アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

 

広告

posted by fanblog

2023年05月31日

双極性障害U型

a.jpg

こんにちは、ソウルヒーリングカウンセラーの chisato です

久しぶりにこのブログにログインして、タイトルなどの設定を変えたり過去記事を整理したりしてみました。

前回の最終更新日は2022年の1月(笑)
1年以上。約1年半も経って、またこのブログに舞い戻ってきました。笑

その間に、3.8畳1Rだったシェアハウスから6畳1Kのお部屋に引っ越したり、
本業の仕事がいくつか変わったりと、様々な環境の変化がありました。

私は、けっこう半年〜1年周期で
ガッとやる気がでて行動できる時期と
鬱々として何もできない引きこもりの時期を
繰り返す傾向にあるのですが、

きちんと医師に診断してもらったところ、
「双極性障害U型」であるという診断が下りましたあせあせ(飛び散る汗)

自分でも薄々、数年周期、数か月周期で鬱の時期とアクティブ期が来るので
そうじゃないかなとは思っていたのですが……

それに、私の父親は統合失調症を患っているので、
遺伝的にも少々 双極性障害などが発症しやすい体質? 性質のようです。

これまでの私がどんな感じだったかというと……

<アクティブ期の場合>

・毎日交流会などに出かけて、新しい人と交流する
・海外に留学する
・一人旅に出る
・小説やゲーム制作などの創作を1-3ヶ月集中して一気に完成させる
・人が困っていたら手助けできる

<鬱期の場合>

・誰とも会いたくない、外出したくなくなる
・楽しかった趣味なども苦痛になる
・肩凝り、腰痛や全身のだるさが常にある
・寝ても寝ても眠い。過眠になってしまう
・何事にもやる気が出ない
・楽しかったことが楽しく感じない
・自分の最低限の生活で精一杯。新しいことや他人の手助けをする気力・体力はない
・身だしなみに無頓着になる。(楽なので)黒い服ばかり着る

などなど。

直近の鬱期では、上記に加えて

・食欲がない、食べても美味しく感じない
・夜、思考が止まらず寝付けない。(0時→2時まで2時間ほど眠れない)
・体が異様に痛い、だるい

といった症状が出たので
心療内科に行ったところ、「双極性U型」だろうと診断がありました。

双極性U型とは、躁期が激しいT型に比べて
躁期が軽く、自他ともに認識しずらいので
本人の自覚としては「周期的に鬱が来る」という印象になります。

私の場合は在宅フリーランスで仕事の融通もききやすいため、仕事は何とかこなしていましたが、
どうにも体調の悪い日が2ヶ月以上続いていたので病院に行ったところ
診断も出て薬も処方された感じです。

それまでは、自分でも体調にアップダウンの差があるなとは思いつつ
「誰にでもある範囲」または「体質の範囲」かなと思っていたのですが、

昨年の半年間仕事が非常に忙しく、プレッシャーも強かったため
ストレスが過度にかかって、反動で体に来るダメージも大きくなってしまった印象です。

今は診療内科で処方された薬を飲むことで、少しずつ「体調が良い」という状態に戻ってくることができました

鬱期には、
「今の私には何もできない」(悲観的感情)
「とにかく体を休めたい」(自責や逃避)
の気持ちが強くて悶々としていたのですが、
今は少しずつ視野が広がって外に向けて活動できそうな調子が戻ってきました。

こんな私ですが、
自分がやりたいこと、進みたい方向を改めて自己分析してみた結果、
「魂の浄化を手伝う」
「人々が光の方向に進むのを手助けする、導く」
という役割に立ち戻ってきたので

またブログを再開して、内から湧き上がってくる言葉を発信していけたらと思っています。

それが、誰かの助けになれば幸いです

長くなりましたが、改めてどうぞよろしくお願いします
posted by beyondrainbow at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12011812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
タグクラウド
記事ランキング
  1. 1. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
  2. 2. 素晴らしい音色を無料で聴けることに感謝して
  3. 3. 引き寄せ×断捨離×ステージアップ
  4. 4. 得意-得意-不得意を繋ぐ。Win-WIn-Winなできごと
プロフィール
さんの画像

ソウルヒーリングカウンセラー 智 聡 透 -chisato-
 
プロフィール
おすすめリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ




 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。