アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2014年06月09日

男の下着の洗い方 11 香りと加齢臭

Yahoo!知恵袋でちょっと気になる質問を見つけました。

洗濯洗剤と柔軟剤について 短大2年の男です。 寮に入っていて、今まで気にして... - Yahoo!知恵袋

軽く驚きました。

白く洗いあげたいというだけでなく、ふんわりと香りがよく洗いあげたい。

そのために柔軟剤を入れるわけですが、そこにも若者らしいこだわりが。

男らしい香りにしたいと。

ホールドは柔軟剤入り洗剤、レノアは柔軟剤で、ともにP&Gの製品です。

トップはライオン製品ですね。

こわだるなあと驚きましたが、

今回は白く洗いあげたい、黄ばんだ下着に白さを取り戻したいという動機ではじめた洗濯術探求の道でしたので、これくらいにして次回にまた探求したいと思います。

それよりも私にとって気になるのは

加齢臭です。ちょっとその話に入りたいと思います。

まずはwikipediaで軽く調べてみました。

加齢臭 - Wikipedia
加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 - 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーによりおやじ臭など別けて呼ばれる場合がある。


ここでまた、えっ!です。

ノネナールの名前は知っていましたが、30代40代には別な成分があるらしい。肉をたくさん食べると明らかににおうのでなんとなくそういうところだろうと思っていましたが、加齢臭も奥が深いようです。

やはりリサーチが必要みたいです。

>加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質の一つは、9-ヘキサデセン酸である。9-ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成するため、分解した9-ヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。2-ノネナールはアルデヒド類であるため、アルコールから生成されたアルデヒドも2-ノネナールの原料となっている。(wikipedia 加齢臭)

2008年11月 ライオンが男性特有の体臭について消臭剤の研究目的で20代後半から30代の特有のニオイについて研究を行い、2-ノネナール臭とは異なる、ペラルゴン酸(C9H18O2) を原因とする加齢に伴う臭いがあることを発見し発表した。この物質は主に30代から増加するという結果報告もあり、今後のさらなる研究が待たれる。

2013年11月、マンダムが30代から40代の男性の悪臭の原因として、ノネナールやペラルゴン酸とは異なる物質を特定し発表した。40歳を中心とした男性の頭部周辺からはジアセチルという成分が多く生成され、20代の男性に比べ不快な強い脂臭を発しているとのこと。ジアセチルは酢の120倍にもなる強い臭気だという。

一般的に男性は汗や皮脂などの老廃物の分泌が女性に比べて多く、体臭もそれに伴い強いものとなる。加齢臭に於いても男性ホルモンが皮脂腺の発達を促し、皮脂が大量に分泌されるため強い悪臭を放つようになる。


な、な、なんと恐ろしや。恐るべき加齢臭

対策はないの?

wikipediaには救いの一行がありました。

加齢臭自体は身体を清潔に保つことに加え、機能性香料またはミョウバン溶液である程度抑えることができる。

よく洗うこと、香料、そしてミョウバン溶液

気になるのはミョウバン溶液

さあ今日から加齢臭対策で記事を書きます。

お楽しみに




ニオイ対策石鹸 AGICA





↑↑↑ これは最近話題の男性用加齢臭対策石鹸です。ごしごし洗え!
500名限定のトライアル価格

いいかも

購入後レビューをしてみます。

徹底して加齢臭と取り組みます宣言をしておきます。
posted by blackcoffee11 at 20:04| Comment(0) | 男を磨く
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。