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大震災とアフィリエイト

宮城沖大地震が発生した金曜日以降にアクセス数が激減し、楽天アフィリエイトのクリック数も大幅に減少しました。しかも、アクセス数の減少率を上回る楽天クリック率の減退には驚きを隠せません。

甚大な被災地域というと、恐らく、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の4県だと思いますが、人口比率的には、そう大したことはありません。

アクセス数が30〜40%下がっているような気がするのですが、やはり、世の中の気分、消費者マインドが冷え込んでいるためなのでしょうね。

毎日、毎日、大津波のシーンがテレビで流されれば、誰も気が滅入ります。何かを購入しようという気も失せるでしょう。

テレビでは、まだバラエティ番組は始まっていませんし、コマーシャルもほとんど公共広告機構(AC)ばかりです。

世の中の雰囲気・気分が沈滞しているのですから、3月の売上げには期待せず、4月以降、ゴールデンウイークや、母の日、父の日、夏休みを狙ったサイト作りに粛々と励むのがベストなのかもしれません。

Yahoo!のPPCでランキング禁止

朝のテレビ番組「スッキリ!!」で宅配ピザランキング(オリコン)やっていて、大手ではピザハットが2位、ドミノ・ピザ5位、ピザーラ6位、シカゴピザ9位でした。1位はナポリの窯。これをテレビでやられちゃうと、下位店のダメージは相当大きいですよね。

オリコンはずいぶん前からネット上でランキングをやっていますが、ネットだと、閲覧者は少ないですが、テレビでやられると、一気に何百万人が視聴するし、印象にも残りやすいですよね。すると、9位にランキングされちゃったシカゴピザは危機的ですよね。

さて、Yahoo!リスティングですが、ランディングページにランキングを掲載することを禁止しましたね。いつから施行だったか忘れましたが、要するに、根拠のないランキングで閲覧者を惑わすな、ということでしょう。

たいていは、適当に1位とか2位とか、サイト作成者がアフィリエイトしたい商品を並べているだけでしたからね。あんなのは何の役にも立ちません。

報酬率の高い商品の順番が分かるくらいです。笑。

つまらないランディングページが淘汰されてかえってよかったと思います。今後は、誘導するだけのペラサイトも禁止になっていくことでしょう。大歓迎です。

個人的には、リスティング禁止広告をPPCに出稿しているアフィリエイターを撲滅して欲しいですけど、これは、Yahoo!ではなく、広告主の責任ですね。

>>> Yahoo!リスティング広告で、9円から始められる検索型広告

楽天高料率ショップの罠

楽天アフィリエイトで高い収益を上げるためには、楽天高料率ショップの利用は必須ですが、アフィリエイターへの何の連絡もない、突然の料率ダウンには気をつけないといけません。

20%の高報酬で、サイトやブログを作りまくったある商品の報酬率が先月10%にダウン。そして、一昨日には、3%にダウンしました。

2万円の商品が売れると、4000ポイント付いていたのに、今や、600ポイントですから、やりがいがありません。商品名で、いくつかのサイトで上位表示できているのに、残念至極です。

かつては、「皇潤」の10%⇒1%で、撤退した方も多いと思いますが、20%⇒3%でも撤退すべきもっともな理由になりますね。

5%ならまだ紹介する価値はあります。はぴねすくらぶの商品などは、ほぼ5%ですから。

グローバルダイエットの7%もまだましなほうです。ここも以前は10%でした。

だいたい、20%の高料率を設定している販売店は、その商品が売れないのでとりあえず知名度を上げようという戦略で20%でアフィリエイターを呼び込んでいるのです。

知名度が高まるか、売れ始めると、経費節減で、10%や5%に下げてきます。10%以上の楽天高料率ショップを利用する際は、料率が下がったときのことも考えておいたほうがいいですね。

【PR】アフィリエイトだけに頼った収益構造は危険です。

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ルール無視のPPCアフィリエイター

PPCアフィリエイターで、「提携」という語を広告に表示していない人や広告主が禁止しているキーワードを平気で購入している人がいますよね。

稼げさえしたらルール違反なんて構わないという輩なんでしょうかね。

そういうアフィリエイターに限って、ランディングページは、広告主のサイトの切り貼りだけで、「詳細はコチラ」のバナーだけが目立っている無価値なサイトだったりします。

PPCから情報商材が排除されつつあることはだいぶ前から言われてきましたが、やがて、こういった著作権侵害で、かつコンテンツの皆無なランディングページを作っているアフィリエイターも間違いなく締め出されるでしょう。

この手のPPC広告を大量に出しまくっているアフィリエイターの中には、広告がとっくに終了していても、気付かずに出稿している者もいますね。

大量に広告を出しているので、気付かないのでしょう。いい気味です。笑。


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楽天アフィリの高料率商品が突然ダウン

楽天アフィリエイトで高報酬率の健康食品を扱っていました。

数日前に、突然、報酬率が半分になりました。

通常のASPの場合は、何月何日から報酬率がこれだけ下がりますという通知が事前に来ますが、楽天アフィリの場合、突然、というか、いつの間にか下がっていてある日びっくりします。

その会社、原料が国産100%を謳っているんですが、サポートに電話すると、つたない日本語の中国人らしき女性が出ます。怪しい、笑。

贈ってくるメルマガは、誤字が多く、改行を間違えてスタイルが崩れていることも多いのです。そんなダサい広報部は初めて。

ある日突然品切れになって、販売が1ヶ月停止することがよくあります。

そりゃ1ヶ月も販売停止だと売上げも利益も落ちるでしょう。

だからといって、アフィリエイターの報酬を下げりゃすむもんでもないでしょう。安易過ぎますよね。ちゃんとした需給予測をすることのほうが大事なのではないでしょうか。

経営者が馬鹿だと分かっていても、報酬率が半分になっても、そこのアフィリエイトを今更やめるわけにはいかないのは、辛いもんです。

楽天の高報酬商品(10%以上)を扱う場合は、極端な話、何か問題のある商品だと思ったほうがいいかもしれません。本当にいい商品なら、報酬率1〜5%でも普通に売れるからです。



テレビ通販>ネット通販の非常識

ネット通販でアフィリエイトしながら、ジャパネットたかたは凄いな、やっぱりテレビにはかなわないな、と思っていました。

ジャパネットたかたの総売上は、年間1500億円、経常利益が100億円と、通販業界では、アマゾン、アスクルに次ぐ3位だそうです。

驚きは、新聞のチラシ経由で売れるのが、40%ということです。さらに、テレビから売れるのが一番多いと思っていましたが、ネット経由がテレビを昨年追い抜いたそうです。

「100へー」の驚きです。ネットでジャパネットたかたの商品を買う人がいることすら知りませんでした。

テレビ通販>ネット通販』というのが、私の頭の中の常識でしたが、完全に間違っていたんですね。

物販アフィリエイトをもっと頑張ろうと思いました。


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グーグル攻略ノウハウがあれば。。。

グーグルは神様、という人がいます。私もそう思っていました。
ヤフーがグーグルと提携したのは、その検索システムの優秀さにヤフーが脱帽したからでしょう。

私は、昨年、いくつかのブログを丸々コピーされました。

驚いたことに、コピーしたあるブログが、私のブログより、ページランクが上だったのです。さらに、検索結果も私より上位表示されていました。

さらにコピーされた私のブログが、逆にコピーブログとみなされたのか、検索結果から圏外に飛ばされたのです。(被害者が犯人に。。。)

私のブログのタイトルで検索すると、なんと、コピーブログがトップに来るのです。

そのコピーブログの犯人にメール(半ば脅迫的な)を送り、削除させることに成功しましたが、その後1ヶ月経っても未だに、私のブログより上に来ているのです。

私は、半年前には、グーグルにその件で通報もしたのですが、全く無視され、コピーブログはページランクも3のままで下がらずに大きな顔をしていました。

完璧なように見えるグーグルの検索システムですが、被害者を犯人と間違え、犯人の作ったコピーブログをオリジナルのブログより高く評価しているのです。

たった一例に過ぎませんが、このように、完璧なように見えるグーグルの検索システムも、まだまだ不完全だということができると思います。

つまり、SEOによってつけ入る隙があるということではないでしょうか。

そして、グーグルの攻略ができさえすれば、ヤフーとグーグルが同じ検索結果である今、勝利者となれることは間違いありません。

Googleの攻略ノウハウなら、この動画セミナーがおすすめです。
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「たらば」が出稿できないインタレストマッチ

ヤフーのインタレストマッチに出稿しているのですが、先日、蟹の商品で、「たらば」を出稿したら、勝手に「たら」に変更されるんですね。

事務局に、問い合せたら、「たらば」の基本形は「たら」なので、出稿できないとのこと、かわりに「タラバ」を出稿してくれ、という適当な返事が来ていました。

「たらば」は蟹だけど、「たら」は魚ですよね。勝手に変換するなよ、馬鹿。「したらば」を「したら」に変換するならまだしも、「たらば」を「たら」に変換するとは馬鹿丸出しですね。タラバとカタカナ変換したら、別の単語になるんじゃないんですか??

カタカナとひらがなは区別しないんですか??

ヤフーはやっぱり、グーグルに比べたら、語句の解析レベルが低いんですかね。グーグルと提携したのは大正解だったのかもしれませんね。

アフィリエイトは不安が一杯。オークションFXなど、収入経路は多角化しましょう。

楽天のバナーサイズ

お気づきかと思いますが、楽天アフィリエイトの画像バナーのサイズが調整できるようになりました。デフォルトではかなり大きく、ド迫力です。

32インチのテレビを50インチに買い換えた時のようなインパクトです。



どうですか、この迫力!

でもね、逆に、多少小さいほうがクリック率上がるバナーがあるんです。。。。

男ってどうしようもない生き物ですね。

楽天の売行きが減退する年の瀬

12月29日、楽天の売れ行きが、半端なく悪いですね。

楽天のお店で、正月休みに入っているところが多いからでしょうか。

カニだけは毎日売れていますし、今日も3点すでに売れました。かに店は、どこも、31日まで商売しています。楽天のお店でも、年内無休のところが多いはずです。。。。

やはり年末でみなさん、ネットをやっている場合じゃないのでしょうか。海外へ行かれる方や、帰省される方。。。。家にいる方も、お買い物や大掃除で忙しいでしょうね。

最近は、カード決済が多いので、金融機関の営業日かどうかは、大きく左右しないのでしょうが、やはり、年末と正月3が日は、売行きが鈍るでしょうね。

365日年中無休で、だらだらとやってきましたが、いっそのこと、お正月は、パソコンから離れてみるのもいいかもしれませんね。

先日、カニ販売のペラサイトをAQUASで作ったのですが、次の日に、1ページ目に上位表示されていて、驚きました。PPC広告なしで、そこからも、ぼちぼち売れています。サイトタイトル次第では、ピン送信や、被リンクを少しやれば、上位表示されるということですね。(ペラサイトでもピン送信できます。)

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