2011年03月15日
大震災とアフィリエイト
宮城沖大地震が発生した金曜日以降にアクセス数が激減し、楽天アフィリエイトのクリック数も大幅に減少しました。しかも、アクセス数の減少率を上回る楽天クリック率の減退には驚きを隠せません。
甚大な被災地域というと、恐らく、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の4県だと思いますが、人口比率的には、そう大したことはありません。
アクセス数が30〜40%下がっているような気がするのですが、やはり、世の中の気分、消費者マインドが冷え込んでいるためなのでしょうね。
毎日、毎日、大津波のシーンがテレビで流されれば、誰も気が滅入ります。何かを購入しようという気も失せるでしょう。
テレビでは、まだバラエティ番組は始まっていませんし、コマーシャルもほとんど公共広告機構(AC)ばかりです。
世の中の雰囲気・気分が沈滞しているのですから、3月の売上げには期待せず、4月以降、ゴールデンウイークや、母の日、父の日、夏休みを狙ったサイト作りに粛々と励むのがベストなのかもしれません。
甚大な被災地域というと、恐らく、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の4県だと思いますが、人口比率的には、そう大したことはありません。
アクセス数が30〜40%下がっているような気がするのですが、やはり、世の中の気分、消費者マインドが冷え込んでいるためなのでしょうね。
毎日、毎日、大津波のシーンがテレビで流されれば、誰も気が滅入ります。何かを購入しようという気も失せるでしょう。
テレビでは、まだバラエティ番組は始まっていませんし、コマーシャルもほとんど公共広告機構(AC)ばかりです。
世の中の雰囲気・気分が沈滞しているのですから、3月の売上げには期待せず、4月以降、ゴールデンウイークや、母の日、父の日、夏休みを狙ったサイト作りに粛々と励むのがベストなのかもしれません。
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