自宅でできる血液検査キットの デメカル『女性用がん総合検査リスクチェック』をモニターさせていただきました。 たった1滴の血液で、早期発見が欠かせない卵巣がんなどの郵送検診ができます。 |
1、自宅でできる血液検査キット
株式会社リアルメイトさんの、血液検査キット『デメカル』。
今回、いくつかあるラインナップの中から「女性用がん総合」のキットのモニターの機会をいただきました。
病院に行かずに、「自宅で」「自分で」行える血液検査のキットです。
専用の器具を使って自分で血液を採取し、指定の容器に入れて専門の機関に郵送します。
デメカルシリーズで検査できる項目は、
生活習慣病
糖尿病
痛風
コレステロール
中性脂肪
C型肝炎
がん
エイズ
性病クラミジア
など、多岐にわたっています。
一滴の血液で、こんなにもいろんなことが分かってしまうなんてすごい^ ^;
病院に行く必要がないので、家から出づらい方や、忙しい女性のための時短にもなります。
検査キットには種類がいくつかあり、その中から自分が検査したい項目があるキットを選びます。
今回モニターしたのは「女性用がん総合」。
検査項目は卵巣ガン、消化器ガン、すい臓ガンです。
2、実際に検査キットを使ってみました
15cmくらいの箱に、検査キットと説明書が全て入っています。
箱の中身はこんな感じ。
これで全部です。こんな小さいのでできるのかとちょっとびっくりでした。
カラーで、大きく見やすい説明書が入っているので、まず一度よく読んで、そして読みながら手順を追っていきます。
血が苦手な方もいるかなと思ったので、写真は載せない方向で^ ^;
ともかく説明書が分かりやすかったので、安心して進めていけました。
血液を採取するために、ランセットで中指先端の横腹を傷つけ出血させるのですが、これがちょっと怖かった^ ^;
一瞬、バチンっという感じで小さな傷を付けるのですが、注射が苦手な方はこれは怖いかなーと思います。
あと、出血させた指から血液を絞り出すのが少し難しかった。
冬にこの検査を行う場合は、しっかり手のひらをマッサージして、指先が冷えてない状態で行うのがベストです!
血液さえ採取してしまえば、あとは説明書通りに進めていくだけなので、そこからは簡単でした。
そして、最終的に出来上がったのがこちらの容器。
この採血済みボトルと使用済み器具を、入っていた元のトレイに入れ、申込用紙に記入し返送します。
付属の返信用封筒は元払いなので、郵送料は不要です。
あとは検査結果を待つのみ! ドキドキです!
3、余談ですが、子宮頸がんの話も
ちなみに、自営のわたしは健康診断はほとんど受けていません^ ^;
(いけないなあとは思うのですが……)
でも住んでいる自治体で、2年に一度、子宮頸がん検診の知らせが来るのでそれには必ず行っています。
……それで、ですね^ ^;
ブログの趣旨からは外れていたのでこれまで公言していなかったのですが、昨年の夏に受けた子宮頸がん検診で再検査の通知がきまして。
女性であれば誰にでも起こりうる、比較的ありふれた感染なんだそうですが、再検査のお知らせを届いたときはそりゃあ驚きました^ ^;
やっぱり自分は大丈夫、的な思いがあるんですよね。
それだったのに、まさか自分が…!と。
現在は約3ヶ月に1度、病院に検査に行っています。
わたしの場合は定期的に見てもらい、状態が悪化していなければ徐々に検査の間隔を空けていっていいそうです。
そんなに心配しなくても大丈夫、みたいなそうな。
子宮がんは膣を経由して、直接細胞を採取する細胞診が行われます。
そのため、今回のキットでは血液のみの検査となるので、子宮頸がんは検査できません。
なので、ぜひこちらを読んでいただいている読者さまには定期的に検診に行ってほしい!
と、切に思っています! ほんとに!
4、プライバシーもしっかり配慮されています
購入前にサイトで検査キットの内容や、やり方の詳細、検査方法の動画まで見られるので安心です。
プライバシーにも十分配慮されており、それでも心配な場合はフリーダイヤルで相談も可能です。
病院に検査に行きたくても行きづらい方、時短したい働く女性の皆さまなど、気になる方はぜひサイトを見てみてくださいね。
【このカテゴリーの最新記事】