アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月12日

水分補給で脱水症と老化を予防する

私たちの体の半分以上は水分です。

体の水分量は赤ちゃんは70〜80%あるのに比べ

高齢者は約50%になっています。


高齢者は一寸したきっかけで
脱水を起こしやすい状態にあります。


脱水症を起こしやすい背景には


次のようなことが関係しています。




1.加齢に伴う細胞内水分量の減少

2.代謝水の産生低下

3.水分摂取量の減少

4.体調不良での下痢や嘔吐などによる水分の排出

5.のどが渇かないなど水分不足を認識する機能が衰える


このように高齢者は脱水を起こしやすいので注意が必要です。


今日私がネットで調べた脱水に関する記事です。


実は私、最近体内水分量が 49.7に減っているので

少し気になっていました。

体調は悪くないので心配はないけど

以前に比べ水分欲求が減っているのです。

最近ではおやつを減らしたのでお茶を飲む回数も減っています。

かっては 10時と3時のおやつが習慣化されていました。

私の実家では、番茶にサツマイモ、沢庵、よく食べました。

お年寄りには欠かせない習慣だったんですね〜


今日はゴスペルで合唱の練習!


震災3周年にちなんで・・・!



先生の選曲で 「ジュピター」


もうかなり歌い込んでいるので

腹の底から大声で唄いました。


震災で被災した方々へ思いを寄せながら・・・

一日も早く復興されることを念じつつ・・・
posted by bgs5dp9c at 22:17| (カテゴリなし)
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。