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posted by fanblog

2024年09月27日

blender重い…?

blenderを4.21にアップしたら動作が極端に重くなってしまいました。作業に支障を来していまする。
ということで、XISMO2(キスモツー)を呼び起こしました!

キスモは個人が開発されているそうです。すんごい。最終更新日は2019年?でしたが、まぁ問題なく使えました。初めて触ったモデリングソフトはキスモなのでちょっと感慨深い。
当時は情報量が少なかった為にblenderに移行したのですが、モデリングが出来るようになった今は理解が深まったのでそこそこ使いこなせるようになりました。


とはいえ操作をキレイさっぱり忘れていたので、まずはチュートリアル動画でおさらい。
その後モデリングしましたが慣れない操作にエネルギー持っていかれたので、思ったより進まなかったけど超軽いので快適です。ほんと軽い。


822122ca-2e23-4cac-bab0-0761373a9e39.jpg


AIに頭身の低いキャラを描かせてローポリでトライしようと思いました。目的は操作に慣れる事とblenderに運用できるかの確認。なので出来栄えは問わない!

gothicG.jpg

上図。これはキスモの方。見ての通り服とか全く再現してません。顔は後頭部まで作りましたがガタガタなんですよ(笑)顔の側面が個人的に難しく今までなぁなぁに済ませていたのでここに来て壁にぶち当たる事に。

gothicG2.jpg

blenderにエクスポート。fbxが持っていけなかったのでこれはちょっとちゃんと研究しなくては…。
objは持っていけました。
ただしメッシュの半分しか持っていけなかった(ミラーが統合されてなかった)。残念ながらアホ毛もちゃんとエクスポート出来てませんでした。エクスポートする時の設定が甘かったかも知れません。とりあえずblenderでミラーモディファイアをつけてキスモverを再現。

gothicG3.jpg

あとモデルの身長(Z)がめちゃくちゃでかかったです(笑)30M弱?かな。モデルの大きさ設定とかは完全に失念していました。法線は問題なかったです。

gothicG4.png

cyclesでレンダリングしたやつ。あんまり角度変えると顔が酷いのがバレるのでこのくらいで…(笑)



というわけで多少の課題は残しつつblenderにきちんと持っていける事は確認出来たので、しばらくはキスモで練習したいと思います。このイラストの子が満足いくまで作れるようになりたいと思います。


しかし慣れない操作に指つりました…!
あとblenderに戻ってきたら、操作間違えまくりました…!手癖って厄介ですね(笑



posted by blememo at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | XISMO2日記
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