?って感じなんですが、まぁダイビングで見るものなんてそんなものですよね(笑
そしてゲストの方達もとっても楽しそうにキョロキョロしながら、マクロの世界を楽しんでいます。 コールマンウミウシやシロウネイボウミウシなどウミウシ三昧の後、しばらくぶりなのでいるかいないか確信がないながらも、以前青いハナヒゲウツボがいたあたりをチェック。 するとなんと!
黄色のハナヒゲウツボが!
ハナヒゲウツボの成長の速度など分からないので、同じ固体の青かったハナヒゲウツボが成長して黄色くなったのかは分かりませんが、ラッキーな発見でゲストと一緒に大喜びです。 なんとか出てきてくれないかなぁと目の前にカラビナをちらつかせたりして、写真撮影成功、ダイビング終了となったのでした。
「時間がまったく足りないわ!えっ?もうそんなに時間たっていたの?まだ30分くらいかと思っていたわ!」
と、ゲストが時間を忘れるほどの楽しみっぷりはこのポイントならではだなぁ・・と久しぶりのTiwohoに大満足のゲストと私なのでした。
コメント:YUKO
*センジュミノウミウシという名前は、モニョモニョと多数に伸びている背側突起を千手観音の手に見立てた事から来た名前だそうです。
よくみてもどこが頭なのかわからないくらい、触角と頭触手がこの背側突起と同色デザインになっていて、餌から取り出した刺胞細胞をこの背側突起に装着してイソギンチャクに改造する事ができるのだとか。
そうなると刺胞毒のある事で知られるイソギンチャクのこと、外敵から攻撃される確率もかなり減少。万が一攻撃されても、頭でなく背側突起であれば、その一部を切り離してでも、敵から逃れる事が可能なわけです。
背中にヌードルを乗せたような、海草だか藻だかわからないように見えるこのウミウシですが、実は防御機能満載の生物だったんですね。
(追加コメント:管理人)
2011年10月09日
イケメンスタッフ、レイノルドがチャチャ修行期間終了。
本日私はダイビングお休みです。今年チャチャへお越しいただいたゲストの方なら既にご記憶ではないかと思いますが、うちのスノーケリングガイドだったレイノルドが、3ヶ月のお仕事実習を終え、再び学校に戻りました。
チャチャに来て以来、その若さと笑顔でゲストの皆さんから大好評だったレイノルドもツーリズムを学ぶ学生として今後さらに勉強の日々、ということになります。
日本でも1日お仕事体験のようなものは聞きますが、彼の場合(インドネシアの学校の場合?)3ヶ月という長期にわたってのお仕事体験は、現場スタッフと変わらず、まだ若い彼なりに大変だったと思います。 でも、常に笑顔を忘れず、チャチャのお客様から”イケメンプリンス”と呼ばれ、きっと楽しくお仕事体験が出来たのではないかと思っており、いなくなってしまうのは私としてはとても残念なのですが、きっといつかまたチャチャに学校を卒業してからボートスタッフとして帰ってきてくれるのでは・・・帰ってこなくてもこの体験を活かしていいボートスタッフになってくれればと思います。
ゲストの方には温かい目で見ていただき、かわいがっていただいたこと本当に感謝いたしております。 イケメンプリンス・レイノルドがいなくなっても他のボートスタッフ一同笑顔で心のこもったサービスは続きますのでご安心を!
ゲストの皆様、本当にありがとうございました!
コメント:YUKO
2011年09月28日
なんて楽しいダイビングポイントなんだ?!目の前のチャチャ1&2ポイント!
本日ダイビング、チャチャ2へ行ってまいりました。
大物や魚の群れが好きというゲストと一緒に潜降25mへ!
するとやっぱりいるいる大物達!
バラクーダのクリーニングを3匹見て、ブラックチップシャークもぞろぞろ!
午前中のチャチャ2は深く潜ると大物がバンバン出てくるのでやっぱりおもしろいですねぇヽ(´▽`)/
少し流れがあったもののそれほど強くなくアゲインストで進んでも問題ない程度。 ならば大物狙いで少しアゲインストで進み続けちゃいますよね! 大物を堪能した後は深度を上げて今度は小物探しに励み、オラウータンクラブやウミウシ、オトヒメエビなどをポイントして写真撮影。
深く潜ってもやっぱり大物達を至近距離で撮影するほどの距離へはいけなかったゲストはこの小物達で写真撮影を楽しみます。 そして後半のリーフの上の魚達の群れはもうすごくって、ユニコーンフィッシュやアカモンガラ、カスミチョウチョウウオなど乱れ泳いでいるのは本当に綺麗! まさに竜宮城のような魚の群れの中をゆっくりと泳いでダイビングを終了したのでした。
今回チャチャ2回目のゲストの方も、このチャチャ2と、チャチャ1のポイントはかなりお気に入りのご様子で、
チャチャの目の前にもかかわらず、
なんて楽しいダイビングポイントなんだ!
お手ごろですよね!
との感動のお言葉を頂きました[E:smile]
そしてダイビングだけではもったいないとばかりに、休憩時間にもスノーケリングに行かれてチャチャ前ポイントをめちゃめちゃ堪能されているのは、見ていてとっても嬉しい光景でした。
是非是非またブナケンチャチャに帰ってきてくださいね!
コメント:YUKO
2011年09月27日
ミミックオクトパスと初遭遇!!さすがのメナド・ブナケンエリアでのダイビング!!
天気[E:sun]晴れ 気温31度 水温29度 透明度15m カレント:少し
本日ダイビング、再び砂地ポイントへ行ってまいりました。
最近ゲストからのリクエストもあり、本当によく行っているなぁと思うのですが、それでもここはとても楽しいので飽きませんね!
前回ブログでカブキ(歌舞伎)君がいなくなっていたと書きましたが、今日歌舞伎君と感動の再会! それも彼の住処であろうスポンジを抜け出して砂地にお散歩に出かけている所を発見です(写真左下の白いのがそうです)
そっかぁ・・時々お散歩に出ることがあるんだこの子は・・・と、妙に納得しつつも迷わずお家に帰ってくれることを祈る私なのでした[E:coldsweats01]
さらに後からゲストの写真によって判明したのですが、
ミミックオクトパス!?
実は今までミミックオクトパスを見たことがなかった私は、ずいぶん綺麗なタコだなぁ・・ミミックってこんな感じなのかなぁ・・でもまさかミミックじゃないよねぇ・・と思ってポイント。 ゲストも写真をとりましたがそれがミミックだという認識はその時は無く、このタコの事はすっかり忘れていたのですが、後でゲストの方が写真を玲子さんに見せていたら
「んっ?これ
ミミックじゃないっ?」
とのこと・・・実に面目ない・・・気づいていなかった私はショックを受けつつもその写真を再び凝視です。 そっかぁこれがミミックなんだぁ・・なんて感動していましたが、あの砂地ポイントでミミックオクトパスを目撃できた!! って事自体が凄い!
カエルアンコウ、シーホース、ミミックオクトパス、ココナツオクトパス、ウミテングの幼魚、パイプフィッシュなど、今日のダイビングは本当に盛り沢山でお腹一杯なダイビングとなっていたのでした。
ミミックオクトパスについては、いやぁ本当に面目ないとしか言えません・・・
でもゲストの方にはポイントして見せる事ができたから超ラッキーでした!
コメント:YUKO
追伸:
まささん、写真提供ありがとうございましたー!!
(管理人より)