2016年02月08日
「食べれば合格する」と話題のフライ屋
高校受験について
このところ、「前期で受かる方法」「前期で受かる人」「選抜で受かる方法」などの語句で検索されることが増えました。
先日も高校受験で知っておく事と懸命に努力すべき理由で、
高校受験について触れましたが、
私学の受験が終わっても引き続き受験勉強に全精力をかけることが一番大切です。
とにかく、がんばってください。
願掛け
とはいっても、やっぱり最後は神頼み。
とにかく合格するためには藁をも掴む思いですよね。
特に、これまで命一杯勉強してきたけど、受験当日には緊張してテストどころでなくなったり、
お腹が痛くなったりと、何かと不安になる要素はあるかもしれません。
そういった人は、自分を勇気付ける事、安心させる事も重要です。
そう、メンタル面の強化が必要なわけです。
受験生が行うメンタル面に対してのケアとしてよく聞くのが、願掛けです。
以下に、多くの人が行っている願掛けをご紹介します。
@これまでのテストで点数が良かった時に使っていた文具を使う。
A必ず朝食をとる。
B早寝・早起きをする。
Cゲン担ぎ飯を食べる(カツを食べる)
D合格祈願のお守りを持っていく。
E合格祈願にゲン担ぎのお菓子を食べる(キットカット)。
こうやって見てみると、@〜Bは理解できるのですが、
CDEに至っては、完全なゲン担ぎや神頼みです。
あえてゲン担ぎ飯を食べないという人も多くいるようですが、
東大生や京大生の多くが、
バランス良く、肉や魚を中心に食べていたというのも聞くので、
試験前日に肉を食べるのではなく、
数日前に食べておくというのもアリかなと思います。
食べると合格するといわれている小さなフライ屋さんのトンカツ
大阪の寝屋川市の萱島というところに、「フライ専門店はやし」という、
おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいるフライ専門の小さなテイクアウトのお店があります。
今時、チェーン展開でないフライ専門店なんて珍しいのですが、
本当にフライだけしか売っておらず、
それも、肉屋のようなガラスショーケースに十数種類のフライを置いているだけの、
本当にシンプルなお店です。
子供と買いにいくと、おばあちゃんがアメちゃんをくれたりする、
大阪ならではの人情味溢れたお店。
場所は以下で確認できます。
フライ専門店はやし
一口カツや唐揚げ、一口エビなど、色々と美味しいフライがあるのですが、
中でも有名なのがトンカツです。
ここのトンカツを食べた子供は必ず受験に合格するといわれ続けており、
受験シーズンになると、多くの人がトンカツを買い求めにきます。
わが家の双子の受験の際も食べさせたのですが、
見事志望校に前期選抜で合格です。
一緒に受験に行った数名の子達は、
受験前日の塾帰り買いに行ったのですが、
お店に着いたのが夜7時過ぎ、さらに大雨で、
既にお店は終わっており、残念ながら食べることができませんでした。
そして、受験結果は皆不合格でした。
わが子達と総勢6人で受けましたが、
受かったのは双子の二人だけ。
本人達の努力もあるのでしょうが、
やはり、フライ専門店はやしのトンカツは最強なのかもしれません。
最後に
「前期で受かる方法」を探している人が沢山いるようですが、
絶対的に必要なのは、とにかく受験勉強です。
そして、さらに自分を安心させるため、
試験当日の体調を万全にするために、
ゲン担ぎや神頼みを行うようにしましょう。
■この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます。
高校受験の前期合格でわかった7つの事
私立受験目前!高校受験に対して懸命に努力すべき理由
タグ:受験
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4711233
この記事へのトラックバック