アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年07月25日

サニーレタス(その後)

                      本日のサニーレタス







      かなり大きくなってきました。

    ちょっと、間延びしているのが気になりますが。
  











もう、下の葉の大きくなった所からいただいております。
  
なかなか、うれしい存在です。




















にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村








人気ブログランキングへ




























































2011年07月17日

レタス(その後)

                       
                          サニーレタス










最近急激大きくなってきました。

下の葉はもう食べられそうです。
















サニーレタス特有の赤い色も濃くなってきました。












































にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ
































2011年07月09日

レタスその4(その後)

先日紹介したレタスも大分大きくなってきました。

暖かいと生育も早いです。











後一週間もしたら、下の葉は収獲出来るかもしれません。






























2011年07月04日

サニーレタスその3













サニーレタス終了

です。

朝の食卓を彩って

くれてありがとう。







































  収獲後のサニーレタス。

  おいしくいただきました。













◆《本州・四国限定》スイレン 黄(1)+陶鉢440+ビオの土6リットル+固形栄養素+ヒメダカ(6匹)+浮草セット《説明書付き》

◆《本州・四国限定》スイレン 黄(1)+陶鉢440+ビオの土6リットル+固形栄養素+ヒメダカ(6匹)+浮草セット《説明書付き》





2011年07月03日

サニーレタスその2






こちらは、新しく植えたレタスです。

5月の終り頃種を蒔いたものです。

徐々に葉っぱも大きくなって、サニーレタスらしくなってきました。

これから、定期的に成長をお伝えしていきたいと思います。
























陶鉢(すえはち) 寄型 300 きん茶

陶鉢(すえはち) 寄型 300 きん茶

サニーレタスその1



これは、4月頃に、種を蒔いたサニー

レタスです。

変な形をしていますが、これは、下の

葉から食していった結果こうなりました。

サニーレタスは下の葉を取っても上の

方から次々に生えてくるため、長いこと

楽しめます。

しかし、さすがにこれはあと一回収獲し

たら終りでしょうかね。

ちなみに、手前の一本はこの撮影時に

折ってしまいました。

残念です。


最後に、余談ですが、

サニーレタスについての豆知識を一つ。

サニーレタスのサニーはあの、日産サニーが語源らしいです。

本当の名前はレッドリーフレタス。

しかし、あまりに名前に愛嬌が無いため、その当時の大衆車のサニーから名前を取ってつけたとか。

そのおかげで、日本中に広まり今や日本の食卓には欠かせない存在に。

サニーレタスにも色々歴史があったんですね。






◆メダカのたまご付きホテイ草(青メダカ)(3株)

◆メダカのたまご付きホテイ草(青メダカ)(3株)
プロフィール
ロッドユールさんの画像
ロッドユール
ベランダでやっている家庭菜園などを紹介していきたいと思っています。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。