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2016年11月10日
☆ピン打ちローラーの外し方☆かんたん治具作りました〜☆ミニ四駆☆
みなさんこんばんにゃ〜☆
職場の暖房が暖かすぎて仕事に集中できず、ついうとうとミニ四駆の夢を見てしまうbenjaminです(笑)
いやぁ〜寒くなってきましたね。
地元函館の嫁さんから初雪で真っ白な街の写メが届いて「そんな季節かぁ…」としみじみしちゃいました(笑)
風邪には注意しながら寒い冬を乗り切りましょう☆
さて、今日はピン打ちしたローラーの外し方について困っている方に朗報です!
ピン打ちしたはいいが取れない…
と、悩んでいた僕はぽちぽちとネットで検索し「ピン打ち外し治具」を作ってみましたよ!
ピン打ちはかっこいいし強度があるのでビスのように曲がることもない素晴らしい改造ですよね☆
でも外すのが大変でした。
そこで…
こんな感じの「かんたん治具」を作りました☆
材料はこちら。
TZシャーシについてくるリヤステーとFRPを少々(笑)
使うのは六角ナットを固定する部分だけなので、バッサリ切っちゃいました!
アルミスペーサーや程よい長さのビスで組み立てます。
あっさり完成☆
時間にして10分くらいでできましたよ!
舜着を使ったのですが今のところしっかり固定されていて使用にも問題なさそうです。
実際にローラーを外してみます☆
+ドライバーで締め付けていくと…
取れましたーーー!!
ほんと簡単に作れて、ちゃんと使えるのでl気になる方は作ってみてくださいね☆
今回はこの辺で〜!
最後まで読んで頂きありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆
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いやぁ〜寒くなってきましたね。
地元函館の嫁さんから初雪で真っ白な街の写メが届いて「そんな季節かぁ…」としみじみしちゃいました(笑)
風邪には注意しながら寒い冬を乗り切りましょう☆
さて、今日はピン打ちしたローラーの外し方について困っている方に朗報です!
ピン打ちしたはいいが取れない…
と、悩んでいた僕はぽちぽちとネットで検索し「ピン打ち外し治具」を作ってみましたよ!
ピン打ちはかっこいいし強度があるのでビスのように曲がることもない素晴らしい改造ですよね☆
でも外すのが大変でした。
そこで…
こんな感じの「かんたん治具」を作りました☆
材料はこちら。
TZシャーシについてくるリヤステーとFRPを少々(笑)
使うのは六角ナットを固定する部分だけなので、バッサリ切っちゃいました!
アルミスペーサーや程よい長さのビスで組み立てます。
あっさり完成☆
時間にして10分くらいでできましたよ!
舜着を使ったのですが今のところしっかり固定されていて使用にも問題なさそうです。
実際にローラーを外してみます☆
+ドライバーで締め付けていくと…
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2016年10月19日
☆HiTEC X4充電方法変更☆充電器☆ミニ四駆☆
みなさんこんにちわ〜☆
ブログの操作方法がよくわかっておらず、やらかしたbenjaminです(笑)
今回の記事はお詫びからのスタートです。
前回の充電器の記事に地元函館のミニ四駆チーム「ちょい速塾」の塾長からアドバイスのコメントを頂きました☆
・ブログリンク
函館 ミニ四駆Blogはじめました
ちょい速塾 函館ミニ四駆倶楽部
で、なにを間違ったのかそのコメントが消えてしまいました…
返信しようと思って弄っていると返信のコメントを上書きしてしまったようです。
塾長!!ごめんなさい!
でも、内容は覚えていたのでアドバイスの通りに新品ネオチャンプ開封しましたよ(笑)
あっ!セットでシールもしっかり貼りました!
緑と黄色でラスタカラーです(笑)
で、新品の電池は「サイクル 充電0.6A 放電0.3A」でゆっくり慣らしたほうがいいとのこと。
回数は驚きの「12回!!」
3〜4日かかるとのことだったので、週末に間に合わせるように早速とりかかりました☆
これ一気に12回で設定したんですけど、このまま仕事いって大丈夫ですかね??
低電流なので危険はないと思うんですけど、帰ってきて燃えてたとかはマジ勘弁です…
ちなみに充電器の表示は…
「CYCLE サイクル」
「Charge 充電」
「Dis Charge 放電」
「NO. 回数」
でしたよ☆
で、今まで使っていた人柱ネオチャンプは「サイクル 充電0.3A 放電0.3A 回数2〜3回」がおすすめとのアドバイスをもらったので、新品が終わったら取り掛かろうと思っています!
せっかくなので、育成中のかわいい僕の電池達をご覧ください(笑)
最後に、塾長!アドバイスありがとうございました☆うれしかったです(*^^)v
最後まで読んで頂きありがとうございます☆
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前回の充電器の記事に地元函館のミニ四駆チーム「ちょい速塾」の塾長からアドバイスのコメントを頂きました☆
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で、なにを間違ったのかそのコメントが消えてしまいました…
返信しようと思って弄っていると返信のコメントを上書きしてしまったようです。
塾長!!ごめんなさい!
でも、内容は覚えていたのでアドバイスの通りに新品ネオチャンプ開封しましたよ(笑)
あっ!セットでシールもしっかり貼りました!
緑と黄色でラスタカラーです(笑)
で、新品の電池は「サイクル 充電0.6A 放電0.3A」でゆっくり慣らしたほうがいいとのこと。
回数は驚きの「12回!!」
3〜4日かかるとのことだったので、週末に間に合わせるように早速とりかかりました☆
これ一気に12回で設定したんですけど、このまま仕事いって大丈夫ですかね??
低電流なので危険はないと思うんですけど、帰ってきて燃えてたとかはマジ勘弁です…
ちなみに充電器の表示は…
「CYCLE サイクル」
「Charge 充電」
「Dis Charge 放電」
「NO. 回数」
でしたよ☆
で、今まで使っていた人柱ネオチャンプは「サイクル 充電0.3A 放電0.3A 回数2〜3回」がおすすめとのアドバイスをもらったので、新品が終わったら取り掛かろうと思っています!
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2016年10月18日
◆HiTEC X4を実際に使ってみた!◆充電器◆ミニ四駆◆
みなさんおはヨーソロー☆
ミニ四駆を走らせたくて週末が待ち遠しいbenjaminです(笑)
前回の記事でも少し書きましたが、実際にお店で充電器使ってみました☆
いきなり新品で試してみるのが怖かったので、今まで使っていたネオチャンプさんに人柱になってもらいました(笑)
しっかりとアプリもダウンロードしてBluetoothがつながることも確認して準備OK!
とりあえずこんな感じで使ってみしたよ☆
◆リフレッシュ◆
まずは何年も放電すらしないで使っていた電池なのでせめてものリフレッシュです(笑)
説明書によると「充電→放電→充電」のようですね!
ものは試しで充電1.0A、放電1.0Aで行いました。
ちなみに回数は1回です。合ってますか??
◆追い充電◆
僕がやったやり方が追い充電なのかはよくわかりませんが、コースイン直前に完了するように充電してみました!
1セットは1.3A、もう1セットは1.6Aに設定しました。
1.3Aの方は気持ち暖かい程度でしたが、1.6Aの方はほかほかでした(笑)
使ってみた感想は1.3Aは今まで使っていた充電器&ネオチャンプの充電方法より体感でパンチのある感じでした!
1.6Aはライトダッシュなのに「ハイパーダッシュ入れたっけ??」って感じの1ランク上の速度域だったように感じました☆
◆帰宅後リフレッシュ◆
走らせた後はまたリフレッシュさせてみました!
放電、充電共に1.0A。で、次に使うときまで保管。
◆まとめ◆
とりあえずはこんな感じで使っていこうと思っています。
今回は人柱の旧ネオチャンプさんでしたが、見違えるようなパンチのある電池に生まれ変わりました☆
ミニ四駆用品としては高い買い物ですが、僕の意見としては「買う価値あり!」な充電器だと感じました。
それと、新品のネオチャンプはブレークインではなくリフレッシュを2〜3回行う方向で考えてますがもう少し勉強してから開封しようと思ってます!
それにしてもブレークイン長すぎ(笑)
あとは「内部抵抗が〜」とか「ペアリングが〜」とかいろいろネットには書いてますが、まずは実際にいろいろな電流やリフレッシュ方法などで使ってみて、速くなる方法を探っていきたいと思ってます!
◆おまけ◆
ミニ四駆を走らせに行くときにあまりにも重かったので、持っていくものを少し軽量化しました(笑)
このセットに予備のパーツを少々(笑)
複雑な加工や改造は家でやって、店には答え合わせで行くスタイルでやっていきます!
また気付いたこと、やってみた事など書いていきますね☆
最後まで読んで頂きありがとうございます
☆
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前回の記事でも少し書きましたが、実際にお店で充電器使ってみました☆
いきなり新品で試してみるのが怖かったので、今まで使っていたネオチャンプさんに人柱になってもらいました(笑)
しっかりとアプリもダウンロードしてBluetoothがつながることも確認して準備OK!
とりあえずこんな感じで使ってみしたよ☆
◆リフレッシュ◆
まずは何年も放電すらしないで使っていた電池なのでせめてものリフレッシュです(笑)
説明書によると「充電→放電→充電」のようですね!
ものは試しで充電1.0A、放電1.0Aで行いました。
ちなみに回数は1回です。合ってますか??
◆追い充電◆
僕がやったやり方が追い充電なのかはよくわかりませんが、コースイン直前に完了するように充電してみました!
1セットは1.3A、もう1セットは1.6Aに設定しました。
1.3Aの方は気持ち暖かい程度でしたが、1.6Aの方はほかほかでした(笑)
使ってみた感想は1.3Aは今まで使っていた充電器&ネオチャンプの充電方法より体感でパンチのある感じでした!
1.6Aはライトダッシュなのに「ハイパーダッシュ入れたっけ??」って感じの1ランク上の速度域だったように感じました☆
◆帰宅後リフレッシュ◆
走らせた後はまたリフレッシュさせてみました!
放電、充電共に1.0A。で、次に使うときまで保管。
◆まとめ◆
とりあえずはこんな感じで使っていこうと思っています。
今回は人柱の旧ネオチャンプさんでしたが、見違えるようなパンチのある電池に生まれ変わりました☆
ミニ四駆用品としては高い買い物ですが、僕の意見としては「買う価値あり!」な充電器だと感じました。
それと、新品のネオチャンプはブレークインではなくリフレッシュを2〜3回行う方向で考えてますがもう少し勉強してから開封しようと思ってます!
それにしてもブレークイン長すぎ(笑)
あとは「内部抵抗が〜」とか「ペアリングが〜」とかいろいろネットには書いてますが、まずは実際にいろいろな電流やリフレッシュ方法などで使ってみて、速くなる方法を探っていきたいと思ってます!
◆おまけ◆
ミニ四駆を走らせに行くときにあまりにも重かったので、持っていくものを少し軽量化しました(笑)
このセットに予備のパーツを少々(笑)
複雑な加工や改造は家でやって、店には答え合わせで行くスタイルでやっていきます!
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2016年10月14日
◆HiTEC X4 ADVANCEDU開封の儀を行いますww&お買い物◆充電器◆ミニ四駆◆
みなさんこんばんにゃ〜☆
ここ最近、ガムを噛みながら仕事をすると集中できてはかどることを発見したbenjaminです(笑)
いやぁ〜もうすっかり秋ですね。
朝方は本当に寒くなってきました。
まぁ〜北海道に比べると愛知県はまだまだ暖かいですけどね(笑)
みなさん季節の変わり目の風邪には気を付けましょう!!
今回の記事はタイトルの通り、念願の充電器を購入しました☆
ついでに新しい電池やらカーボンやらも月に1回の自分へのご褒美として買ってきましたよ!
それではご覧ください!どうぞ〜☆
今回のお買い物はこちらです。
目玉は何といっても「HiTEC AA/AAACharger X4 ADVANCEDU」
そして何年ぶりに買った?
と、自問自答をしてみたものの記憶が定かではない「NEO CHAMP」
おなけに100均でシールも買ってきました。
こちらもついに購入し、フルカーボンへまた1歩近づいた「HGカーボンマルチワイドリヤステー1.5mm」
全部で17000円くらいでしたよ☆
で、早速HiTEC X4の【開封の儀】を執り行います(笑)
※神聖な儀式なのでみなさん正装でご覧くださいwww
まずはパッケージ。
はいっ!使いまわしの画像です(笑)
で、開封!!
さすが高級充電器(笑)ちょー厳重に梱包してあります!
セット内容は本体、アダプター、説明書ですね。
しかも説明書がいきなり表紙じゃなく白紙がついてるとか「高級感ハンパねぇ!」です。
で、本体は…
やべぇ!マジでかっこいい(笑)
素敵すぎるぜ、ハイテックさんwww
せっかくなので細かいところも撮影してみました。
まずはチャージスロットスペース!
なんかよくわかんないけど、すごく充電してくれそう(笑)
で、USB出力ポートや背面など。
いやぁ〜こんなに充実感のある買い物も珍しいですよ!
まだ電源すら入れてないし、アプリもダウンロードしてませんが充電器&ツールカテゴリーを作ったので、徐々に勉強してコンテンツを充実させていきたいと思います☆
この記事を見て、「俺が教えてやんよ( ー`дー´)キリッ」って方は気軽にコメントくださいね☆
で、今まで使っていた充電器とタミヤ製ではない充電池は家庭用に使っていくことにしました!
今までありがとう!そしてお疲れさまでした(笑)
今回の買い物で、充電器の使い方や新しい電池のブレークイン、カーボンマルチの加工などやることが一気に増えてうれしい悲鳴です!
カーボンマルチはニューマシンFMARに搭載予定なので、作ったら改めて記事にしますね☆
充電器関連もちょくちょく更新していくので、僕と同じHiTEC初心者の方の参考になればと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございます
☆
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆
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いやぁ〜もうすっかり秋ですね。
朝方は本当に寒くなってきました。
まぁ〜北海道に比べると愛知県はまだまだ暖かいですけどね(笑)
みなさん季節の変わり目の風邪には気を付けましょう!!
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ついでに新しい電池やらカーボンやらも月に1回の自分へのご褒美として買ってきましたよ!
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目玉は何といっても「HiTEC AA/AAACharger X4 ADVANCEDU」
そして何年ぶりに買った?
と、自問自答をしてみたものの記憶が定かではない「NEO CHAMP」
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こちらもついに購入し、フルカーボンへまた1歩近づいた「HGカーボンマルチワイドリヤステー1.5mm」
全部で17000円くらいでしたよ☆
で、早速HiTEC X4の【開封の儀】を執り行います(笑)
※神聖な儀式なのでみなさん正装でご覧くださいwww
まずはパッケージ。
はいっ!使いまわしの画像です(笑)
で、開封!!
さすが高級充電器(笑)ちょー厳重に梱包してあります!
セット内容は本体、アダプター、説明書ですね。
しかも説明書がいきなり表紙じゃなく白紙がついてるとか「高級感ハンパねぇ!」です。
で、本体は…
やべぇ!マジでかっこいい(笑)
素敵すぎるぜ、ハイテックさんwww
せっかくなので細かいところも撮影してみました。
まずはチャージスロットスペース!
なんかよくわかんないけど、すごく充電してくれそう(笑)
で、USB出力ポートや背面など。
いやぁ〜こんなに充実感のある買い物も珍しいですよ!
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で、今まで使っていた充電器とタミヤ製ではない充電池は家庭用に使っていくことにしました!
今までありがとう!そしてお疲れさまでした(笑)
今回の買い物で、充電器の使い方や新しい電池のブレークイン、カーボンマルチの加工などやることが一気に増えてうれしい悲鳴です!
カーボンマルチはニューマシンFMARに搭載予定なので、作ったら改めて記事にしますね☆
充電器関連もちょくちょく更新していくので、僕と同じHiTEC初心者の方の参考になればと思っています。
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タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.420 GP.420 ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本) 新品価格 |
タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンマルチワイドリヤステー (1.5mm) 95260 新品価格 |
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